【縛りプレイ】エルクは師匠を超えられるのか?

はじめに

お久しぶりです。
烈火の実況プレイを見てたら遊びたくなったので、ゆるく縛りをつけて遊ぼうかなと思います。
スイッチ版の烈火はまだ1周しか遊んでないので、ヘクトル編のハードモードを出すために、ヘクトル編のノーマルモードで遊ぼうというのが発端です。
今更ノーマルモードを普通にプレイできない体になったので、制限を設けます。あと何気に異伝に行ったことがなかった気がするので、リン編から遊びます。

縛り内容

基本方針:エルクを最強にする

縛り①
エルクを最強にして師匠を超える。

言わずもがなですね。サイファでも不遇で本編も不遇は流石にかわいそうなので彼には名誉挽回の機会をあげようと思います。
ドーピングアイテムの使用は縛りません。
使えるものは何でも使う精神でいきます。
(というよりそこ縛っちゃうと師匠超えとか絶対無理な気がする)
そのくらい彼は必死なのです。

縛り②
他のユニットは良成長したら使用できなくなる。
※例外あり

エルクより強いユニットは目の上のたんこぶで邪魔なので、彼より強い成長をしたユニットは使用できなくなります。
ただし、彼も鬼ではないので3回まで猶予があります。
仏の顔も三度と言いますしね。

具体的には
4ピンで1アウト溜まります
5ピンで2アウト一気に溜まります
6ピンは一発アウトです

さらに成長限界を迎えてしまった者には隠居してもらいます。
上級レベル20に到達した者が戦闘することを禁ずる。
老骨にいつまでも戦場にいてられては困るのでね。
さっさと馬車の奥に突っ込んどきましょう。
成長性のない者が一番嫌いだと言ってました(ゲフンゲフン)

これだけだとエルクが鬼に感じられるので、優しさとして
1ピンしたユニットはアウトが1個消えます
これは3アウト溜まったユニットも例外ではありません。
ただしそんな仏のようなエルクもキレるパターンがあります。
そう、全ピンです。
ということで
7ピン(全ピン)は永久追放(ユニットの死)。
彼より強いユニットはいてはならないのです。
それがエルク最強計画。

※補足ですがロード3人衆はシステム上死ぬことができないので、
以降のプレイでは戦闘に参加したらリセットすることにします。
プレイには干渉させません。

縛り③
パントとニノだけは縛り②の対象外とする。

これはどちらかというと検証ですね。
師匠であるパントとエルクより強いと称されるニノは彼の強さの指標として育成することにします。

パント:普通に育てます。
ニノ:アフアのしずくを与えて育てます。

二大巨頭として立ちふさがってもらいます。
それでこそ超えがいのある壁ですね。

基本データ

初期値

かわき茶亭より引用

エルクはレベル1から加入なので、他二人よりも成長回数が多いです。
つまり輝かしい未来が待ってます。まず間違いなく二人を超えることができるでしょう。

成長率

かわき茶亭より引用

早くも雲行きが怪しくなってきました。
ニノはアフアがあるので、これに+5%ずつ追加した状態です。
辛うじてHPで差が出てます。
が、合計の成長率では大きく離され、初期上級加入であるパントにも肉薄されてます。
が、彼には恵まれた成長回数があります。期待値ではいい結果を残してることでしょう。

期待値

かわき茶亭より引用
赤字は上限

うん、知ってた。
技の成長率が倍も違うのに何故その技が負けてるのでしょうか?
理解に苦しみます。
まあ客観的に見て、そりゃエルク弱いだの師匠が強すぎるだの、なぜか20年後の魔道軍将にとばっちりがいったりするんだよな
兎にも角にもニノが強すぎますね。
流石天才。アフア縛ってもいいかもな。どうしよ。
まあ客観的に立場が見えるというのは大事ですね。
こっから頑張りましょう。

最後に

歯ごたえのある縛りではなく、ゆったりプレイしたいのと、あくまでヘクハーを出すためなので、前回みたいに明確な詰みはないようにしました。
冷静になると何で異伝やりたいだけなのにここまでやるのかという思考になってきましたがその事実には目を背けようと思います。

進捗についてはTwitterでやろうかなと思いますが、気が向いたらnoteにまとめます。
エルク強くならなかったらどうしよ。考えんとこ。
ではでは。