BBTAG初中級者向け:画面端からの脱出を考える

書いた記事の中にラインを維持=画面端から相手を逃さないようにしようという話をしました(下のリンク)。今回は逆に画面端から脱出するにはどのような方法があるのか考えてみましょう。

考えることは簡単です。次の2つが基本です。

・距離を離す
・位置を入れ替える

この2つについて見てみましょう。

距離を離す

格闘ゲームの基本として、攻撃をガードすると相手との距離が生まれます。そして相手の攻撃をガードし続け、しのぎ切れば相手の攻撃は届かなくなる=ラインが回復します。またはフレーム不利を相手が背負うことになりこちらに攻撃のターンが回ってきます。その後回復したラインを使って更なるラインの回復や攻撃による切り返しを考えていくわけですね。

またBBTAGにはリジェクトガードがあります。これを使えば簡単に相手との距離を作ることができます。距離を作ったら前進しながらパートナーを呼ぶなどして反撃を考えたいですね。突進技を持つキャラはリジェクトガード後に突進+パートナースキルを使うことで比較的安全にラインを取り返せます。

位置を入れ替える

飛び越える
相手が地上にいるところを狙って相手を飛び越えてしまおう、という考え方です。相手の攻撃の切れ目にジャンプ→空中前ダッシュで逃げるのはよく見られる光景だと思います。もちろん相手に上を見られていると簡単に咎められます(画面端はそもそも不利な状況ですから…)。

潜る
相手が様子見ジャンプや低空ダッシュ攻撃をしたときに前ダッシュでさっと潜ってしまう。飛び越えよりも機会は少ないですが、ダッシュの速いキャラクターは選択肢として考えておくべきでしょう。

技を使う
キャラクターによっては位置を入れ替える技を持つこともあります。(クマのベアスクリューやイザヨイのCミラージュなど)相手にお仕置きされないようにパートナーでフォローなどをしてあげるとより効果的です。

相手の脱出を防ごう

では次に脱出しようとする行動に対しての対抗策を考えてみましょう。

リジェクトガード
相手のリジェクトガードに合わせて飛び道具や突進系の技やパートナースキルを使うのが一般的な対策です。リジェクトガードのメタである通常投げを使うのも良いですがややリスキーです。まずは相手が作った距離を再び詰めることを考えていきましょう。

飛び越える
前進しようとする相手には必ず隙が生まれますのでそこを叩くのがベストです。相手の高度に合わせて攻撃を置き(対空系のパートナースキルも可)、再び画面端へと抑え込みましょう。

潜る
潜られる際は一瞬で潜られるため、見てから対応はできません。パートナースキルや持続の長い技で地上での行動を抑制するのが良いでしょう。

おわりに

簡単にですが画面端の攻防について述べました。相手を捕まえる・自分は逃げるを目指してプランを考えていきたいですね。


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