NSC東京校卒はちゃんとしていない?

そんなわけないだろ!

どうも、札幌のお笑い好きです。
と言ってもお笑いにはとてもにわかです。
あまり詳しくないです。
芸歴もちょこっとありますがプロアマ含めてギュッとすれば1年も無いに等しいです。
なんてすっかすかな活動記録なんでしょう、
R-1は1回戦負け、M-1は相方の体調都合で急遽欠席な具合です。

お笑いスクールに通っていた時にネタ見せに行ったりお世話になったことがあったり、昔ですが同級生が所属していた事もあってか札幌吉本が好きというか思い入れがあります。
当時はR-1に札幌予選があって、札吉芸人さんたちに混ざって受験したのが「一緒のステージに立っちゃってる」と感動でした。
今でこそ道内には他の事務所があったり私自身フリーで活動していましたが、小中学生の頃は北海道でお笑いをするなら札吉しか知りませんでした。
サイトの芸人一覧を見ながら「ここに並ぶ日が……?」なんて思ってました。

札幌の事もわからなければ当然東京のお笑い事情はよりわからないです。


普段から札吉は地方事務所なのでWikipediaが乏しいなと思っていました。
新しく結成したコンビや辞めちゃったあの人が載ってないなとか、それこそ同級生コンビも過去に所属していた欄に載っていませんでした。

載ってないなら自分で書けばいいじゃん!

そう思ったのが今年(2024年)の4月、ちょうどNSC札幌4期生が所属されたのでアカウントを作って編集してみました。

そこから過去の札吉のサイトを見て載ってない芸人さんを載せていきました。

札吉のページがあれば、他の吉本関連のページもあるわけで。
流石に書けるほどの知識はないので触ってませんが住みます芸人のページを確認して更新したりとかしました。

そしてNSCのページ。
札幌校の枠があったので試しに4期生を追記しました。
そして札吉には東京NSCを中退されて後にオーディションで所属された芸人さんがいらっしゃいます。

ざっとNSCのページを見ているとNSCを中退された後に他事務所でデビューされた芸人さんや、上記と同じくNSC→中退→後にオーディションで吉本へ所属された芸人さんも一緒に書かれていました。

中退者でも活動されていれば書いてもいいんだな。

と思い、その芸人さんを追加しました。

数日後、NSCのページをよく編集されている長みたいな方に整理と称して削除されていました。
情報が間違えていたのならまだしも勝手に人が追加した場所を消しますかね??
名古屋校とか沖縄校とか全然更新されていないのでそっちに目をやったらどうなんだろうと思いつつ、なぜ消されてしまったのか疑問に思ったのでその方に質問してみました。
間違えて消してしまった可能性もあります。

その方のページには芸人志望の方と説明書きがありました。

地方事務所に所属されている芸人さんですし、申し訳ないですが全国的に有名というわけではないです。
錦鯉の雅紀さんがM-1優勝をして札吉出身で実はタカトシと同期だとテレビで言ってようやく「北海道に吉本があるの!?」って感じの道内ですから。
北海道住みます芸人でさえも知名度があるわけでもないです。
ソースじゃありませんが、芸人さんのNSC生だったと答えているインタビュー記事と話しているラジオのリンクを貼って聞いてみました。
Q1.なぜ削除されたのか
Q2.こういう方は載せないみたいな基準があるのか

このページを牛耳っている方みたいなので、編集し始めたばかりのペーペー後輩として何かルールはあるのかと思いQ2もしました。
例えば地方事務所なら書かないとか中退者だから書かないとか何かその方の理由があるかもしれません。
現に他に中退されている芸人さんは消されずに残っているわけですからなんで私のだけピンポイントに?という疑問です。

回答は公式プロフィールはオーディション所属だったので削除しました、特に基準はないとのこと。
あくまでプロフィールの表記に則ったということですね。
優しく教えてくれました。

札吉にはNSCを卒業して東京や大阪の吉本で活動した経験があったり、フリーや他事務所で活動した後にオーディションを経て所属された方が数名いらっしゃいます。
この場合は移籍ではなくオーディションなので芸歴が札吉に所属した年からにリセットされている様なのです。
ご本人の芸歴に関するツイートや賞レースにエントリーした際の芸歴表記などを参照しました。

卒業・中退を問わず、NSCに通っていた過去があっても所属した時の方法でこのページ書くのかな。

現に削除されてますからね。
そう思って該当する◎◎さん △△さん ☆☆さんは削除しましたと報告。

するとこう返信が来ました。
◎◎さんはちゃんと卒業されているので戻しました。

と。
その方は大阪校の方で後の2人は東京校の方です。

3人とも卒業されていますけど……???
ちゃんとってどういうことなんだ????
地方芸人に関することだからこの方は知らないだけ???
ジンギス談で「ゲストな誰々さんはNSCの同期で〜」って言ってるよ。
お笑い好きそうな方なら大体は見てそうだけどなあの番組。
そもそも検索したら本人のツイート、芸人さんの「誰々さんはNSCの先輩です!」みたいなツイート、YouTubeの概要欄やインタビューとかにNSC卒業者とは書いてあったりするし……

それとも、大阪校卒業しか認めないってこと????


今は私の先輩と後輩が東京吉本に所属しています。
だとしたらすごくかなしい。

この方は芸人のWikipediaを多数更新されている方の様です。
お笑いが好きだったり、何より芸人にリスペクトのある方が編集されていると思っていたので『ちゃんと』という表現にとても敬意がないなと感じました。
卒業だけでいいのに「ちゃんと」とわざわざつける必要もないですし
地方だからってバカにされているんですかね。
載せる・載せないの基準はないって言っていたのに差別しとるやん……
芸人志望なのに今現役で活動されている方を下に見ているけれど、アナタは活動すらしてないのだからそれより下なのにな。

一応『すみませんがみなさん卒業されていて◎◎さんはこうで☆☆さんはこういう経歴でいらっしゃいます』という文と『他の中退された芸人さんもこれに合わせて削除した方がいいんじゃないですか?』と付け加えて返信をしました。

自分の知識に自信があるのかな
凄く怖い。 
何が返って来てるのか怖くてそこから返信を見れてません。
もうNSCのページも編集しません。
あなたのお城、傷つけません。
ごめんなさい。

Wikipediaを編集したことがない方でもこのやり取りは見られます。
編集する時の名前とこのnoteの名前は一緒です。気になった方は探してみてください。

芸人は誰でもなれます。ガチです。
アマチュアだろうがフリーだろうが、舞台に立ってネタをやれば芸人。
誰でも出られるフリーライブ、お金を払えば出られるライブ、日本全国に色々あると思います。
小学生でも中学生でも高校生でもネタがあればやれます。
大学お笑いだってあるんですから。
NSCとかお笑いスクールには何万って入学金が必要ですが、正直2,000円のエントリーフィーを払えばR-1にエントリーできますから。
1人でだってできます。
エントリーしてネタを作って舞台に立ったその時点で芸人になれます。
芸人志望なんて言ってる暇があるのもったいない!!!今すぐ舞台に立とう。

ただこれを職業として食べていくのが難しい、、、
もしお笑いをやってみたいと思っている方、何歳でもいいです、まずは1回ネタ作って舞台に立ってみてください。
きっとたのしいよ。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?