見出し画像

ワンダフル通信<2021.11.24>

「Sundayカミデの日本人としての話」

時給400円で残業代は支払われていない。

過労死ラインの週80時間を超える長時間労働を強いている。

金属加工などの作業に従事している実習生に防塵マスクを支給しない。

厚生労働省が2020年に行った調査で約78%の受け入れ先で労働法違反、労働安全衛生法違反が、見つかったと報告されています。


外国人の人達を、奴隷のように扱っていると国際社会から非難されているのが日本です。


転職が認められていない。

入国準備の為に多額の借金を背負わせている。


本当に恐い制度です。


受け入れ先で、日本人から暴行やセクハラ被害に遭ったと、決して少なくない人数の人達からの報告もあります。本当は、もっとたくさん被害に遭われているんだと思います。


外国人技能実習生達が、この過酷な状況を脱する為には失踪するしかないと言われています。

ここから先は

2,742字 / 14画像

¥ 200