見出し画像

2525漫画を3年くらい毎週のように更新するために書いているスケジュール帳

画像1

 今年からはこの子を使ってます。型番N T245。重要なのはB5サイズ、ウィークリー、そしてLeft式であること。もちろん普通のノートでも問題ないし、自分も5冊数百円の安物を使ってました。そのノートに定規を使って7日に分ける線を引いていたのだけど、どうにも疲れて来たので、今年からはスケジュール帳を購入。ラクだわい。

画像3

 開くとこんなノート。

 事務キチと言う店で184円だったかな。29ページと、ほぼ半年分なので2冊買えば1年おk。最後にTODOのページが少しあるので、ちょっとしたネタ帳にも使えますし、バケットリストにしても面白いかな。


画像2

 見開き左ページに下書き、ペン入れ、仕上げの3項目に分けて管理。こうやって毎日こまめに進捗を確認した方が楽しいですし、実用書を読むとだいたい小さな一歩を大事にしろと書いてます。

 作業数はカウントダウン方式。カウントアップだと途中で調子良く進んでいる気がしてしまい手が止まる、と外国の実用書にありました。なので今週は7枚描きたいときは一番上に⑦と書いて、少しずつゼロを目指していく感じ。

 今回の画像は4作品並行で管理していたので散らかっているけど、いつもはもっとシンプルに1作品だけに専念してます。

 右のページは朝に今日の予定を書いて、夜に今日の反省などを青インクで書いておきます。

 こういうのを付けてないと、毎週更新なんて難しいよ。

サポ