マヨナカゴハン<2016.12.23>

 カタカナで書くと、ペルソナ風味♪
 みんな大好き、真夜中ご飯♪
 こんばんは、マヨナカの飯テロリスト、冬顔ですw
 寒い季節は、鍋!(とか言いつつ、暖かい日が続きます。。)

 と言うわけで、芹鍋。
 鴨なんてお高いのは使わず、鶏ですけどね。

 昆布、醤油、日本酒の汁に、鶏肉、舞茸を入れて暫し。
 芹を入れるタイミングは、火を止める直前に根の部分、火を止めた直後に葉の部分。鍋を食卓に運び、食べるまでの時間込での計算です。
 ちなみに、アレンジとして今回は南部せんべいの耳を入れてます。
 日本各地の名産菓子を置いているところで売っていたのを買ってみたんですが、あまりに硬くて食べられず・・・試しに使ったら美味しかったので以降、我が家では味噌汁の具として良く使っているのですが、鍋にも入れてみました。八戸ではプレーンの南部せんべいを入れた、せんべい汁って有名(?)ですが、耳の場合歯ごたえが良くなるので美味しいかも、です。

 そして、芹を食べてしまった後は、ご飯と卵を入れておじやに。
 うどんも良いですが、やっぱりご飯が好き♪

 という事で、今日も美味しく頂きましたー♪
 ご馳走様でしたー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?