ゼノブレイド3リアルタイム初見プレイ part0

はじめに

ゼノブレイド3が発売されるまで残り1時間を切った。
この数年でゼノブレイド、ゼノブレイド2を遊んだのだが、発売して少し時が経ってから遊んだ。作品的に次の展開がわかりづらく、ゼノシリーズとの絡みもありそうなので、先の展開を予想し記録しながら遊ばせもらっていた。今回も過去作に漏れず、先の展開を予想しつつ、初見の反応を書き記す備忘録を書こうと思って、数か月ぶりにノートを開いた。
今回はpart0と書いてる通り、これまでの情報だけを元に推理しようかなと思いつつ、残りの時間を少しでもモチベを上げて臨めるように筆をとった。

推理

推理の前に、一つ注意事項がある。
これから話す内容は、完全初見といいつつ、過去作の話を多分に含んだ内容になることが推定される。
過去作未プレイの方で、過去作のネタバレは困る、という方は是非過去作を遊んでほしい。かなり面白い内容だったので。

ネタバレ含む推理は少し下の方から始めていく。








ということで早速推理をしていこう。
といっても最初のトレーラー移行、情報は絶っており、またその内容もほとんど覚えてないので、ほぼほぼパッケージに触れて終わりとなるだろう。

もしかしたら、第2弾PVとかですでに流出しているかもしれないが、パッケージを見る限り、過去2作は大きく絡んでいる。
それは3本の剣だけでなく、背面の巨神及び巨神獣がストーリーに大きく絡んでくるかなと。
考えてるのは2つ。
①無印と2の世界観だけどっぷりつかって、主要なメンバーはいない。
②世界観だけでなく、過去作のメンバー含めて大集合パターン。

個人的には②が好きだが、果たしてどうなるかという話。
今回も竹田 裕一郎さんがシナリオを書かれるということで、①よかは②に傾倒しそうな気はする(スパロボみたいなお祭りというかクロスオーバー系の作品のイメージが強いため)。

時系列は2のあと。
世界観は3独自のものだと思うが、2のその後に3が来てると予想。
あでも、過去2作がパラレルワールドだった気がするから、今回もその路線になるのかな?
いやでも2のその後の世界に1の要素が何かで入ったパラレルワールドと予想。
時系列的な精査で実は2⇒1⇒3みたいなことになったりするのかな?
まあでも地つなぎは薄いかなあ。
2でシュルクとレックスが出会ったのはダウンロードコンテンツのおかげなんだっけ?
あれが狙ってやったのか、ファンサでやったのかがまだ読めない。
後々の伏線がそこにちりばめてあるのであればあっぱれ。
現状だとヒントは少なすぎるが、なんらかのギミックを使ってかつてのプレイヤブルキャラクターが集まると予想。
次回書いてるときは手のひら返しをしているかもしれんが、それもこの備忘録を書いてるときの醍醐味なので、期待を裏切り続けてほしいなと思う所存(それが続くと物語の先を読む才能がないことが発覚するが…考えないようにしよう)

もうあと20分ほど。
クリアまでにどのくらいかかるかはわからんが、胸を張って面白かったって言えるような作品であることに期待しよう。
(あとUIの改善がされていることを祈る)。
それでは。