2022.7.22

弱気な呟き。ネガティブ多めなのでお気をつけて

昨日から、というかここしばらく低迷中だが昨夜は不穏になった娘。

このパターンはパニック解離か?
固まって動かなくなって1時間程、ずっと背中を撫ででいた私の手を振り払い、立ち上がるが表情険しく動きも粗雑。服薬を促してみるが「のまない」と短く一言。急に別室の片付け?を始める。

しばらくするとこちらの部屋に戻ってくるが、表情態度変わらず。
睡眠導入剤も拒否して座り続け、夜通し眠らず横にもならず。
午前中もずっと無言で目つきするどくスマホを見ていたが、先程電池が切れたかのように寝落ち。

一昨年はよくあった状態だが、今年の入院後はどちらかといえば退行状態が多く、赤ちゃん言葉だったり私の側から離れなかったり暗闇がこわいといった様子だった。

先日薬がかわりまだ馴染まないのかもしれないが

正直昨夜は私が辛くなってしまい、見守るのもそこそこに距離をとってしまった。今まで娘の態度に対してしんどいなぁと思っても、わりとすぐに立ち直れていたと思う。
だが昨夜はかなり引きずり、ふて寝のように眠ってしまった私。夜中目覚めるたびに変わらず座り続ける娘の姿に気持ちが沈み、モヤモヤしたまま今に至る。

娘がもう少し元気になったら、一緒にあれもしたいこれもしたいと思っていることはもうできないのかも。
もうずっとこのまま歳をとって、私が居なくなったら娘はどうなるのか。
そんなふうに考えてしまう自分にまた凹む。
グダグダジメジメ考えてしまい体が重い。

そしてこのアプリが使いづらくてイラッとし、また凹む。

アブナイ。

部屋の片付けでも始めて気をまぎらわせます。