読書とは

読書は自由。
本は多種多様で、ある程度文学に精通している人じゃないと読めないものから1ミリも文学を勉強したことがなくても読めるものもある。
知識を得るため、物語を楽しむため、疲れた心を癒すため、社会について勉強するため、いろんな目的に沿った本がこの世には何冊もある。
文字を読むのが苦手で小説はなんだか難しそうで怖気づいてしまうあなた。
短い文章から成り立つ本もたくさんある。毎月何冊も読まなくていい。
私自身、読書は好きだが全く読まない月もあるし何冊も読む月もある。文中の漢字の読み方が分からなくても、文脈から何となく意味を理解して読んでいる。
読書って改まってするものでもないし、必ずしも知識がいるものでもない。
本当に、読む本によって違うのである。
これから社会人になるし、読書してみようかな
カフェで読書してる人ってなんかおしゃれに見えるから自分もやってみようかな
文豪の作品ってなんだかかっこよさそうだから読んでみようかな
どんな理由でもどんな目的で始めてもいい。
読書は無限。本って雄大。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?