見出し画像

ワンダフルマガジン-夏休みSPコラム-/2022.8.17

みなさん、いつもワンダフルマガジンを読んだり聴いたりして頂いて、とってもありがとうございます。

お盆休みという事で、夏休みの思い出などを書いてみようと思います。

夏休みって、大人になってからは、これと言って無い人も多いと思います。

僕は、職業柄かも知れないですが、そもそもお休みという概念はありません。

何もスケジュールが無い=人気が無い

という事なので、何も無い日は、何か頑張るしかありません。ただ、頑張ったから曲が出来るわけでも無いし、歌詞が思いついたりするわけでもありません。

楽器は、やればやるほど上手くなりますが、そこにセンスが備わっているかは、また別問題なので、あまり楽器の練習に逃げるわけにも行きません。

とにかく、日々、自問自答です。

映画を観たり、どこか遠くに行ってみたりして新しい刺激をもとに楽曲制作をするパターンの人もいますが、僕はそれが出来ないパターンなので、どこにも行かないです。映画は何度も同じ作品を延々と流しています。

それが、集中出来るんです。

そして、とにかく、部屋で自問自答です。

要するに、何も無い日が何より忙しい。

心が忙しいんです。

そういう日を過ごしていると、アーティストっぽいなと思ったりして、勝手に照れています。  

ただ、1円も稼いでいない時間に焦りを感じてアルバイトに行きたくなる衝動を抑えるのが大変です。

スポーツセンタートレーニングジムでのアルバイトは大好きですが、その時間はあくまで趣味としての時間なので、あまり多くない方がいいんです。でも、時給が貰えるので、目先のお金の事は、やっぱり気になります。

行けば、確実にお金が発生する。

この安心感は、何にも変え難いものです。

ただ、その安心感に浸ってしまうと、音楽をする時間がある程度減ってしまいます。

1日中、ずっとピアノ前に居ても、1行も曲が進まない事は、よくあります。

その途方もない時間を確保する為に、あまりアルバイトには、行かないようにしています。  

ヨーロッパでは、心療内科にアーティストやミュージシャンが行くと、先生から、そらそんな職業やねんから、鬱っぽくなるのは当たり前やんか!と言われて帰される事が多いようです。

どれだけ売れていても、どれだけ売れていなくても、共通して不安は同じです。 

途方もない時間を過ごすのが、ある意味で仕事なので、心が沈んでしまう事もあると思いますが、僕は無いんです。

そもそも、自分の人生を生きていると思っていないので、あまり落ち込んだりしません。

誰かの人生をもらって、生きてる。

そういう感覚です。

そうでなかったら、とっくに死んでいるに違いないと思っています。 

3歳の頃に、骨髄性髄膜炎になり、何とか奇跡的に助かりましたが、その後も、たくさん生死を彷徨う事がありました。

その度に、生きたくても生きれなかった人達が助けてくれたんだと思っています。

そして、これは、全人類そうなんじゃないかと思っています。もしかしたら、生きとし生ける全ての生物も、そうなのかも知れません。

僕達は、誰かの分で生きている。

よく、誰かの分まで生きるという表現がありますが、そもそも誰かの分で生きているんだと思っています。

命をお借りして、生きているというか。

だから、返さないといけない。

返し方は、それぞれですが、僕の場合は、ひたすらに生きるという結論です。

長生きするんです。

長く生きて、たくさんの作品を残したいと思っています。

それが、綺麗にお返しするという事です。


もっと、踊りたかったんでは。

もっと、遠くへ行きたかったのでは。

もっと、恋愛をしたかったの
かも。

もっと、たくさんの友達に出会いたかったかも知れない。


僕の人生に、命を預けてくれてる人達は、そう思っているかも知れない。

そう思うと、自分勝手に色々決めてしまって、自分は、こんな人間だと傲慢に生きれなくなって、清々しいです。 

お盆は、ご先祖様が帰って来ると言いますが、いつも、そばに居てくれてる思います。

だって、1日に何回かは、良い事が起こるのだから。

チキンラーメンが上手く作れたとか。

スニーカーが、すんなり履けたとか。

ポテトフライが、出来立てだったとか。

確実に、ご先祖様の仕業です。


お盆は、たくさんの事を考える良い機会があるのが、素敵な所です。

戦争の事も、たくさんニュースになります。

8月15日は、日本だけの終戦記念日です。

他国からしたら、また違います。

国際的に敗戦したと認められるまでには、時間がかかります。

兵隊さん達が、撤退するのにも時間がかかるし外国の勢力の思惑もそれぞれです。

それでも、僕達にとっては、8月15日です。

たくさんの人達の冥福を祈って、また、たくさんの人達から託された命を抱いて、素晴らしい人生を送って行こうと、改めて思います。


という事で、来週からは、また通常通りのワンダフルマガジンがリリースされます。

また、こんな事を話して欲しいや、書いて欲しいなど、TwitterやInstagramの方にDMしてくれたらと思います。


そして、8月26日梅田クラブクアトロ

Love sofa summer vacationで是非、会いましょう。


Sundayカミデ

- ワンダフルボーイズ スケジュール -

8/26 梅田クラブクアトロ「Love sofa summervacation!!!」
8/31 渋谷WWW「POINT」
10/1 心斎橋FANJ TWICE
ザ・おめでたズ3rdアルバム「大人」リリース記念
「チェケチェケ!ザ・おめでたズの大入ツアー 」

全ラインナップ発表〜!
おとぼけビ〜バ〜の出演が決定しました!
ワンダフルボーイズの出演は1番目!トップバッターでお待ちしてます!

- Sundayカミデ スケジュール -

8/29(月)大阪/ムジカジャポニカ ※おかしなふたり
9/8(木)東京/下北沢Com.Cafe音倉「SANPAK」
9/10(土)兵庫県/グリーンパークハチ北「関西音酒場」 ※ソロ
9/14(水)東京/渋谷La .mama ※おかしなふたり
9/23(金・祝)北海道/赤平市エルム高原リゾート ※おかしなふたり
10/7(金)東京/渋谷La .mama「Wordplay vol.120」※ソロ

9月は久しぶりのサンデー&パクシンがあります!

来週は『クアトロ特集号』をお届け!
通常のワンダフルマガジン&Wonderful Radio Boothに戻ります!
楽しみにしていてください〜。

ここから先は

0字
【会員限定コンテンツ】 Sundayカミデのコラム

ワンダフルマガジン

¥550 / 月 初月無料

毎週水曜日夜20時に最新ライブスケジュールとメンバーコンテンツをお届けします。バンドメンバーによるPodcastもスタート。有料コンテンツ…