見出し画像

2023年めめなべお正月事変


初めに

ここ数年、12月になると「めめなべナンバーワンエピまとめ」というものを1人でTwitter(現:X)に投稿していた。

※(しなきゃ)とか書いてるけど自己満

今年のめめなべほんとすごかったね…
お正月一緒に過ごした、の情報公開後怒涛のように提供されるエピの数々。
少し脱線するが、アイドルって雑誌のインタビューでプライベートを切り売りする商売だけど(是非はここでは置いておく)、めめなべは2人ともあまりプラベを話すイメージはない。めめちゃんは先輩とのエピを勝手に話すのをよしとしないタイプだし。(今回は渡辺くんからOKが出たからか喋りまくってたね。)インタビューで話すちょうどいいネタだ!と2人が思ったかどうかは定かではないが、結果2〜3ヶ月にわたってこのエピを何度も繰り返されることになった。めめちゃんのわた婚プロモと被ったのも理由かも。うれしい悲鳴。

その後グループ初のドームに向けたアルバムでユニットを組むことが発表されたり、あいことばのMVやドームの写真で公式写真のツーショがトータル10枚超えたり、渡辺くんの帝劇主演の陰にめめちゃんの後押しがあったり、夏ドラマに2人出演したりとかとにかく盛りだくさん。

ただやっぱり今年はお正月エピがナンバーワンだろということで、色んなところで喋りまくってたお正月エピを出典とともにまとめたいと思う。
ついでに時系列も解き明かしたいな〜。2人とも割となんとなくしゃべってるので齟齬があって正解わかんないかもだけど…
自分向けなので自分の話も含みます。自己満わっしょい。



エピソード(早い順)

23/1/9 なべ日

LINEで友達から「いますぐわたなべくんのブログ見て!!!!!」の通知が来た時は何事かと思ったし内容見て出先で倒れそうに…
Twitterにもリプ送ってくれてて必死さに笑う←笑うどころじゃない内容でしたごめん

ブログ内容を要約すると、
・お正月はほとんどめめと過ごした
・富士山を見に行った(ツーショ自撮り写真つき)

自分大興奮すぎてウケる
まだまだこれが序章とは知らず…..かわいそう…..



23/1/12 めめ日

最初に書いた通りめめちゃんは「先輩との話を後輩の自分からするのは違う」というタイプである。
渡辺くんとはグループ加入前の先輩後輩関係があっての今なので、特にこの考え方が適用されてるのかな〜と思ってるんだけど(他メンもそうかも)、今回は渡辺くんのブログや後述する2月前半誌の取材での会話を経て「しゃべっていいこと」にカテゴライズされたらしくめちゃくちゃ時系列に沿って話してくれた。ありがとう。倒れましたが。そんなに教えてくれるんだ、楽しかったんやね…

ブログ内容を要約すると、
・カウコン終わりにそのまま、取り寄せておいた牡蠣/蟹/海老/いくら/うにを2人で食べた
・翌日夕方まで床で爆睡
・起きてまたたくさん食べ、また寝た
・なんとなく富士山行ってみる?となり、一旦渡辺くん帰宅
・翌日また集合し富士山へ向かう
・暗くなったので富士山の近くまで行くのは諦めて小さく見えるところで写真撮影
・スノ担のご家族に遭遇
・スーパー銭湯でサウナ
・コーヒー牛乳飲んで帰宅
・3日間しっかり良い休みできた

2人それぞれ背景富士山の自撮りツーショットあげてくれてたんだけど、質感の違いにときめきました。めめちゃんのバキバキコントラスト高め写真なんでやねんすぎておもろい

ちなみにこの日の夜の素のまんまめめふか回で、ふかなべめめらうの視聴率ゼロドッキリトークもあって動悸息切れやばやばDAYだった。どうして…

爆速回答ありがとな

ラジオあまりにも4回目来なさすぎて過去の話ばっかりしてる人になってる(この度4回目きましたねほんとうにありがとう)



23/1/15 なべ日

めめちゃんのブログで細かく詳細語られてることに触れた後、「まだお正月の余韻がほんのり残ってるなぁ笑」とかいう爆弾を落とす渡辺翔太よ…..



