見出し画像

ワンダフル通信<2021.07.28>

「Sundayカミデのイマジンの話」


叩いているのは、自分の心だと思う。


自分自身をこれでもかって言うくらいに叩いているから、もっとしんどくなって、また同じ事を繰り返し、憂さ晴らしに叩いているんだ。きっと。


ネットで何かを発信した言葉の、最初の目撃者はいつだって、自分自身のはずだ。


自分で発信したものを、まず自分で最初に受け取っているのだ。それが、どうしようもない罵詈雑言なのだから、自分自身がとても弱って行くのは、仕方がない。

ネットの炎上などを見ていると、弱りきっている人達が、非常に多いんだと感じる。


だって、全ては、自分に向いているのだから。


心に留めておく。


いずれ、自分の心が、汚い言葉を浄化してくれるまで、待つ事が出来ないんだ。


大人が、陰湿ないじめを堂々とやってしまっている日々に、子供達はさらされている。


凄いものを見せてしまっている。


自分が、書いた全てのものは、やがて全ての人が目にするのだ。


例え、フォロワーが0人でも。


叩いてないにしても、書き込めば、そこに、確かに、永久に存在しているのだから。


それは、とにかく恐い。


僕は、やめとけば良かったと思う言葉は、たくさんある。


その時、感じて思った事は、今でも変わっていないけど、書き込む必要がなかったと後悔している。


時に、言わなくてはならない事もあるかも知れない。でも、それは、その場所でもないかも知れないし、自分の役割じゃないかも知れない。

そして、自由なのだ。


だから、難しい。

ここから先は

2,975字 / 12画像

¥ 200