見出し画像

オンラインで働く上で大切にしていることって?


こんにちは、CIでインターンをしているあきうです!

今回は絶賛イベント開催中の「#仕事のポリシー」について考えていきたいと思います。


皆さんは、「仕事で大切にしていることは何ですか?」と聞かれたら、なんと答えますか?

・ コミュニケーションを積極的に取ること
・ 生産性を上げてタスクを素早くこなすこと

どれも大切ですね。
ですが、人によって一番大切にしていることはそれぞれで違うと思います。

今回の記事では、私自身が仕事をする上で大切にしていることを紹介していきますが、
「へ~、キミはそうなのね~。」
くらいの気持ちで読んでいただけると嬉しいです!



日報管理


日報管理を大切にしている理由は、タスク管理 と その日勉強したことを記録として残していくためです。

まずはタスク管理について。

タスク管理といっても、会社で使っているタスク管理ツール以外を使ったり、ガントチャートを自分用で作ったりしているわけではないです。

出勤前と退勤前で、その日の日報を繰り返し記録しておくことで
「このタスクにかかる時間はこのくらいだから、今日の業務スケジュールはこう組んでいこう」

と優先順位を意識しながら、タスク計画を行っています。

ただし、日報管理だけではタスクの内容や期日をすべて把握することは正直むずかしい・・・。
なので、「Asana」という会社の共通タスク管理ツールをこまめにチェックしています。

(社員やインターン生の共通ツールで、誰がいつ、どんなタスクに取り掛かっていたのか可視化できるので、とっても使いやすいツールです。)

特に個人的に重宝しているのはツールの中の[受信トレイ]。

自分が作成したタスクに対して上司からコメントをいただいた時や、自分にタスクが割り当てられた時に、Gmailの受信箱のように通知が届く仕組みになっています。

私用で2. 3日シフトに入れなかった時などはこの[受信トレイ]を出勤してすぐに確認。
タスクの修正依頼や新しいタスクは無いかを把握して、常に漏れがないようにこまめにチェックしています。



続いてその日勉強したことを記録として残していくことについて。

CIではやりたいことを「やりたいです」と声を出せる環境があり、日々新しく学ぶことがたくさんあります。

しかし、新しく学んだことを一つ一つ、忘れずに覚えておくことは私にとってちょっと難しい…

せっかく学んだことを記録せず、忘れてしまってはもったいないと思う性格なので、メモ程度で簡単に日報に書くことを意識しています。

また、前日はどんな業務を行っていたのかが単純に分かりやすくなります。
前日で終わらなかったタスクがあれば忘れずにタスクの続きに着手できますし、漏れを潰していけますね。

学んだことを吸収した分だけ、今後の自分のスキルになる!

このことを大切にしながら、日報管理は疎かにしないようにしています。




報連相

これは社会で働く人にとっては鉄則ですね。

CIでは社員全員が同じオフィスや空間で働いているわけではなく、オンライン上で仕事をしています。
いわゆるリモートワークです。

オンライン上での働き方が得意な会社なので、働く環境は問題なく整っています。
口頭で話したいこと、チャットで済む要件のこと、いつでも気軽に話しかけられる環境です。

とは言っても、「環境が整っているから認識違いを完全に無くせる」というわけではないので、1人1人が意識していかなければいけません。

上司から口頭でアドバイスをいただいたときや、何かの指示があった場合は、メモをしながら話を聞いたり、再度繰り返したりして、双方の認識合わせをすることが大切です。

また、タスクに詰まって困ってしまうことや、業務をしていて相談したいことってどうしても出てきてしまいますよね。
その確認したいことが 「まあいっか」 と放置されてしまったら、後々手に負えないほどのトラブルに繋がりかねません・・・。

分からないことをそのままにせず、しっかりと共有することも大事ですね。


口頭ではなくチャットで済む相談内容だった場合は、アドバイスをもらいたい内容を簡潔明瞭に書いて、さらに見てもらいたいURLを添えると相手が理解しやすい伝え方になります。

オンラインでもオフラインでも、「相手に分かりやすく、正確に伝えるためにどうしたらよいか」を考えていくことで、仕事のミスも防げるようになると思います。




まとめ

以上、普段働く上で、私自身が大切にしている「仕事のポリシー」でした!

・ 日報管理
・ 報連相

「共感してくれた方」や「そうでもない方」、
または、ここまで読んでくださった方々自身の「尊敬する上司」や「苦手な同期」。

1人1人が色んな価値観を持ちながら、一生懸命仕事をされていると思います!

それぞれの価値観を尊重しながら、これからも頑張って仕事をしていきましょうね。

それでは今日もお疲れ様でした!




株式会社CI

オンラインコミュニケーションで、社会を豊かに。
私たちが作るのは、20年先の「未来」
圧倒的な創造力で世界にインパクトを与え続けます。


株式会社CIで働く仲間を募集中です!

まずは気軽にカジュアル面談しませんか?
▽CIが気になる方はこちらまで▽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?