オンライン講座The King Maker所感 本編Vol.3

本編Vol.3
徳積み基礎編

①見返りを求めるな

②徳積み初級編 〜実践内容〜



❶見返りを求めるな。
→見返りを求めない無償の愛にこそ帝王の心は宿る。

見返りを求めないというのは至極難しい事だ。

感謝されている事に慣れている人はたまに感謝を得られなかった時、際立って不快感を感じる。

そもそも見返りを求めるのは相手に何かしら期待を寄せているから起こる感情だ。

たまに作業を手伝ってくれる人が今回に限って手伝ってくれなかった時は、「何か不快な思いをさせてしまっただろうか?」「体調が優れないのだろうか?」と思案を巡らせる。

逆に普段何があっても手伝ってくれない人に期待を寄せる事は無い
「この人はこういう人なんだな」と割り切るから一切期待せず、まあそんなもんかと思う。
だからこそそういった人がたまに何かを手伝ってくれるとギャップにやられて「え、もしかして良い人?」と思ったりしちゃう訳。
不良と子猫とか、何度も繰り返されてる話だよね。

だから誰に対しても期待せず生きよう!
っていきなり言われたところで無理な話。
他人に期待してしまうのは、本質を辿ると「自分自身が楽をしたいから」なのかなぁという結論に取り敢えず至った。
例えばモノをとって欲しいというお願いは、自分がそのモノの場所まで移動したくない、屈むのが嫌だと言った感じ?
正直考えが固まってないから、一意見として読み流す程度にお願いします。


全ての事象に対して一切期待せず奉仕だけをするというのはハードルが高いお話だけど、日常の些細な事だったら実践可能だ。

誰かがちょっとしたミスをしてしまっても、「取り返しのつくミスで良かったじゃん!」
とリフレーミングしてあげたり、何も言わずリカバリーをしてあげたり。
今までの自分がやってこなかった事をちょこっと勇気を出してやってみると世界が変わるよ。



❷徳積み初級編 〜実践内容〜
→徳積みリスト。
以下のリストの内容を五臓六腑に染み渡るまで習慣化し、24時間いつどんなタイミングでも帝王となれ。


<キホンの徳積み>

・笑顔で挨拶する
・家の周りを掃く
・誰かのために料理する
・起こった出来事に毎日感謝する
・重たい荷物を持つ
・お釣りは募金する
・寄付をする
・約束を厳守する
・会社のみんなに差し入れ
・会社のデスクを綺麗に
・常に口角を1ミリ上げていい表情
・人を褒める
・オーバーリアクションで盛り上げる
・メルマガに返信する
・教わったことはすぐ実践する
・いい情報はシェア
・神社参拝、お賽銭
・ゴミを拾う
・宅配員や店員にお礼を言う
・忘れ物をチェック
・落とし物を届ける
・トイレを綺麗に使う

これらを意識して日常を過ごそう。


勿論見返りを求めないよう訓練する事も大事だ

誰の目に入らなくても
良い行いをやり続ける。

誰も気づかないくらい
些細な気遣いがサッと出来る

会っているだけで、
誰かを元気にする

そうやって、
生きているだけで
誰かにいい影響を与えられるような
器のデッカい人間になろう


見返りを求めない寛容な心。
誰かが幸せになればと願う無償の愛。
これらを兼ね備えた帝王になって
目の前のコミュニティを、日本を、世界を
最高にクールにしてやろうぜ。

大丈夫。
俺らにはそれを成し遂げるだけの器はある。
何も恐れる事はない。周りを見渡せば仲間がいつでも側にいてくれている。
ただそれに気付いているか、気付いていないかの違いだけ。
だから一緒に頑張ろう👊


今回はここまで
じゃあまた次回!✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?