オンライン講座The King Maker所感 本編Vol.4

本編Vol.4
「予想以上」の人生

①毎日を死ぬ気で生きろ

②運命は「神のみぞ知る」

❶毎日を死ぬ気で生きろ
→ 今この瞬間を、一日を必死に生きて初めて「悔いのない人生を生きた」と振り返ることが出来る。

今日生きたこの"一日"は、"一生"を凝縮したものだ。
「おいおいそれは言い過ぎなんじゃ無いか?」
と思う人が大半だろう。

だが、例えば明日突然交通事故で亡くなる確率が0%とは言い切れない。
実際交通事故で命を落とした人たちは全員そう思っていたはずだ「まさか自分が事故に遭うなんて」
99.999%の確率で死なないと捉えるのか、死は意外とすぐそばに転がっていると身を引き締めるかは人それぞれだが。

今この瞬間を死ぬ気で生きれない奴は、何年何十年と経とうがただただ腐っていくだけだ。

今苦労したく無いからと後回しにした事で、後になって後悔をするひとは枚挙にいとまがない。「学生時代にもっと勉強をしていれば良かった」「若い頃もっと苦労しておくべきだった」
何度聞いたことか。


だから今を死ぬ気で生きる。
後回しは「死」だ。
苦労は買ってでもしろ。
寝る前に「どうせ今日死ぬんだし、もうちょっと頑張ってみるか」と思えるようになる。
朝起きた時「新しい人生が始まった。全力で一日を過ごすぞ!」と思えるようになる、
日中、仕事をしていたり授業を受けていたりする時「悔いの残らないようもう一踏ん張り!」と気持ちを切り替えられる。


そうやって今を全力で生きていると、自然と人は集まってくるし好意も抱かれやすくなる。

目の前のことに一生懸命になってる人ってカッコいいじゃん。
それを無意識レベルで行うことでより一層人を惹きつける魅力になる。

最初は当然上手くいかないし、持続もしない。
だけど違和感に負けず続けていくと、いつの間にか習慣となりポジティブループに入っていく。
最初が一番キツイけど頑張って乗り越えよう。
その先の未来は、必ず今と違う結果になっているはずだから。


最近「#恋愛帝王学」で「今日の徳積み」を報告するのが流行っている。
まず出始めに軽い気持ちで参加してみるのは如何だろうか。

…こんだけ言ってるけど、俺自身参加してなかったので今日からちゃんとやります。

頭で納得しないと行動しないのが欠点だなぁと日々反省してます…。

❷運命は「神のみぞ知る」
→ 人間が結論を左右する事はできない。あとは結果をどう受け止めるかのみだ。

どれだけ良い行いをしても、未来は誰にも分からない。
例えどんなに地位や名誉がある人でも、ある日突然悪い方に転がっていくのかもしれない。
逆に今は貧しくて苦しい思いをしている人でも、いつか花開いて誰もが羨む幸運を手にするのかもしれない。

「昔の経験があったおかげで○○が成功した!」こんなこと人生生きてりゃザラにある。
今行っている行動が未来のとあるタイミングに繋がるなんて全く想像も出来ないはずだ。

徳積みなんかはその最たる例だろう。
今こんなちっぽけな事をして、何か変わるの?と疑問に思うだろう。

今すぐに結果を求めたがるのは人間の性質だ。
だがこれは危険な思考でもある。

周りの迷惑を顧みず、自分の欲求を満たす為だけに目先の利益に飛びつくのは愚者がする行いだ。
古今東西あらゆる人や企業がこの失敗を繰り返している。

「余裕の無い人はモテない」
の"余裕"は、この「目先の利益に飛び付かず、結果を待つ」というプロセスに凝縮されている。
例え目の前に心を惑わすような甘美な何かがあっても、迂闊に手を出してはいけない。

一度我慢して様子を見る余裕のある者こそ、仕事が出来るし何よりモテる。

結果だけを求めず、日々眈々と徳を積んでいけばいつか思いも寄らないタイミングで特大の幸運となって目の前に舞い降りてくる。
一時の感情に流されずに良い行いを続け、「どうせ俺の人生上手くいく」とドカっと構えておけば絶体絶命のピンチの時にその特大の幸運によって人生が変わるのかもしれない。

まあどうなるかは誰にも分からないんだけどね

それでも良い方に転がると信じて日々を過ごしていれば、きっと何があっても大丈夫。

今日はここまで。

また次の記事で✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?