23/1/19 素のまんま(めめさく)

今回のお正月は(去年の15個より)もうちょっと食べたかも 牡蠣頼んで、生きてるやつ頼んで、生でちょっと食べて 1番おいしいなって思うのは酒蒸し 一番好きで、すっごい簡単なの 殻だけバー洗って鍋にそのまま入れて、お酒とかバーかけて、ぐつぐつぐつって 超簡単 めっちゃおいしくて、今年もいっぱい食べましたね牡蠣は

SnowManの素のまんま 文化放送 2023/1/19放送

お正月どう過ごしたかの話の時、牡蠣を頼んでたくさん食べた話はしてるけど渡辺くんの名前は出してないめめちゃん。やっぱり自分から話すつもりなかったんだなと思うと渡辺くんの気まぐれ(?)に感謝


23/2/7 WinkUp

康二くんのインタビューから2月発売の前半誌の取材は1/12って判明してるんだけど(さねもりの観劇後の取材って話してた)、ここでしゃべったからこその12日のめめ日なのかも

なべめめらう対談、終始渡辺くんがラウちゃんに謎マウントとってわちゃわちゃしてて普段の仲良し垣間見えてハッピーだった

対談長いので概要
・今年のお正月はほとんどしょっぴーと過ごしてた、なめめちゃん
・ラウールに「なんかごめんな」っていう渡辺くん
・富士山に行ったり、海鮮をいっぱい取り寄せてオレん家で食べたり、サウナ行ったりしたよって話すめめちゃん
・富士山のほうにいい感じの日帰り温泉があった
・整うってことがどういうことかわかった気がするめめちゃん
・めめちゃんの横で白目剥いて整う渡辺くん
・風呂上がりにアイス食べた
・めめちゃん家のリビングで雑魚寝状態で、子供みたいに無防備な顔で寝る渡辺くん
・カニひとり1杯ずつ食べた



23/2/7 Duet

つき合うなら、しょっぴー。お正月、ずっと一緒に過ごしてたんだよね。うちでごはん食べて、ゴロ寝して。起きて「富士山を見に行こう!」って誘ったら、すぐOKしてくれたの。そういうノリも合うし、完全に無防備でいられる相手だからいいね。

Duet 23年3月号

しょっぴーとのドライブ中、「温泉に入りたいね」って話になって、スーパー銭湯に立ち寄ったんだ。日が落ちてから露天風呂に入って、ふと空を見上げたら、そこに満天の星空が!めちゃくちゃキレイだったなぁ。サウナにも入ったよ。休憩スペースでボケーっとしながら、サウナ初心者のオレは整う感覚がイマイチわからず。ふと隣に座ってるしょっぴーを見たら、こ〜んな顔(白目で口を半開き)してるわけ(笑)。寝ちゃったのかと思って「しょっぴー?」って声かけたら、一瞬だけ"寝てませんよ?"みたいな顔して、またさっきの顔に戻っていった。さすがサウナの達人、整いっぷりがオレと違った(笑)。

Duet 23年3月号

正月休みにめめとサウナに行ったのよ。めめはほぼ初心者だから、オレがひと通り流れを教えてあげたんだけど、初めて整った時のめめの顔はよかったよ〜。マジで恍惚の表情。なんかちょっと不思議がりながらも「これが"整う"ってことか〜」って、口に出して感動してる姿もかわいかったし、"この顔はオレしか見てないんだ"って特別感もあいまって、キュンとした(笑)

Duet 23年3月号

キュンとさせといて本人はブログで「全然ハマらなそう!笑」って言ってるの笑う



23/2/15 QLAP

めめ単独掲載

Q.一番最近、遊んだ人は?
しょっぴー(渡辺期大)。
一緒にサウナに行った。しょっぴーはサウナが好きだから入り方とかいろいろ案内してくれたんだけど、僕はあまりハマリそうになくて…。
申し訳ないなと思いつつ、素直な感想をしょっぴーにも伝えた(笑)。

QLAP 23/3月号

サウナにハマらないめめちゃん、わかる。お互い気遣わずに過ごせるのがこの2人の良さ…



23/2/16 めめBD動画

渡辺くん「本当に変な感じになるけど俺お正月一緒に…。美味しいご飯をめめが準備やってくれたりとか、おもてなししてくれて、また美味しいご飯食べようよ一緒に。(めめちゃん:もちろん!)おめでとう。よろしく!」

SnowManFC動画 23/2/16 目黒蓮誕生日動画

渡辺くん「今年のめめとのエピといえばこれだ!」になってるのがめちゃくちゃ伝わってきて☺️←この顔になる



23/2/25 UOMO

めめ表紙

昨年末には新鮮な帆立貝や生牡蠣を自宅にお取り寄せして、僕としては思い切った贅沢な経験をしました(笑)

UOMO 23/4月号

素のまんまめめさく回と同様名前は出てないけど渡辺くんと一緒だったんだよな…



23/3/4 1億3000万人のSHOWチャンネル

めめ「こないだ富士山を見に、車で、あのメンバーの渡辺翔太っているんですけど渡辺くんと2人で僕が運転して、スポット調べて行きました。で、渡辺くんは隣でずっと寝てました」
いとうあさこさん「安心してんだ」
翔くん「メンバー乗せてドライブするんだ」
めめ「はい、しましたね、楽しかったです」
翔くん「どんな感じ、緊張とかするの?」
めめ「あ、なんもないです」
翔くん「なんもないんだそれもすげえな」
めめ「普段自分が会うのって結構メンバーがもうプライベートも多かったりするので。うちでドッキリとかします。」

