オンライン講座The King Maker所感 本編Vol.14

本編Vol.14
志は気の帥なり(こころざしはきのすいなり)

①志とは?

②ぶっ飛んだ志を立てろ。

③成長したいなら、「縦」と繋がれ。

❶志とは?
→ 誰かのためになる目標。人のために貢献したり、誰かのためになる行い。

世のため人のため、国のために己を捧げる。
私利私欲のためではなく、他者貢献のために身も心も捧げる。

ただ純粋に、奉仕の気持ちを持って他者貢献をする者こそ、徳高い生き方をしている。


他者貢献を通してコミュニティ全体を良い方向に導いていきたいと願う強い思いは必ず誰かに伝わる。伝播して大きな大きな輪となる。

私利を追わず、公益を図る
               渋沢栄一

こういった志を持った者は、周りから見たら明らかに違う。
所作や言動、立ち振る舞いにまで影響してくる。

帝王とは24時間365日常に帝王なのだ。


そして、志を立てた上で"仕事"をしなければ男は一切成長しない。

他者との関わりという荒波に揉まれ、理不尽を受け止め、ボコボコに叩きのめされ、挫けてしまいそうな場面でも怯まず諦めずに己を変化させ続ける。

その過程で男は成長出来る。



よく論争に上がる
「実家暮らしってどうなの?」
の答えは

「親の庇護下にいる状態で成長出来るわけがない」だ。


荒波に揉まれることで絶望することは何度もあるだろう。
その上自分で自分の管理をしなければならない。

家に帰って飯食って風呂入って寝る。
苦しいのになんで全部自分でしなくちゃならないんだよ…と嘆きたくなる気持ちもわかる。

だがそれすらも成長するための試練だ。

周囲が準備してくれた環境で成果を出しても、本人の成長には一切寄与しない。

むしろ、「準備してもらうのが当たり前」という考えになってしまいしょうもない男にまっしぐらだ。


他にも学べることは死ぬほどある。
語り尽くしてたらキリが無いほどに。

なのでまずは挑戦してみることをオススメする。

❷ぶっ飛んだ志を立てろ。
→ 高い志に比例して、発するオーラが変わる。


志はなるべく高く設定することが大事だ。

今の自分ではどの道を通ればいいのかすら全く分からない、それぐらい高い志を立てることで肚が据わってくる。



占い師の羽賀ヒカルさんは大学生の頃「俺は宇宙一の占い師になる!」と志を立てた。

ぶっちゃけ意味わかんないよね。
なんすか占いで宇宙一って??
何をもって宇宙一なの??
とツッコミたいことは色々あるけど、そのぐらいぶっ飛んだ志の方が良い。


高い高いゴールを定めたら、嫌な事だったり、苦難困難が現れても

「まあ宇宙一になるんやしこれぐらいの課題はクリアしないとな」

と、目の前の問題がちっぽけに思える。

思えたら問題をクリアするのなんて序の口だ。
多少苦い思いはするかもしれないけど、
「自分に出来るんだろうか…?」と怯えながら挑むよりずっとずっと楽だ。

挑戦していく中で迷ったり苦しんだりすることは当然ある。

そんな時は一旦立ち止まって深呼吸。
心を落ち着かせて「俺は今どこを目指しているか?」思い出してみる。

一度立てた志を思い出す。
心に迷いが生じている時はゴールを見失ってしまっているから。

思い出すことで、今何をするべきかちゃんとわかる。

それでも分からないって時は志がちょっぴり遠すぎるのかもしれない。
もし志が違うかな?と思ったら変更は全然OKだ。

何度も何度も挑戦して、反省して、また進んで、違うかな?って思ったら違う道に進んでみる。
それを繰り返しているといつの間にか階段の高い所にいるんだよ。

そして、どんな問題に対しても、心に余裕を持って挑戦したら絶対普通の人には見えないよね。

それこそがオーラが変わるってこと。

理不尽が起こっても笑顔で対処。
例えクリア出来なくても、自分や周りを責めることなく淡々と反省する。

そんなん絶対カッコいいやん。


そんなカッコいい男になれたら、周りだって応援したくなる。
応援される事で、より力が発揮されて問題解決が可能となる。

一人じゃ成し遂げられないことも、力を合わせれば必ず達成出来る。

あとはやるかやらないかだけだ。


❸ 成長したいなら、「縦」と繋がれ。
→ 自分の延長線の"先"にいる人から学ぶことで、圧倒的な成長に繋がる。


人は、明確なゴールが定まった時絶大な力を発揮する。

目指す所が分からず右往左往していてはエネルギーに無駄が生じる。
向かう所とは全く違う方向にエネルギーが消費されてしまうかもしれない。

そのためにもゴールである志を定めることは重要だ。

志を定めなければ肚が作られることは無い。
ゴールが無いのに肚もクソもあるか、という話。


そして、志を立てるのにも、肚を作るのにも共通した大事なこととして

「縦と繋がる」

がある。

自分の目上の人や、上司などと繋がる事で爆発的な勢いで成長出来る。

めちゃくちゃ口調は厳しいけど、本質的な話をしてくれているからキチンと受け止められればそりゃ成長出来る。

めちゃくちゃ理不尽を言ってくるけど、そんな理不尽に負けない生き方を身につければ今後一生モノのスキルになる。

要はどちららも足ツボだ。
死ぬほど痛いけど、それは弱い所を的確に教えてくれているからアドバイスと捉えて受け入れるだけの器があればそりゃ成長出来るわ。


というのも上の人っていうのは、あなたが今置かれている現状を経験したことがあるはずなんだよ。
経験した事があるから、同じ過ちを繰り返して欲しくなくてキツい事を言う。

厳しい発言ってのは愛がないと出来ない。
だって成長する気もないなって分かる人には、わざわざアドバイスなんてしないでしょ。
言っても無駄だし疲れるだけだし。

厳しいことを言ってくれてるって事は、成長するだけのポテンシャルがあると判断されて適切な壁を用意してくれてるんだ。
ありがたいよね。

昔の偉〜い経営者達は「最も高いところと繋がる」という意味で神社参拝をしていたそう。

だって神社って神様おるしな。
人智を超越してるんだもの。
そりゃ高いわ。

最も高い位置にいる存在に向けて宣言する事であとに引けなくなる。
そんな背水の陣の状態まで己を追い込む事で、迂闊に言い訳出来ない。

言い訳出来なければ当然成長する。

そういう意味で高い志を立てる事は大事。


神社参拝がめんどいなって人は、身近な上司でも親でも誰でもいいから尊敬出来る人を縦とみなして繋がれる様努力する。


縦と繋がらないで、我流でやったら無駄な努力をしてしまう羽目になる。
自分のやり方でやるのは楽しいし、人の言いなりになるのが嫌なのも分かる。

でも「成長」という点で見たら、縦と繋がって、真似して行動していたら爆速で成長出来る。
だって同じ失敗をした人が言うんだから間違い無いもんね。

図星を言われちゃうと人は反論したがるけど、そう言うのもひっくるめて乗り越えられれば圧倒的な成長になる。

その過程でデッカい志を立てる。
志を立てる事でオーラが変わる。

http://bravocoaching.jp/08/2016/08/19/志は気の帥なり/

仕事を頑張り、健康的な身体を作り、体にいい食事を摂り、志を立てる。

これを、自分に合うよう何度も調整して繰り返していくと肚は作られていく。


今回はここまで。
ではまた次回🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?