見出し画像

ワンダフル通信<2021.04.21>

「Sundayカミデの7万8千円の話」

大東サンメイツが、閉館になります。

何か、思い出のエピソードなどあれば、是非お願いしたいです。


と、少し前に、Twitterのアカウント、@大東サンメイツからDMがありました。


大東サンメイツ。


それは、大東デトロイトCITYにとっての、ある種の象徴的な建物でした。


まず、あの頃は、住道駅の前に広がる、広大な緑のコンクリートがあって、その真ん中には、大きな吹き抜けの穴がある、何とも前衛的なデザインが、駅前に施されていました。

そこには、ウェンディーズが通年に渡り盛況でオープンカフェのようになっていて、加えて季節によって、色んなショップが、所狭しと出店していました。

夜になると、滑る緑のコンクリートの噂を聞きつけ、たくさんのスケーターチームが集合していました。僕も何度か、そこでスケボーを練習していました。


そんな駅前に、長年に渡り鎮座していたのが、サンメイツです。


8階建てで、地下1階。

7階には、大東楽器と言う、楽器屋コーナーとスタジオが併設されていて、向かいには、ピアノが何種類も置いていました。


中学の頃、初めてスタジオに入り、練習した曲は、カッツェと言うバンドの曲でした。


飲食店街には、当時付き合っていた彼女がアルバイトをしていたり、とにかく、青春のかけらが、たくさん落ちている場所でした。


サンメイツには、ライバル関係にある、もうひとつの場所がありました。

その名も、ポップタウンです。

ここから先は

4,156字 / 21画像

¥ 100