ガヤガヤ

私の誕生日は、1月24日
今年は、20歳になる。

20歳になる目前の今日
私は親知らずを抜いた。

親知らずでない歯を含めると、
私の抜歯経験はこれで6回。
もう、抜歯しすぎているんじゃないか?
もう、これ以上抜歯はいいですわ。

というのも
抜歯は、何回経験してもイヤなもの
であることに間違いないと感じている。

抜歯は、慣れればいいってものではない。

慣れると、

あぁまたあの痛みがくるのか
また腫れて片方の歯でしか
食べられなくなるのか

という、これから起こるイヤなことしか
考えられない。

抜いてもらっているときも、イヤな気持ちだ。

あの、ギュイーンという音と微かに感じる振動

不安にしかならない。

一応、お医者さんは

今から削りますからね〜
今抜きますよ〜

と随時報告してくれていて、
状況は明確になる。

でも、その状況がイヤなのだ。

今、削ってるのかー!!!!!
今、抜いているのかー!!!!
うーわー!!!!!
私にできることは、、、、
口をめいっぱい開けることだー!!!
口を開けるんだー!!!

抜歯中の私は、イヤな状況を
ずっと必死な叫びでごまかしている。
もちろん、心の中の叫びで。

抜歯が無事終わった今、
痛み止めを飲んで安静に過ごしている。
腫れは、ない。

だが!
明日明後日、明々後日くらいは
ひどく腫れる。

イヤだぜ。
イヤだが、仕方がないぜ。

そういうわけなので気を確かに
頑張ります。

抜歯してくれたお医者さん
どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?