見出し画像

ミリオンドラマCDを布教したい

 本当に今更ながらアイドルマスターミリオンライブ!にハマったのですが、本当に奥深いしキャラクターも魅力的でもっと早くハマっていれば…と後悔しかない日々です。惹かれる点は本当に多いのですが自分がかなり興味を持ったのがドラマCDです。まだハマりたてというものもあり少ないですが、自分が聞いた9枚のCDをネタバレ無しで紹介したいと思います。かなり自分の解釈が足りない物もあり本当に内容が薄いところもありますがご容赦ください…

⚠︎このNoteは友人に布教する際に少しでも興味を持ってもらうために書いたものです、かなり拙い文章かつ個人の見解マシマシになる点はご了承ください。⚠︎



①誰ソ彼ノ淵

最初がこれかよ

 最初にして1番の問題作が来ました、クルリウタです。

投票企画で「孤島サスペンスホラー」というテーマの元作られた作品。

船に乗って自然学校に向かっていた主人公(野々原茜)達のクラスだったが、突然の嵐に見舞われ船が遭難してしまい、次に目を覚ますとそこは見知らぬ島の海岸だった。
 茜達は助けを求める為、島の中を探索していると大きな館を発見し館の女主人「二階堂千鶴」と出会う。
 茜達は千鶴に「救助が来るまでの間、家で過ごすといいわ」と提案され、その厚意に甘えることにした。
 しかしその夜、茜は恐ろしい夢を見てしまい...?

pixiv百科辞典より

 誰が言ったかアイマス最凶「SIREN」の方が救いがある、果てには演者がPのメンタルを心配するなどかなりホラーかつショッキングな内容となっています、これアイドルゲームのドラマCDだぞ?
 ネタバレ無しなので詳しい説明は省くが本当にヤバい、これしか出てこない。私は志保Pなので「うわ!眼帯和風メイド!?!?天才だわね…内容がヤバい?大丈夫やろ!!」の精神で視聴をしたのですが本当に誰がここまでやれと言った???ホラー、グロ耐性が無い方にはあまり勧められませんが、大丈夫だよ!という方は是非覚悟を持ってご視聴ください。

えんえんくるり えんくるり…


②エンダー/ゲーム

曲が良すぎるんだ

続いて紹介するのがエンダーエンダー、こちらも投票企画で「生き残りゲーム」をテーマに作られた作品です。

 地味な大学生チトセ(北上麗花)が目を覚ますとそこは最後の1人になれば巨万の富を手にすることができるが、脱落すればもう帰ることができない生き残りゲームの会場だった。というのがかなりざっくりした今作のあらすじです。
 今作はチトセ、カナエ(ロコ)、リイチ(舞浜歩)が男役です、天才大好き愛してる。特に麗花さんの演技力が高すぎて本当に衝撃でした…ミリオンライブ、知らないことばかりだぜ…後は何より鞠庵様(箱崎星梨花)の悪役演技、星梨花そんなに悪い顔できたの…パパ卒倒しない…?まさか星梨花のあんな演技が見れるなんて…本当に衝撃的でした。
 チトセと鞠音様にしかスポットを当てられてないけど本当に全員キャラクターが立っているし、演技も本っっっ当に素晴らしいので是非聞いてみてください!

カナエくんが1番好きです♡


③完全犯罪のお時間です♪

有馬先生に狂わされてしまった、本当に

ミステイク・マーダー!です、執筆現在最新作ですね。先ほど紹介したエンダーエンダーと同じ投票企画で「逆ミステリー」をテーマにした作品です。

 主人公の貴島晴(田中琴葉)が元恋人の有馬朔夜(北沢志保)とその婚約者である那須野祥子(豊川風花)を完全犯罪によって殺害しようとするのだが…?といったあらすじのかなりコメディ調に寄った作品です。
 今作はなんと北沢志保が男役です、はい、北沢志保が男役です。しかも超絶プレイボーイ、何があっても女の子には声をかけ片っ端から落としていく、なんなんだお前は………………

お母さんはそんなの許してません😡😡😡
こんなの誰でも落ちるじゃんね

14歳の女の子がこの役やってるの本当に意味がわからないな????ミリオンに落ちたのがact4からだったので既出でしたがもしもう少し早く始めててリアルタイム被弾したら本当に死んでしまっていたかもしれない……
と有馬先生のことを語ったら止まらないので区切りまして、他にも新人ナース(刑事)役をやる未来ちゃんが本当にどハマりしていたりストーリーも正に逆ミステリー!というような展開が待っているので是非聞いてみてください!

