札吉時代のトム・ブラウン布川さんを見てみよう。

どうも、札幌のお笑い好きです。

お笑いコンビトム・ブラウンの長髪ロン毛ツッコミでお馴染みの布川ひろきさん。
北海道出身であり、吉本興業札幌支社からデビューした経歴の持ち主。
今年から冠番組道産人間オズ・ブラウンが北海道で始まり、毎週の楽しみになっています。
EXIT ケビンス仁木 オズワルド畠中&トムブラなど北海道出身芸人の冠番組が道内で増えている傾向にあり、個人的に次はYes!アキト氏なんじゃないかと思っています。

札幌吉本出身で全国区でテレビによく出ている方と言えばタカアンドトシ 長谷川雅紀(錦鯉) トムブラ布川の3組だと思います。

こちらの動画にて、布川さんは『デビュー時期が11月なのでかまいたちオリエンタルラジオの間』と話されていました。

NSCではなく札幌吉本はオーディションで所属なので11月なのでしょうね。

そもそもかまいたちとオリラジのデビューはいつなんだ???
NSC何期とかは詳しくなくて……

調べてみると
かまいたち
大阪NSC26期(東京9期が同期)2004年デビュー
オリラジ
東京NSC10期(大阪27期が同期)2005年デビュー

でした。

2004年11月デビューということなので、確かにかまいたちとオリラジの間になりますね。
仮に東京本社に移籍していたら9期扱いになるのかな?

もしかして、札幌吉本のウェブアーカイブを漁れば当時のプロフィールが残っているかも!


札幌吉本のページを遡っていくと2001年まで見ることができました。
それ以前は別のURLだったのか、それともそもそもページがなかったのか……
札幌吉本は1994年に出来たそうなので、それまで所属芸人のプロフィールとかネットになかったんですかね。
どうだったんでしょう。

一番古くて2001/04/29のページでした。

プロフィールの欄があるので飛んで一番古い2001/03/31のページから見てみます。

1段目)桂枝光 笑ハンティング モリマン タカアンドトシ
2段目)長谷川雅紀 ホヘト ビタミンC プレゼンテーブル
3段目)すずらん ジョーカー

すごい面々……!
2001年なのでタカトシや錦鯉の雅紀さんがまだ札吉に所属されています。
EXIT兼近さんの叔父がメンバーのSOBADSなどはそれ以前に所属されていたんですね。
すずらんさんが確か2000年結成だったかな

アーカイブを辿っていくと上京するためにホヘトがいなくなり、2002年になるとアスパラガス ビックシティ 花りんが所属しタカトシが東京へ移籍。
ビックシティは現在も札幌吉本に所属されているスキンヘッドカメラ岡本さんの組んでいたコンビ。
龍見さんもモリマンさんも移籍組ですずらんさんも退社・独立されたので、札幌吉本からデビューして今も札吉にいる最古参になりますね。
花りんさんは桂枝光の弟子の紙切りパフォーマーで現在は「KIRIGAMIST千陽」の名前で活動されています。

2003年にはNクラブ グリーンランドが所属。
Nクラブ吉本さんは現在、後に所属をしていたアフロンゲさんのお笑い事務所(LOL)を引き継いでいます。
グリーンランドはYouTuber「おまめサンシロー」として活動する杉木さんとトム・ブラウンの作家をされている川瀬さんの当時コンビ。
トムブラみちおさんがジャンプを真っ二つにする動画は、杉木さんがグリーンランドを解散された後に組んだコンビのYouTubeチャンネルにUPされたものです。
またYouTubeチャンネル「おまめのお仲間サンシロー」のおまめさんはこの杉木さんのことです。

そして2004年2月になると布川さんのプロフィールが出てきました。
二十歳くらいの頃の写真ですかね。とてもお若い。

あれ?11月所属なのでは??

若手を集めて「ちーむ・よちもと」で1ページになっています。
布川さんも最初は漢字フルネームだったんですね。
布川さんの他にはジェリービーンズ・コレクションの井島さん、上海ドール タイブレイク まっしゅるーむの5組が載っています。
まっしゅるーむさんは布川さんのAbemaブログに出てきていたかと思います。

仮所属や預かりということなのでしょうか、、、
そうえば何かのインタビューで最初はコンビで所属したとあったのですが、それも出てきませんでした。

ケイジバンのところを見ると2004年11月に「布川さん所属おめでとうございます!!」と書き込みがありました。
やはり9ヶ月ほど準所属みたいな感じになっていたみたいです。

2004年4月からホームページがリニューアルしてアドレスが変わりましたと掲示板に札吉スタッフが書き込んでいます。
そちらを開いてみます。

モリマンさんが大きく表示されています。
6月の時点で布川さんがテレビのナレーションの仕事やイベント出演をされているみたいです。

プロフィールのページに飛べる所が見当たりません。
12月のアーカイブまで行くと11月にプロフィールページを更新したとあるのですが……
青い?マークが本来クリックできて、そこから飛べたのでしょうか。

ん〜〜??と思いながらタップしているとなんかプロフィールページに飛べました!
なんで???

