ヒマつぶしに

各駅停車の電車に乗っている。

降りる駅が各駅しか停まらないから。
でも、各駅停車って退屈。
しかも、乗っているのは地下鉄。
窓の外の景色は真っ暗。トンネルだからね。
そもそも、トンネルの中は「景色」なのか?

そういえば、いちばん端の車両に乗って
車掌室みたいなところを覗いてみると、
いつもと違う感じで、
電車の外の景色を見られる。
いつも見ている景色は横切るが、
そこからみる景色は遠ざかる。
面白い。見ていて飽きない。



今の私は、まあそんなことばかり
考えているところ。

ヒマなのだ。
ヒマで仕方ないのだ。

持ってきた本は、
行きの電車で読み終わってしまった。
もっと計画的に読むべきだったかもしれない。

何か書きたいことがあるわけでもなく、
スマホで見たいものも特にはない。
ただ、ヒマを持て余している。

これからバイトだし、夜遅くなるし、と
寝ようかと思ったけど、寝過ごすのがこわい。

起きて、こうしてなんの内容もないことを
つらつら書いているとスマホの充電は
どんどんなくなる。

が、いちど書いたらなんだか止められない。
書くことも特にないのに。


そういえば、この前初めて大河ドラマを見た。
「光る君へ」
源氏物語の作者、
紫式部が主人公のドラマ。

そのあたりの知識が何もない私は、
史実に基づいているかとか
あそこに源氏物語のアレがあったとか
そういうことは何ひとつわからない。

ただのドラマとして見ている。面白い。
時々、分からないことばも出てくるが、
大体の文脈で、こうかな?
と解釈している。
これからも見ようと思っている。



うん、まだまだ目的の駅には着かない。

えー、何があったかな。

何もないから、この辺で終わりにするね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?