エンディングは必聴です


④彼ハ誰ノ彼岸

パッケージの瑞希美しすぎるな

 次は解夏傀儡、これも上記2つと同じ投票企画の曲でエンダーエンダーの前に出ていて、テーマは「現代伝奇ホラー」となっています。

 さて今作、テーマといいドラマのタイトルといい何か既視感があると感じませんか?そう、一作目に紹介した孤島サスペンスホラー、誰ソ彼ノ淵です。
 やばいんじゃないのか!?と思いながら恐る恐る視聴をしたら内容はスプラッタ描写はほぼ無くかなり邦画ホラーに近かったですね。主人公である咲分綾子(真壁瑞希)とその従姉妹である宗片美穂(馬場このみ)は綾子の妹である咲分華子(周防桃子)の病気療養から帰ってくるので病院まで迎えに行く、だが療養明けの華子は別人のようになっていた、その夜綾子は奇怪な夢を見る。昔ながらの風習が残る村で起こる現代ホラー。といったところがあらすじです、今作は序盤から伏線のオンパレードだったり内容がかなり難しいので自分も完全には理解できていません…ですが話の完成度が本当に高いので本当にオススメの一作です!

桃子先輩の演技が…


⑤セレブレーション!


美の集合体すぎる、反則とさせていただきます。

 嫌いな人間はいないでお馴染み、4Luxuryです。ミリオンライブの代表曲と言っても差し支えはないであろう名曲「花ざかりweekend✿」が有名ですが、このCDにもドラマパートが存在します。作中内で4人が演じた「セレブレーション!」が今作のドラマパートとなっています。

人生にドラマみたいなことなんて起こるわけがない。なぜなら私は、ごく普通の人間だから。
容姿も学歴も、おおよそ平均程度。たまたま、それなりの会社へ就職できたけど、ただそれだけ。
人並みの恋愛経験を通して、気付いたことがある。それは、白馬の王子なんて、迎えに来ないということ。

とはいえ、別に悪くはない人生だと思う。夢を見ることは忘れてしまったけれど。
人生にドラマみたいなことなんて、起こるわけがないのだから・・・・・・。

と、そう思っていた。そう、あの日までは・・・・・。

テーマは「セクシー&アダルティ」。
主人公である佳織、好美、楓果、玲香の4人は、ルームシェアをして一緒に住んでいる、ごくごく普通の女性たち。それがある日、ひょんなことからセレブパーティーへの招待状を手に入れて、パーティーにふさわしい、セクシーな自分になるために頑張るお話。

pixiv百科事典

 ドラマパートが2010年代のTVドラマ感がとてもあって個人的にとても好きな作品でした!全員ドが付くほどのハマり役だし、「花ざかりweekend✿」とも相性バッチリの4Luxury最高と思えるドラマパートでした。

ぴらみ砲を聞いてくれ


⑥屋根裏の道化師

オタクを殺す人選すぎる、やめてね

 振り付けが好き、ラスト・アクトレスです。第二回投票のトリを飾った曲ですね、テーマは「劇場サスペンス」となっています。


由緒ある劇場”ミリオン座”では、久々の新作上演を目前に公開リハーサルが行われていた。しかしそのシナリオは、かつてミリオン座の関係者が起こした実際の殺人事件が元ネタという曰くつき。しかも劇場のスターであるモニカ(周防桃子)を差し置いて、新人女優のコレット(田中琴葉)がヒロインに抜擢されたことが原因で、舞台裏はギスギスした雰囲気に包まれていた。

そんな中、この舞台の企画を熱心に進めていたプロデューサーが何者かに毒殺されるという事件が発生。しかしそれは呪われた舞台の序章に過ぎなかった……。

pixiv百科事典

 今作ですがドラマパートと曲の親和性(?)が本当に高く、歌詞がモロ登場人物の心情だ!!!状態にかなりなります。そしてこのドラマパート恐らくですが続きがあるんですよね、考察記事を出している方がいるので是非聴き終わった後に目を通してみてください、本当に飛び上がります。サスペンス物なのでどこまで伝えていいかがわからず、かなり内容が薄くなってますが本当に聞き応えがある作品です!自分はウォーカー君(白石紬)が本当に大好きですとてもかわいい。

