吉本プロフィールのURLにはIDがついている。

吉本のプロフィールのURLにはIDがついてることに気がつきました。
この番号を変更すると表示されるプロフィールも変わるんですね。

札幌吉本が好きなので例えばスキンヘッドカメラ。
URLはこちらのhttps://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=3876です。
コンビやトリオだと個人のページもあり岡本さんは3877、シモさんは3878と連番になっていました。

おもしろそうなのでIDを見ていこうと思います。

どかっと春に更新されて連番になっていそうなので札幌NSC生で確認してみます。


札幌NSC1期生
8389 すごい髙橋
8826 アライヒカリ

アライさんはNSC卒業後に数ヶ月経ってから入社なので髙橋さんと500ほど離れていますね。
髙橋さんの1つ前(8388)にすると今井らいぱちが出て来ました。そのもう1つ前はマサミシン、その前は無し、また1つ前は盆と正月 ほしあられ
大阪勢が続いていました。
髙橋さんの後(8390)はなし、91はサーファーの前田マヒナ、92もサーファーの野呂玲花、93はなし、8394にオーサカクレオパトラでした。

アライさんの前後も見てみます。
8816 ヨネダ2000
8817 ヨネダ2000 誠
8818 ヨネダ2000 愛
8819〜25 (ヒットせず)
8827 黄金の桜
8828 (ヒットせず)
8829 めっちゃ
8830 めっちゃ
8831・32 (ヒットせず)
8832 又吉広人(沖縄吉本)
8833 なみちゃん(沖縄吉本)

めっちゃさんがなせが2つあることになってました。

札幌NSC2期生
とりあえずねこ超人から見ていきます。

9266 ねこ超人
9267 ねこ超人佐々木
9268 ねこ超人やすろー
9269 桂笑金(札吉ではない)
9270 渡辺コスメ(札吉ではない)

ねこ超人が最後に追加されたようですね。
9565から遡ってみると何も出てこず、9255でようやくねこ超人と同じく2022年4月結成コンビが出て来ました。

もしかして2期生は解散しているから残っていないのでは?
ウェブアーカイブを確認するとこうでした。
9255 ぶっしゅかん!!(大阪吉本)
9256 くびったけ
9257 くびったけ すみゆう(?)
9258 くびったけ ギョウ(?)
9259 ボンクラ亭
9260 ボンクラ亭 たいよう(?)
9261 ボンクラ亭 本間ちゃん(?)
9262 二重窓あけおしめ子
9263 しめ子(?)
9264 あけお(?)
9265 星山琢磨

今見ると綺麗に解散・引退されていますね。
(?)のところはウェブアーカイブにも残っていなかったのですが、おそらく個人のページだと思われます。
解散後も見てみます。

9726 健康ゾンビ まのまんが
9727〜9736 (何もヒットせず)
9737 ザキール
9738 気になるあの娘 ぬま水沼
9739 フルハウス(福岡吉本)

約10枠ほどないですね……
ごっそりどなたか辞めたんでしょうか

9873 4カドのマリ
9874 (ヒットせず)
9875 すみゆう
9876 ヤースー
9877 釈迦虎

10725 バニーラ・ラ
10726・7 (ヒットせず)
10728 イタチが飛び出して
10729 華花クラッツ
10730 たいよう
10731 ザキ
10732  (ヒットせず)
10733 アマリ隊員
10734 ポニー福元

まさかのアマリ隊員でびっくりしました。
そうえば華花クラッツ結成とアマリ隊員移籍時期が同じくらいだった気がします。

10870 桂かかお
10871 みひょん
10872 アセンブル
10873 よせあつメン
10874 よせあつメン すみたす
10875 よせあつメン 中

10876 エアブルース
10877 シビレルバレル
10878 クラーケン

よせあつメンは大阪吉本にかこまれていました。

札幌NSC3期生
10187 秘蔵
10188 秘蔵 武蔵
10189 秘蔵 ジャンゴ
10190 補色
10191 補色 なかもりあや(?)
10192 補色 サカヅメ(?)
10193 激チャリ
10194 激チャリ とっち(ビッグボイス☆とっち)
10195 激チャリ アシタバチカ
10196 電人バンド
10197 電人バンド オーセコ
10198 電人バンド 浦谷くじら
10199 三上由貴

とっちさんのはピン時代にもそのまま使われている様ですね。
補色のみ、コンビも個人もウェブアーカイブに残っていませんでした。
そしてついに5桁になりましたね。
ちなみに10000は福岡吉本のカラマリ、11111はまた福岡吉本の夜空ノムコウ カイメイ王子でした。

そして3期生の前後を見てみると10200・201はなし、202にアーティストの加藤美季、203〜207まではなし、208にお野菜太郎でした。
逆は183〜186はなし、182に福岡吉本のはながらブーツ ラブちゃん、それより前も福岡吉本が続いていました。

補色解散後も見てみます。
10812 シモリュウ
10813 (ヒットなし)
10814 トット 多田智佑
10815 トット 桑原雅人
10816 三浦心海(俳優)
10817 内弁士ごくう
10818 大親友
10819 少女歌劇団ミモザーヌ おおためい
10820 少女歌劇団ミモザーヌ みつふじまりん
10821・2 (ヒットなし)
10823 VVぷいぷい
10824 (ヒットなし)
10825 暮花火
10826 暮花火 タダヨシ
10827 暮花火 サカヅメ

10828 チャッカ
10829 8888(福岡吉本)
10830 ごまサバ(福岡吉本)
10831 仲西ンとこ
10832 (ヒットなし)
10833 8888 トモヒロ
10834 8888 高麗人参1000mgタフマンマジ卍
10835 なかもりあや
10836 家族チャーハン
10837 家族チャーハン 大石
10838 家族チャーハン 江頭
10839 ボブのコーラ
10840 ボブのコーラ とあ
10841 ボブのコーラ 本田たかお

高麗人参1000mgタフマンマジ卍????
福岡吉本所属だそうですが攻めていらっしゃいますね。
最近マヤ文明を作ったマヤおばさんという芸人さんがテレビに出ていたので長い名前の方ってつい気になりますよね。

札幌NSC4期生
11070 木村昇吾(野球選手)
11071 フリーテンゴク
11072 エトラット
11073 エトラット 花敷こーよう
11074 エトラット 青井とっち

11075 アマルフィん
11076 アマルフィん こうし
11077 アマルフィん うえむら
11078 アマルフィん はすき
11079 群青とエンプティ
11080 西本サイクル
11081 西本サイクル 西本ペダル
11082 先入観
11083 先入観 渡辺しょうま
11084 先入観 たくま.inc
11085 植田康生
11086 ガイス
11087 サバツナ鈴木

11088 ド桜
11089 ド桜 村田大樹
11090 ド桜 かつやま
11091 ヘニ
11092 ヘニ イサト
11093 ヘニ 渋谷輔

4期生の前後に4月に結成したエトラットもいました。

これを書いている今日(2024/06/27)時点で、最後って誰なんでしょう?
検索してみたところ、多分こちらの声優の神楽千歌さんだと思います。

神楽さんが11586でした。
11590にしても出てこないので今日までで一番最後にプロフィールが作られた方でした。

知らない芸人さんをたくさん見る日でした。
以前、令和ロマンがM-1のエントリー番号で遊ぶゲームをやっていましたがこれもゲームにできそうだなと思いました。


やっぱりこの宣材写真が好きなんだよなあ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?