1億3000万人のSHOWチャンネル 日本テレビ 23/3/4放送

ここにきて運転手がめめちゃんってのが確定されてテンション上がった。まあ渡辺くん運転してないらしいしそうだろうなとは思ってたけど明言されると実感湧いてよりやばい あと隣で爆睡してたらしい渡辺くん笑う すのちゅで運転する姿いつか見せてね
ところで突然家でドッキリトーク聞かされてびっくりしただろうな翔くん…笑



23/3/7 めざましテレビ(The 軽部真一)

Q.個性豊かなメンバーで気の合うメンバーは?
目黒くん「渡辺翔太くん。表ではめっちゃツンツンしてたのに、裏ではめっちゃ優しいんですよ」
軽部さん「仲良しで、お正月一緒に過ごしたんだって?」
目黒くん「そうですね、お正月2人で僕運転して渡辺くん隣で車できれいに富士山が見えるスポットに行って一緒に自撮りとかして」
軽部さん「こちらがその写真(めめが撮ったブログに上がってた富士山ツーショ)そのあと一緒にサウナも行ったそうですよ」

めざましテレビ フジテレビ 23/3/7放送

あまりにも方々でお正月エピの話をしすぎてめざましテレビにも仲良しって言われるようになったの感慨深すぎる…..そうなんですよね、めめなべって仲良しなんです



23/3/8 TVStation

この雑誌、2021/11のテレビジョン連載(オトコのスキンケア)以来初の2人対談なんですよね…嘘だと言ってくれ

渡辺:めめが誘ってくれて、三が日はほとんど一緒にいた。ほぼ泊まったに近いけど寝落ちしちゃって起きて、1回風呂も入りたいからって帰って。また、めめの家に行ってテレビを見ながらダラダラしてたね。

TVStation 23/6号(23年3月11日号)

渡辺:その後、日帰り温泉に行って。星を見ながら露天風呂に入ったね。
目黒:最高だった。星、きれいだったね。あと、お風呂上がりのコーヒー牛乳がめっちゃおいしかった。
渡辺:コーヒー牛乳飲んでアイスも食べた。で、また、めめの家に戻って海鮮食べて、寝て。一生このスケジュールがいいと思った(笑)。
目黒:貴重な時間だったね。

TVStation 23/6号(23年3月11日号)

温泉行った後まためめちゃんの家行ったんかい!!!
本当にお休みの3日間みっちり一緒に過ごしてたんだね…


23/3/10 mini

渡辺くん表紙

-----今年のお正月は目黒蓮さんとカキやカニを楽しんだそうですね。
わたなべくん「最高においしかったですね。お正月は目黒と海鮮をドカ食いしました。もともと一緒にお正月を過ごす予定で、目黒が取り寄せてくれて。彼の家で3日くらい食べ続けて幸せすぎたので、ちょっと仕事のスイッチが入っていないんですよ。まだ海鮮を引きずっています(笑)

mini 23/4月号

突発的にではなく計画的に過ごしてたんだふ〜ん…になったこのインタビュー ありがとう



23/3/23 CanCam

(渡辺くん)お正月に一緒に食べた海鮮がおいしかったからまた食べたいな〜♡

CanCam 23/5月号

めめちゃんイチオシの美味しい海鮮…見た目から美味しそうだもんね…



23/3/27 テレガイプラス

渡辺くん:元旦にめめが取り寄せた海鮮を食べて、そのまま寝落ちして。
次の日は1回帰宅してお風呂に入った後に、まためめの家に行って。
そのままご飯を食べたり正月の番組を見たりして、次の日は「日帰り温泉に行こう」ってことになって。行く前にもう1回お風呂に入りに帰ったけど、ほぼ泊まっていたようなものだろうな。めめの家のお風呂を借りるのは、さすがにちょっと厚かましいかなって。その一線だけは死守した感じ(笑)。

TVガイドPLUS vol.50

もう時系列がわからなくなってきたんですよね…..
この次の日は正しく2日のことかな(めめ日のはカウコン引きずってて1日のことっぽい)
お風呂のためだけに帰宅してまためめちゃんの家に戻る渡辺くん律儀というかなんというか…



23/7/13 櫻井・有吉 THE夜会

目黒蓮の自宅完全再現、でおうちのソファーが「居心地最強ソファ」として商品名あわせて紹介された時の衝撃よ

電動リクライニングソファ/IDC OTSUKA
https://www.idc-otsuka.jp/item/products/detail/17473

目黒:うちのリビングのソファでしょっぴー(渡辺)が寝落ちして、オレもその隣でしょっぴーの頭と足を逆にする形で寝ちゃって。その寝姿は、俯瞰で撮ってお見せしたいくらいだったね。オレが起きた時、バナナみたいにきれいな曲線を描いて寝てたよ。

TVStation 23/6号(23年3月11日号)

このサイズのソファで寝落ちするめめなべ、どういうことなの?