2004年7月7日に上海ドールが所属と出てきました。
オジョーさんは2003年3月にNSCを卒業されているので、正式所属まで1年以上かかっていたんですね。
オジョーさんは卒業されている東京NSC8期と同じ芸歴でカウントされている様で、石川ことみさんは東京NSC9期卒(2004年デビュー)の芸人さんが同期だとツイートがありました。

9月の時点でタイブレイクが所属。
そうえばタイブレイクの飯田さんは後にオジョーさんと『オジョーさんと僕』というコンビを組んでいました。
そして12月のアーカイブにぬのかわさんがいました。
今と比べると髪が短いくらいで見た目は変わっていらっしゃらないですね。
布川さんの年齢だと2002年に高校を卒業されているそうです。
2年くらいオーディションを受けていたとニューヨークか鬼越トマホークのYouTubeで話していた気がするので、04年所属なら合ってますね。
そしてNクラブが解散してぽんぽんが結成されています。

2005年9月にブーメラン学園(ザッキー 酒井)が所属。
YouTubeチャンネル「おまめのお仲間サンシロー」のメンバーです。

2005年11月に再びサイトがリニューアル。
プロフィールページも新しくなっていました。

2006年2月のアーカイブではプレゼンテーブルが解散。
また後にブーメラン学園に加入する杉村さんがメンバーのSF革命も所属。

Wikipediaには布川さんとエル・カブキ デロリアン林が同期だと載っていましたが2006年6月の時点で当時組まれていた少年マイルが所属されています。
2年くらい離れてますけれど、一緒にオーディションライブに出始めた時期が同じなのでしょうか。

後に井島さんもジェリービーンズ・コレクションで所属。
『ちーむ・よちもと』のメンバーはまっしゅるーむだけは所属できずに解散された様です。

そうえば札吉のWikipediaに載っている「アサヒノボルアガル」のプロフィールがありませんでした。
Q.ぽんぽんって?
A.元Nクラブ吉本とオーディション組に出演していた元アサヒノボルアガル清水のコンビです。
とケイジバンに札吉スタッフが書き込んでいたので、オーディション組とわざわざ書かれているということは所属できなくて解散ということなのでしょうか。

ちなみに、みちおさんは2007〜8年くらいのオーディションライブにチャレンジされてたそうです!

布川さん、当時R-1ぐらんぷりに出場されていないかと確認したらR-1グランプリ2003 大阪予選にいらっしゃいました。

札幌吉本から出場になっています。
オーディションライブを経て所属を考えると布川さんの様にピン所属ってとても珍しいのかもしれませんね。
ほぼコンビで入社して解散して再結成して……って感じです。
2001年からM-1が始まっているので漫才ブームというかそれも理由なのでしょうか。


札幌吉本ができて今年で30周年だそうです。
何か催し物とかあるんですかね。
歴代所属芸人一覧とか見てみたいな〜
あゆみとか所属芸人にインタビューとか。
個人名は個人情報になっちゃうからコンビ名だけでも。
1994年〜2000年までは札幌吉本のページがそもそもないっぽいのでどなたが所属されていたのか全くです。
ライブを見に行くともらえる札幌吉本のフライヤーが当時も配られていれば載っていたり、マンスリーよしもとに載ってたりするんですかね。
吉本全体の方ではタレント検索があって、97年のを見るとタカアンドトシやコリンズなどのプロフィールがありましたがアップダウン まさまさきのり Bコースなどは載ってなかったです。
タカトシとコリンズは1995年4月入社と書いてあったので、ここも同期なんですね。
98年頃のはウェブアーカイブ上では検索結果が表示されなくてできませんでしたが、絞り込みの所に札幌事務所とありました。
もう使えないのでしょうか……

もしかしたらタカトシや雅紀さんよりも早くオーディションに受かって先に所属した方がいるかもしれませんよね。
95年デビューで96年の芸人一覧に載るタカトシ、すごくないですか??
私がコンビ名を知らなくて見逃しているコンビがいそう。
そうえば札吉のWikipediaの履歴に友絵という方が残っていたんですよね、いつ頃所属されてた方なんでしょう。

札幌吉本が残っているのであれば福岡や名古屋吉本のサイトを遡ってみるのもおもしろそうですね。

布川さんの札吉時代を見てみるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?