「souls」のお話し


noteに音楽の事書いた事なかったな、と。いつも散歩とか旅とかそんなのしか書きてなかったなと思い、ちょっとだけ書きたいと思います。


音楽やっていると1度くらいは自分でバンド組みたいな、って想いを持ったことありませんでしたか?

かくして若き日の自分もそんな想いがあった1人でして、かっこいいバンドをやりたいな、と思っておりました。

ジャコ・パストリアスのようなグルーヴィーな大人数バンドをやりたいとか、米米CLUBのような大所帯バンドをやりたいとか思っていたものでした。

今から20年くらい前、当時の地元のバンドフェスタみたいなもので初めて出てみたんですが、それから自分で曲を作って、もう一回バンドやりたいな、と思って始めたのが2006年の4月。

ベース、ギター、キーボード、ドラムの4人編成のインストバンドで、初ライブをしました。とにかくメンバー集めるのがいろんな意味で大変だった事もあり(その理由は書きませんが)その後この4人だけでやったことはなく、誰かしらメンバーが変わったり、メンバーが増えたりして、数回程度して、今に至ります。
最後にやったのは2018年の12月、だと。おそらくですが。

ホームページがあるわけでもなく、記録してるわけでもないので、何回やったかもう、うる覚えですが、おそらく5回くらいではないかと。

そんな1番初めにライブする時に作った曲が「souls」でした。
作曲センスがあるわけでもないし、たまたまできた曲ですが、それからいろんな場所で演奏させていただき、今参加しているバンドでも演奏させてもらう機会があったりします。

ほんとありがたいな、と。
これと言って大ヒットってわけでもないし、地味なインスト曲なんですけど、それでもなんか事あるごとに演奏させてもらえる機会を頂けるのは本当にありがたいです。

初めてそのバンドで演奏してから17年くらいの月日が経ちました。
一つ言えることは、やってよかったな、っていう事。無茶苦茶なオファーをよく受けてくださり、皆さん参加してくれたものだと当時の自分に言ってあげたいです。
そして、その当時参加してくださった皆さんには本当に感謝しかありません。

ギターさんは数年前に、キーボードさんは今年黄泉の国へと旅立たれました。
お2人ともまだ逝くには早かろう、とその思いしかありません。
そしてもうオリジナルのメンバー4人で演奏する事は叶いません。

また自分のバンドやりたいか、と聞かれると、微妙かなって今は答えるでしょうかね。
結構エネルギーいるんですよね、何かを産み出すのは。歳なのか今はそこまでの熱量はないんじゃないかなと。

でも何かの機会があったらやるかもしれないし、その気になったら、というところでしょうかね。

明日はライブです。
ネタバレなってしまいますが「souls」も演奏させていただきます。
全然バンドのカラーと違うんじゃないかなっていつも思うんですが、メンバーさんにやりましょうと言われると、そうかなぁ、と想いながら当時とは違う「souls」を演奏できたらと思います。

最後にこっそり。

明日、ライブ来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?