マヨナカゴハン<2016.12.24>

 カタカナで書くと、ペルソナ風味♪
 みんな大好き、真夜中ご飯♪
 こんばんは、マヨナカの飯テロリスト、冬顔ですw
 クリスマスプレゼントが、やっと納品。。
 なので、料理の方と一緒にアップ。

 クリスマスは、イブの料理を豪華に・・・そんなに豪華でもないけどw
 チキンと付け合せの野菜、ラタトゥユ、オニオンスープとお酒が少々。

 チキンは、塩してナツメグ、ローズマリー、セージを塗して一晩寝かせ、小麦粉を叩いて、オリーブオイルで揚げ焼きに。
 中華鍋にチキンを入れて、おたまでオイルを掬ってかけて・・・って調理法方は中華っぽいw

 付け合せの野菜は、ジャガイモ、人参をレンジにかけて火を通しておいて、ピーマン、蓮根、ニンニクと一緒に素揚げ。
 ニンニクはオイルへの香りつけ兼用で。
 盛り付けはザワークラウトを加えて。

 ラタトゥユは、前に作って冷凍していたものを消化。
 夏野菜たっぷりなのが、季節感狂ってますけど。

 オニオンスープは、スライスした玉ねぎに摩り下ろした生姜、ニンニクを少々加え、細切りにしたベーコンと一緒にオリーブオイルで炒めて。
 その後ボルチーニ&戻し汁と水を加え、チキンコンソメの元と胡椒少々で数時間煮込んだもの。
 玉ねぎは、とろとろの方が好みなのです。
 料理は平年に比べ、ちょっと質素。でもまぁ、手はかかってますけど。

 お酒は、津軽リンゴのシードルと黄色いすず音とリンデマンスペシェリーゼと言う桃のエール。
 どれもフルーティーな強くないお酒ばかりで、甘口なので飲みすぎると危険な感じw
 どれも美味しいけど、リンデマンスペシェリーゼが一番良かったかな。
(はて、どこで買ったんだったか・・・)

 グラスはあるけど、敢えて昔食べたプリンの容器でw
 元々ビーカーになっていて、面白いのでこう言う時のために残していたもの。

 そして、メインディッシュ?
 今年のケーキは苺の生クリームに苺トッピング。

 中も苺の生クリームをスポンジケーキでサンドしてます。

 クリームたっぷりなのに重くなく、つい勢いで二人で5号のホールを平らげるところを、何とか自制して。
(勿体無いので、翌日に回すのです)

 んで。
 奥さまからのプレゼント。
 先行してネクタイ頂いてますが、追加でタイピンを頂きました♪
 ちなみに、こちらの目盛りは実寸なので実用的なのです(嘘

 んでんで。
 私からのプレゼントは・・・。
 ①冷え性な奥さまの冬のお供に、足温器。要は、封筒方の電気毛布です。
 ②店頭で見て気に入ったので、絵本。ショーン・タンと言うオーストラリア
  の絵本作家の本ですが、表紙と前文以外に文字が無いというw
  でも、絵だけで物語がしっかり伝わって来るんです。
 ③自作のピアス。実は本日納品w
  クリスマスに間に合いそうに無いので②を(サプライズ分の)予防線とし
  て購入してたんですけどね。

 パッケージは質素に。

 中身はチープにw

 作りが荒いのは、チープさを出す為・・・と言うことにして置いてください。
 モチーフはポット。注ぎ口にチェーンをつけて・・・

 カップとドリッパーをつけて。
 カップはアートクレイで削り出し、ドリッパーは銀板を蝋付けした後溶いたアートクレイで肉付け、どちらも取っ手を蝋付け。

 ほんとは、カップの代わりにコーヒー豆を入れたティアドロップをレジンで作ろうとしてたんですけどね。
 思った以上に難しく・・・気泡が・・・気泡が・・・。
 で、方向転換してこの形になりました。
 レジンはもうちょっと練習してからじゃないと、使い物にならないかなー。

 精進!精進!!

 という事で、今日も美味しく頂きましたー♪
 ご馳走様でしたー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?