マヨナカゴハン<2016.11.06>

 カタカナで書くと、ペルソナ風味♪
 みんな大好き、真夜中ご飯♪
 こんばんは、マヨナカの飯テロリスト、冬顔ですw
 今夜(6日)の晩御飯は・・・。

 むかごご飯♪
 今年は栗ご飯が作れなかったので、違う秋の味で。

 本来なら自分で採ってきたむかごを使いたいけど・・・熊出没率の高い今年に敢えて山に分け入る必要性もなく。
 買って来たむかごを炊き込みました。
 ご飯は普通に研いで、水加減も普通に。
 そこに洗ったむかごを、米3合に対し1合くらいで入れて、白だし大さじ3杯、だし昆布(カット)を4枚投入。
 炊きあがりはちょっと固めだけど、むかごがホクホクなので、バランス的には丁度良い感じ。
 白だしと昆布の香りが仄かに、むかごの食感と山芋と同じ味。
 これだけでも、ご馳走なのです。

 おかずは、豚バラと野菜の炒め物。
 生姜、大蒜も効かせて、だしの素と仙台味噌で味付け。
 ご飯が進む系のやばい仕上がりw

 そして、汁物。
 だしは、だしの素で手抜きですが・・・車麩とばら海苔でシンプルに。
 こちらの海苔、仙台駅2階の催事で買ったのですが、通常のシート状の海苔ではなく、バラバラのまま乾燥させたもの。
 ブランドは、「GOZZO」(ごっつぉう)と言うのですが、ちょっとお高めですが試食して美味しかったのと、セット売りしてたストッカーがかっこよかったので、つい買っちゃったw
 香りも良く、食感も良いので味噌汁に散らして食べてます。

 秋も終盤。
 食べ忘れたものはありませんか?
 今なら間に合うかも、ですよ?
 とまぁ、忘れた頃にやってくる飯テロには気をつけましょうww

 という事で、今日も美味しく頂きましたー♪
 ご馳走様でしたー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?