オンライン講座The King Maker所感 スタートアップ講座Vol.10+

スタートアップ講座Vol.10+

「運命の支配者になる方法」

①その人の心が運命を作る

②破壊こそイノベーションだ

②1日1センテンス。



❶その人の心が運命を作る

→物事に対してどういう心で向き合っているかによって受け取り方が変わり、結果として運命が変わる。


気をつけているはずなのにミスをしてしまう、
何度やってみてもどうしても治らない癖がある。

そんな経験はないだろうか?

それらは物事への向き合い方、つまりは「心」によって左右されるものである。

何らかの事象に対して思い込みをしてしまえば、何処かで綻びが出て失敗をしてしまう。


思い込みが変わらなければ失敗の原因も分からず、何度も何度も同じ失敗を繰り返してしまい「なんて自分はダメな存在なんだろう…」と卑下する負のループに入ってしまう。

だから何かを変えたいんだったら何処かにある自分の思い込みを是正する為に、ひたすら人間としてのレベルを上げまくるのがおすすめだ。

方法は、、、正直よく分からん!

俺自身めちゃくちゃ悩みながら行動してるし合ってる保証も無いし、人それぞれ何が合うのかも分からんから取り敢えずみんな気になったこと何でもしろ!
そしたらいつの間にかレベル上がってるから!

一応個人的なお勧めを挙げとくと、読書は確実に価値観が変わる。知識が深まるし明らかに人生に対する向き合い方が変わるから読んどいて損はないと思う。

今読んでる本はこれ。

これは読んだら本気で人生変わる。

帝王学の真髄が書かれてる。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00KFB5DJC/ref=tmm_kin_title_0?ie=UTF8&qid=&sr=

向き合い方を変える事で物事の解釈が変わる。
解釈が変わる事で行動が変わり、最終的に運命が変わっていく。

結局の所、「習慣が10割」なんだ。


❷破壊こそイノベーションだ

→積み上げてきたものを一度崩す事によって、今まででは得られなかった価値観や考え方を得ることが出来る。


「現状維持バイアス」という言葉がある。

例えすごく小さな事だろうと何かを失うことを極端に恐れ、現状維持こそが安心で安全なんだと脳に言い聞かせる本能だ。


遥か昔に遡ること数千年。原始時代、人間は狩りを行い食糧を確保して日々を暮らしていた。

いつもと同じ狩場には何が置いてあり、木々がどのような間隔で配置されているかなど様々な情報知り尽くしている。

それは何故か?

狩りは命が懸かっているからだ。

当時は現代の様に重火器の様な武器はなく、野生動物の生存本能や行動原理などの知識も無かった。

だから常に獣 対 人間の死と隣り合わせな状態だ。

その様な状態では、未知という変数はあればある程死の確率が高まる。

知識を失われた状態、すなわち未知とは死の恐怖と同等だと言える。

だから狩場のことを知り尽くし、被害に遭う人数を最小限に止めようとするのだ。

それらの行動によって「危機感」という大切な本能を人間は手にする事ができた。


そういった本能は現代の人間まで脈々と受け継がれている。

だが現代において死の危険に晒される確率は、原始時代と比べると圧倒的に低い。

なのに本能は依然として残っている。

それが「現状維持バイアス」だ。

現状を変えたくない、今まで築いてきたものを捨てるのが怖い。これらは全てそのバイアスがかかってしまうせいで発生してしまう感情なのだ。

だから一度思いっっっっっきり「変えたくない」という感情を押し殺して何か物事を始めてみたり捨ててみて欲しい。一度体感すると分かる。


「え?俺って今までこんなしょ〜もないことで悩んでたん?考えてた時間無駄じゃん…」


一度でもそれを知ることが出来たなら人生はイージーモードだ。

だってあなたはもう困難を乗り越える強さを手に入れたんだから。


❸1日1センテンス

→どんなに小さな事でも良いから毎日変化し続けよう。


"#恋愛帝王学"などで個人個人のやり方でアウトプットを行ったり、メールに対する返信でアウトプットをし続けている猛者が多いこの講座だから

「自分みたいな中身のない事しか書けないヤツがアウトプットしても無駄でしょ…」

と思う人も多いと思う。

でもそれは違う。断じて違う。目の前まで行ってひっぱたいて大声で「違うんだよ!!!!」って教えたい。

そういう猛者達は文章を書くのが得意だったり、好きだから苦痛なく出来てるだけで苦手な人だって当然いる。

かくいう俺もこんな記事を書いてるからさぞかし文章力があるのかと思われてるのかもしれないが(自意識過剰?笑)、そんな事はない。

ただ単に昔からガチガチのオタクで、ラノベを死ぬほど読んでたからカッコつけた言い回しがちょっと好きなだけで、得意かって言われると別に得意じゃないし、他の人が多分サクッと10分20分ぐらいで書ける記事を数時間は頭捻らせないと書けないぐらいスペックは低い。

「くろさんの記事を見て頑張ろうと思いました!」って報告してくれる人が本当に嬉しい事に何人もいてくれたから、「ヤバイ頑張らないと…」って期待に応えたくて頑張ってるだけでいつも記事を読んでくれてる人だったりそういう報告をしてくれる人だったりいいねしてくれる人がいるお陰でこんなに頑張れてるだけなんだ。

そういう人達がいなかったらめんどくさくてやってられんよこんなしんどいの!
何で毎日仕事終わりに数時間かけてこんな記事書かないとあかんの!クソ疲れるわ!

こういう追い込まれてるわけでも無い人が無理して猛者達に合わせる必要なんか全く無い。

もしかしたらその人達は、人生どん底で余命半年ですって言われたから文字通り死ぬ気で学んぶことが出来ているのかもしれない。大勢の前で散々な振られ方をしたせいで心に深い傷を負って何クソ負けるもんか!と壮絶な過去があったのかもしれない。


バックグラウンドは人それぞれ違う。

生まれた場所、生きてきた場所、どこで遊んだか、どこで学んだか、どこで成長したか。

こんなにも「違う」で溢れてるんだから、こんな人生のいっときのアウトプットの仕方が多少違うくらいでなんだ。違うくたって良いじゃ無いか。

自分は自分でしか無い。

「比較すべくは他者と己とではなく、過去の己とだ」

他人と比べたって何の意味もない。

それよりも過去の自分がどうあって、今の自分はこの位置にいるんだよって、そっちの違いの方が何よりも尊いし、それはあなたにしか成し遂げられない事なんだよ。他人の目なんて気にするな。


如何に目の前にある自分の壁を越えられるかどうかで人生は決まる。

だから1日1つ、何かとっても小さな事で良い。

気付きを得られたり、ちょこっとでも過去の自分を超えられたなら、それは拍手を贈りたいぐらいとっても素敵な事なんだ。





次からはやっと本編が始まるな!

今まで内容濃すぎないか?

なんかもう既にやり遂げた感あるんだけども??

次こそは本編で会おうか✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?