番外編 23/8/12 QLAP

「そんなにたくさんエピソード出まわってます?(笑)目黒とは、特に関係性は変わってないですけどね。というか、ずっと仲いいです(ドヤ顔)」

QLAP 23/9月号

これほんと最高!!!!!!って叫びそうになった 何度も言うけどめめなべはプラベエピをあまり話さないだけで今年急に仲良くなったわけではなくずっと仲良しだったので!!!!!(仮想敵に対して怒るのはNG)



23/10/23 めめInstagram開設

鍵開ける前に「海」のハイライト作成してるのおもろいんだけど、見てみたらお正月の牡蠣と「しょっぴーと食べた蟹と牡蠣」(網で焼いてる写真)なのぶっとんだ これは正月のめめん家ですか?

めめちゃんのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sn_meguro.ren_official/



23/11/2 素のまんま(めめなべ)

渡辺くん「しかもこのコンビといえば今年はね、あの、お正月を一緒に」
めめ「うん」
渡辺くん「三が日を過ごしたっていう笑」
めめ「そうだよね、過ごした」
渡辺くん「一緒に富士山行ったり、めめの家でもうめめが海鮮を」
めめ「いっぱいくったよね笑」
渡辺くん「たくさん焼いてくれてそれを2人で食べたり」
めめ「来年どうする?行く?」
渡辺くん「行きましょうよ」
めめ「来年もね」
渡辺くん「ね」
めめ「行ってそれを報告できたらいいよね」
渡辺くん「ね、正月行きましょうよ」
めめ「行きましょう」

SnowManの素のまんま 文化放送 23/11/2

2024年版お正月エピが聴けるの楽しみにしてます…

時系列予想

時系列に沿って話してくれてるのが
・1/12 めめ日
・3/8 TVStation
・3/27 TVガイドPlus
の3つなので、これらを読み解いてまとめました
※言うまでもありませんがあくまで予想ですあしからず…

1/1
カウコン終わりにそのまま2人でめめの家に行き、めめが取り寄せた海鮮を食べる
夕方まで床で爆睡し、起きてからまた海鮮たくさん食べてソファで寝落ち

1/2
夜中〜早朝に寝落ちから起きたら渡辺くんのお腹にめめの脚が
ソファの上で寝相がバナナ型になるめめなべ
1回お風呂入りたくて帰宅する渡辺くん
お風呂入ったらまためめの家に戻る渡辺くん
テレビ観ながらダラダラ…
ご飯食べたり、お正月番組観て、次の日富士山行く?日帰り温泉も行く?って話をする

1/3
また夜中〜早朝に渡辺くんがお風呂入りに帰る(ほぼ泊まってたようなもの←本人談)
(距離的におそらく)昼過ぎ〜夕方にかけて?富士山へ出発
暗くなってきたので富士山が見えるところで自撮り
スーパー銭湯みたいなところに行く
露天風呂入って、サウナで整って、コーヒー牛乳とアイス食べる
まためめの家にもどって海鮮食べる

終わりに

めめなべを好きになってだいぶ経つけど間違いなくお正月エピが1番詳細に話が聞けたプラベエピになったと思う。
めめなべは同じグループになる前から仲良しの先輩後輩で、のちに同じグループになってからもプラベでご飯に行くコンビなのに、ファン内でもそれについて知られてないというか知名度低いと思ってて(違ったらごめん)、今年急に仲良くなってユニットソングも一緒でと思ってる人が多いと思うんだけどそんなことなくて、あの、とにかく仲良しなんですけど(着地失敗)
あまり2人ともプラベを話さないから知られることもなくて、雑誌とかでちょっと話聞くだけで永遠その話しかしないくらいテンションあがっていたので来年からの自分がどうなるか分からない…

だけど、2人が2人の居たい関係でこれからもいつづけてくれたらこちらとしてはハッピーラッキーラブスマイルピースドリームなので、ヲタクのことは気にせず自然な2人でいてくれたら嬉しいし、プラベを教えてくれなくてもいい。教えてくれたらもちろんはしゃぎますが!
2024年もめめなべへ変わらぬ愛を届けます!!!めめなべForever!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?