見出し画像

ワンダフル通信<2021.12.08>

「Sundayカミデの箱のような場所の話」


学校では、教えてくれない。


と、よく聞きますが、学校とは一生通い続けるものだと思います。


僕は、今でも学校に通っています。

ピアノを習い、キックボクシングを習い、そして何より、Love sofaと言うundergroundカルチャースクールに通っています。


それらの中で、生きる為に必要な事をたくさん学んでいるんです。


義務教育と言うのは、本当は一生なんです。

誰ひとり、まだ終わっていないんです。


何を学ぶかは、人それぞれと言うのが大人の特権です。


働く為の何かを学んでいてもいいし、それ以外の好きな事を学んでいてもいい。


世界は自由じゃないけど、自由に学べます。


15歳までは、確かに決められています。

選べるとしたら、公立か私立かくらい。

全員一致の同じカリキュラム。

とても、不自由な勉強方法です。

おまけに教科書の内容は、全て信じられる物でもありません。

難しいけど、全然喋れない英語の授業。

時に、告げ口大会となる学級会。


そして、陰湿なイジメや、謎のマウンティング集団も存在したり。

ここから先は

3,389字 / 20画像

¥ 200