オンライン講座The King Maker所感 スタートアップ講座Vol.7

スタートアップ講座Vol.7

「”裏ルート”と”占い師”」  

①誰も通らない道にこそ近道はある

②自分得意を活かせ



①誰も通らない道にこそ近道はある

→金の道だからこそ一般にはその知識が流通せず、誰もが見向きしない。


人間は他人が”良い”と言ったものを自分もまた”良い”と言う性質を持っている。

これは俺がよく例え話で出すものなんだけど、「モテるってM-1なんだよ」。

M-1ってあのM-1。お笑いのやつ。

M-1で優勝した芸人は翌日、寝る暇もないぐらい問い合わせの電話が入るらしい。

それは何故か?世間に認知されたからだ。

それまでの彼らは、地下の薄暗くて狭い劇場などで通なファン達だけが「こいつらは面白い」と思ってもらえるだけのちっぽけな存在でしかなかった。

でも日本中の人々がリアルタイムであの華々しい舞台を見る事によって、SNSで情報は拡散され、ネットニュースにも載り、翌日には日本中のどこかしこでひっきりなしに話題となる。

「あいつ実はあんなに面白かったのか」
「こんな面白い芸人がいたのか」

それらは認知されて初めて得られる感想である。

認知すらされなければ、どんだけ面白いやつでもテレビに出演する事はまず無いし、ネットなどで少し話題になってもあれほどの爆発的大ヒットを起こせる事もまあ大抵の場合は無いだろう。

モテもこれと全く一緒だ。

どれだけ誠実で人が良くたって、相手に存在を知られなければ一生伝わる事はない

逆を言えば周りが”良い”と言ったものだけ自分も”良い”と言っているだけでは地下で細々と努力している芸人の様な相手は一生見つけられない。

世間一般に公開されている”良い”とされている情報のみを信じていても、これもまた周りと同程度の価値観や成長しか得られない。

周りより頭一つ飛び抜けた成長を得たいなら、今まで自分が踏み込まなかった領域や道に踏み込む勇気を持たなくちゃいけない。

今俺が書いている記事の、元ネタとなっている帝王学がその一つだ。

ご飯を食べる時に裏側のことまで考える事で、相手の本当に伝えたい気持ちを汲み取る事が出来るなんて、そんじょそこらの恋愛指南系のコンテンツでは紹介されてないもんね(笑)

だからこそ最初は違和感バリバリで敬遠しがちだけど、そう言ったものの後ろにはひっそりと誰も通らない秘密の抜け道があったりする。

そう考えると、未知の領域に踏み込むのってなんだかワクワクしない?


❷自分得意を活かせ

→自分にとって大の苦手な分野があっても、ある人にとってはまた得意な分野足り得るのだ。


日本人というのは元来、「助け合い」に重きを置く種族であり、それによって様々な物事を解決してきた歴史がある。

以下原文まま

古事記に「岩戸開き神話」という話があります。

 * * *

太陽神「アマテラスオオカミ」が
岩の中に籠もってしまい、
世界から光がなくなった・・・

そこで神々は集まって話し合いをし、
対策を練りました。

オモイカネという「意見をまとめる」神様が
みんなの意見を集めて1つの案を作ります。

「祭りをしよう!」

外で楽しそうなお祭りをしていたら、
アマテラスオオカミも
出てきたくなるだろう。

そして、それぞれの神様は、
役割分担をして準備に取り掛かります。

アメノコヤネは綺麗な詞を奏で、

アメノウズメは踊ります。

そして、外のお祭り騒ぎが気になって
岩の隙間をちょっと開けて
外を覗き込んだスキに、、、

力持ちのタヂカラオが、
岩を投げ飛ばして
アマテラスオオカミを引き出すのです。

そうして、平和で光に満ち溢れた世界が戻ってきました。

 * * *

こう言ったお話がある。

この話を聞くだけだとただの良い話だけど、現実に落とし込むとまた別の読み解き方がある。

彼ら彼女らは自分の得意分野で力を発揮したからこそ綺麗に纏まった話になるが、例えばそれぞれの分担を他の場所にして考えてみよう。

意見を纏める神であるオモイカネに詞を奏でさせてみたら、物凄く音痴でその場の空気が悪くなってしまったかもしれない。
逆に詞を奏でるのが上手いアメノコヤネに意見を纏めさせたら全く収集が付かず、喧嘩にまで発展してしまっていたのかもしれない。

そう、少しでも役職が違えば全く違った結果になったかもしれないのだ。

一般的な企業で考えてみると、組織を回す経営陣、こまごまとした作業を執り行う事務員、現場で働く人たち。

これらの中にも、現場で働かせたらピカイチだけど頭脳労働が苦手な経営陣がいるかもしれない。
経営手腕が凄まじいけど事務作業は大の苦手な事務員だっているかもしれない。

自分の得意分野を活かせている時は超楽しいし、疲れなんて感じないぐらい。
逆に苦手分野だと時間はかかるわやたら疲れるわで良い事がまるで無い。

だからこそ自分の得意なところを生かせる場所にいられたら自分は働いていて楽しいし、それで他者貢献も出来るなんてすごく素敵な事じゃ無い?

そんな誰もが楽しく働ける社会を作るのが密かな夢だったりする( ´ー`) 。o(



今日はここまで。

また次の記事で✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?