BBTAG初心者向け:攻撃の属性ってなんだ?

今回は攻撃にも属性がある、という話です。知っておくとゲームへの理解が深まりますので、ぜひ学んでいってくださいね。

とりあえず覚えておこう

今回の話は次の図に集約されます。この図の形で攻撃は分類されるのだ、ということが分かってもらえれば今回の記事内容的にほぼ大丈夫です。以下の文章は海外のDustloopwikiに書いてある内容をかみ砕いています。

攻撃属性

投げ属性
通常投げに限らず、コマ投げと呼ばれるコマンド入力により発生する投げも存在します。パートナーには当たらない、投げ成立時は投げられるまで互いに無敵になる(投げ無敵と呼ばれます)、という性質があります。

飛び道具属性
飛び道具には飛び道具の体力と飛び道具の強さが存在します。同じ強さの飛び道具同士が当たった時、互いに体力を1減らし、0になった飛び道具は消滅します。異なる強さの飛び道具同士が接触した場合は、強い飛び道具が一方的に打ち勝ちます。また飛び道具の相殺は同じ飛び道具属性を持つ攻撃にしかできません。某対戦ふっとばしアクションゲームのように飛び道具を打撃属性の攻撃で消すことはできません。

打撃属性
格闘ゲームにおける主役の属性でしょう。打撃属性はさらに3つに細分化され、基本的にしゃがんで出す攻撃には足属性、立って出す攻撃には体属性。空中から繰り出される攻撃には頭属性が付与されています。飛び道具の時と同じように、打撃属性を持つ攻撃は同じ打撃属性を持つ攻撃と相殺します。

複数属性
攻撃の中には複数の属性を持つ攻撃が存在します。この場合両方の属性の性質を持ち、例えばノエルのJAは飛び道具属性と打撃属性両方の性質を持つため打撃属性を持つ攻撃にも、飛び道具属性を持つ攻撃にも相殺できます。

属性無敵・属性アーマー

次に無敵とアーマーについてです。BBTAGには様々な無敵技があります。リバーサルアクションやディストーションスキル(一部除く)は全ての属性に対して一定時間無敵になりますが、他の攻撃にも属性無敵が付いていることを覚えておきましょう。例えば「頭属性無敵」の攻撃は相手の空中からの攻撃を無敵でかわしながら攻撃できます。「頭属性アーマー」の場合は相手の頭属性の攻撃を耐えながら技を繰り出します(=ダメージは受ける)。どの攻撃にどのような属性無敵・属性アーマーが付いているのか、キャラ別のタクティクスモードでも説明されているためぜひ覗いてみましょう。

ちなみにもう一つガードポイントという概念があります。これは特定の属性の攻撃に対して自動でガードをしてくれる性質を持ちます。これによりガードポイントは無敵とほぼ同じ考え方ができますが、ガードポイントにあてた攻撃は「ガードされた」扱いになるため、攻撃のキャンセルができるなどの差異が存在します。

おわりに

今回は攻撃の属性という少し聞きなれない概念について解説しました。特に「頭属性無敵」「飛び道具属性無敵」は良く出てくる単語ですので、これらがどういった意味なのかを理解できれば十分でしょう。

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