マガジンのカバー画像

ボドゲ制作最前線

311
場づくりボドゲ開発中。
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

再生

「問い・解い・トイ」ソロプレイやってみた(フカボリ「ふりかえり」ゲーム)

「問い・解い・トイ(トイトイトイ)」は 『フカボリ「ふりかえり」ゲーム』です。 プロジェクト運営や日々のちょっとした 取り組みの「ふりかえり」を助けてくれます。 ※ゲームマーケット2023秋にてお届け目標! <どんなゲーム?> プロジェクトは つねに ふたしかで アイマイだから…… 「ふりかえり」をフカボリしよう おまじないのチカラで! <利用している音源> アーティスト名:チョコミント 曲名:雪解け峠

「問い・解い・トイ」(語り)ショートムービー(フカボリ「ふりかえり」ゲーム)を公開しました

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。 問い・解い・トイ(語り)ショートムービーまとめ何回やってみても、そんなサクサクスイスイではなくて。 「うーん」とか、考えるんですけど。 考えがちゃんと誘発されるところも含めて、派手さはないけどよいゲームだな、の実感がやってみるたびにじわじわ来ますので。 そんな体験をお届けできたらいい

「勇者駆動(ドリブン)開発案件~すべての現場に祝福を~」紹介ムービーを公開しました

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。 勇者駆動開発案件~すべての現場に祝福を~満を持して、ゲームマーケット2023秋向け2つ目の新作の紹介ムービーを公開しました! そうです、テストプレイしていたのもこのゲームです! DKDKパンプさんのコメント ゲームシステムのコア部分を担当したDKDKパンプさんのコメントもご紹介しま

伝えたいことはたくさんあるのですが

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! 今回は、半分意図的に、堂々巡りも冗長さも、迷いも許容してつらつらと言語化してみるターンです。 ギュウギュウでも困るから、困りますよね…記事タイトルの通り、ゲームマーケット2023秋に向けて、伝えたいことがあふれ出しております。おりますが…。既に結構ギュウギュウと発信している中ですので、ずっとこのペースだと息が詰まってしまう…ような気が。

再生

「問い・解い・トイ」(語り)ショートムービー(フカボリ「ふりかえり」ゲーム)

「問い・解い・トイ(トイトイトイ)」は 『フカボリ「ふりかえり」ゲーム』です。 プロジェクト運営や 日々のちょっとした取り組みの 「ふりかえり」を助けてくれます。 <利用している音源> アーティスト名:Sparrow Tune 曲名:Tremolo Dream

2つの新作の情報が出そろいました! エンジニアの日常は大冒険というか… すべての日常は大冒険である…という ボードゲームって奥が深いですね まだまだ覗き込んでいるレベルですが… でも一歩深いところに踏み出したような…? 勇者駆動開発案件(ゆうドリ)よろしくお願いいたします!

再生

「勇者駆動(ドリブン)開発案件~すべての現場に祝福を~」紹介ムービー

「勇者駆動(ドリブン)開発案件~すべての現場に祝福を~」は 『協力★競争の競り式チームメイキング』カードゲームです。 ※ゲームマーケット2023秋にてお届け目標! <どんなゲーム?> エンジニアの日常は、大冒険だって知ってるかい? ときには巧みに(しかし、正直な)交渉を駆使し 出会いと別れをくりかえして、 現場にふさわしい仲間を集めよう さあ、理想のチームで開発案件に挑め! <利用している音源> アーティスト名:石屋 曲名:infighting

もうひとつの新作…の データ入稿を行いました! 印刷後にお届けされるのを飛び越えて むしろ、お届けできるときが楽しみ…なのか? 気が早い…なんていっていると、 いつの間にかもう明日とかになってて 時間、どこいった!? ってなるから要注意です! 不安と期待でソワソワ致します。

どこまでも磨きぬく「ものづくり」な時間(W2ナニカソン2023春夏第4回イベントレポ)

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! 今回は、RayArcの社内プロジェクト『W2ナニカソン SPRING SUMMER 23』イベントのレポートです。 どこまでも磨きぬく「ものづくり」な時間W2ナニカソン春夏第4回をMetaLifeで開催しました! 出展申し込み後当選してから一番最初の開催ですので、よりエンジンかけていくぞ! のケツイ表明を……という主旨の回……ではあり

ゲームマーケット2023秋【両-コ06】に出展します!

RayArc(レイアーク)の皆さま、RayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、そしてすべての皆さま。おつかれさまです。新規事業ユニットです! 今回は、ゲームマーケット2023秋の募集に申し込んだ結果のご報告です。(タイトルバレ上等です!) ゲームマーケット2023秋に出展します!これは、2023年7月18日の記事ですが、その後改訂を重ねています。 申し込んだことはご報告しておりましたが、その後、無事土日両日の出展が決まりました! 開催日時:12月9日

W2ナニカソン2023春夏(実質第4回) イベント開催しました! 今回はちゃんと画面ショットも 撮りましたよ!(前回撮り忘れ…) 今後に向けてかなり堅実で 実際的で着実な一歩になったと思います! 内容的に、まだ現時点では 多くを語れないのがもどかしい…!

名刺サイズのカードと、それが収まる、 写真用のクリアパックを組み合わせて… ナニカつくっております。 ナニカというか、ボドゲの試作版ですね。 しかし、問い・解い・トイとは じつはカード枚数の構成が違います。 …つまり…? この続きが、早く伝えられるようにと がんばってます。

W2ナニカソン2023春夏(実質第4回)イベント計画中

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! 今回は、RayArcの社内プロジェクト『W2ナニカソン SPRING SUMMER 23』イベント開催のお知らせです! W2ナニカソン2023春夏イベント(オンライン)W2ナニカソン2023春夏イベントを開催します! 開催日時 7月17日 開催場所 MetaLifeの予定です。気が変わったらNeWorkやGatherも視野に。

フカボリふりかえりゲーム「問い・解い・トイ」のお話(4)ソロ・1on1(1-2人)

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。 問い・解い・トイどんなゲーム? プロジェクト運営や日々の取り組みの「ふりかえり」を助けてくれる『フカボリ「ふりかえり」ゲーム』です。ゲームマーケット2023秋、およびアナログゲームフェスタ2023でのお届けを目指し、「あのねじつは」に続くコミュニケーションゲームとして開発しています。