BBTAG初心者向け:基本となる動かし方

コンボはトレーニングモードで完走できても、いざ実戦になるとそもそも攻撃が全く当たらない・相手に触ることができないというのは初心者の方がまず経験する課題でしょう。今回はここに注目し、「それっぽく」動かすために必要な動かし方について解説します。始めは簡単な動きから慣れていき、十分にキャラを動かせるようになってから徐々に複雑な連携をじっくり学んでいけばよいのです。

動かし方の基本①:引きながらパートナーを呼ぶ

バックジャンプや後ろ空中ダッシュで後ろに引きながらパートナースキルを使います。この時相手との距離を見て使うパートナースキルを選べれば良い(近距離なら後ろパートナースキル、遠距離なら前パートナースキル)ですが、まずは前パートナースキルを呼ぶ癖をつけてください。大抵のキャラクターは牽制向きの攻撃をしてくれますから、パートナーが作ってくれた道を前進しましょう。つまりは、

後ろに下がりつつパートナーを呼ぶ。呼んだらパートナーの攻撃に合わせて前進する。

これでOKです。以前の記事でも書きましたが「パートナーを呼んでから操作キャラも動く」のが基本になります。クールタイム等でパートナーを呼べない時は逃げるが吉です。

動かし方の基本②:逃げるときは横軸をずらそう

ではどうやって逃げるのか、という話になりますね。対峙するキャラクターにも因りますが、基本的に「横軸を合わせない」ことが基本になります。また逃げ続けていると画面端に届いてしまうため、それを回避するために相手の裏側に回る必要があります。ここでも軸をずらすことが基本になります。要は跳び越すか潜れ、ということです。消極的な動きに見えるかもしれませんが、一回触ると暴力的な攻めが始めるゲームであるため、これくらい安全な行動を基準としても大丈夫です。

動かし方の基本③:引っ掛けやすい技を振る

大抵のキャラクターには「立ち回りで振ってね!」という攻撃が存在します。例えば鳴上の5A、雪泉の5Bといった、リーチ・攻撃の発生・後隙のバランスが取れた技が該当します。パートナーの攻撃で操作キャラが十分に接近できたら、とにかくその距離で当たる技を振ってみましょう。距離感は徐々に掴めていくはずです。攻撃がヒットしていたら練習したコンボを完走しましょう。慣れてきたら、至近距離まで接近できた時には2Aといった隙の少ない小技を選択できればグッドです。

まとめ

これがBBTAGにおける基本となる動きとなります。上達してくるとクロスコンボやアクティブチェンジのためにパートナーを使うことが増え、パートナーによる援護なしで触りに行くこともありますが、まずは「パートナーを呼んでから攻め始める」を軸にして考えてください。まとめると…

・相手の攻撃が当たらないよう引きつつパートナーを呼ぼう
・パートナーの攻撃に合わせて攻め込もう
・画面端が近づいてきたら相手を跳び越すか潜って裏に回ろう

・接近できたら当てやすい技を振ろう

これで「それっぽい」動きができるはずです。BBTAGというゲームはパートナーによる牽制が大変強力なため、パートナーを対戦中にどれだけ使えたかがゲームの展開に大きく関与します。どんどんパートナーを使っていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?