走るウォーカーBB


⑦「昏き星、遠い月」

本日の宗教画のコーナーです

 ミリシタで最初の属性曲以外でのユニットです、確か、きっと、ドラマパートが付いたのも最初なんじゃないかな?多分。間違ってたら自害します。

 今作は人の血を吸う不老不死の怪物ヴァンパイアがある世界を舞台にしたダークな雰囲気の物語となっています。スラム街のような場所で生きる男装の少女エドガー(所恵美)、そして生きるために悪人を誘き寄せその血を吸っているヴァンパイア、クリスティーナ(天空橋朋花)、偶然出会った2人は惹かれ合うがある日エドガーはクリスティーナを庇って刺されてしまう。そこでクリスティーナは今ここで死ぬか今後死ねなくなるかの選択をエドガーに迫る。
 
 というのがあらすじとなります、今作なのですがゲーム内でしか語られていない設定がありまして、なんとクリスティーナ、男性です。つまりボーイミーツガール(男装と女装)という構図になります。どうして俺たちを殺そうとするんだ!?ミリオンライブはPの性癖をぐちゃぐちゃにするのがお上手ですね。これが最初に出されるの、アクセル踏み切りすぎじゃないですかね…?自分は大好物です、本当にありがとう。

エドガーの演技と恵美の普段のギャップで狂う


⑧「Melty Fantsia」

クール系美少女ユニットです

 8つ目に紹介するのがMelty Fantasia、本当に個人的なことになってしまうのですが筆者のドドドドド性癖作品です、アンドロイドが好きなのにそれをよりによって担当がやっていたのですがこれは本当に現実なんですかね?理解ができない。

感情により世界を滅ぼしかけた人類は感情を持たないマザーAIが全てを決めるユートピアを享受するようになった。3人の新型アンドロイドは元レジスタンスのリーダーの監視のために送り込まれる、識別番号44と識別番号51はリーダーの世話役として、識別番号33はレジスタンスとの関わりが未だに続いているかの調査が命じられる。

人間との関わりで感情を持ち始めるアンドロイド達、しかし感情を持つことは禁止されており人間から教えてもらった感情を守るために荒野に逃走をするのであった。

pixiv百科事典

 心を持つアンドロイド、本当に大好きすぎて頭がおかしくなってしまう。好きすぎて聴きながら号泣してました。曲も良すぎるしラスサビ前の「忘れたい忘れたくない」での紬の感情が詰まった歌い方が本当に天才すぎるし、3人のVo力が天元突破してるし6thライブの演出が涙なしでは見れないし本当にEScape大好き………生まれてきてくれてありがとう…………………全てが大好きすぎて逆に語れることが少なくなってしまいました、聞いてください(懇願)。

額に入れて飾りたい、雨を降らすな💢ズル💢💢💢


⑨「Parade d'amour」

無理

 遂に最後になりましたね、個人的最大の問題作です。今までは聞いた順番で紹介をしていたのですがトリは最高のここまでミリオンに落とした原因でもあるParade d'mourにしました、分量もどうなるかわからなかったので…

 19世紀の欧州を舞台としたラブストーリーで、父親が友人に騙され借金を背負ってしまい毎日借金取りに怯える日々を送る少女アシュリー・ノリス(北沢志保)、借金の証文を取り返すために背負わせた相手の息子が通っている士官学校に忍び込む。というのが今作のあらすじです、当然ながら士官学校なので女子禁制のため男装をして入学します。そして登場人物もアシュリー以外は全員男性です、おわかりいただけましたか?とんでもないものを作りやがって💢💢💢💢💢
 
主要な登場人物は4人です、
アシュリー・ノリス(演:北沢志保)
 
証文を取り返すために士官学校に入学する強い意志と行動力のある本作のヒロイン。入学試験では独学で学年一位を取るほどの秀才でかつ、剣術の授業では自分は体が大きくないからと自主練習を欠かさない努力家。
・オスカー・タルボット(演:桜守歌織)
 アシュリーの借金を背負わせた友人の息子。士官学校の上級生であり、大商家の御曹司。正にイケメンを体現するような容姿と性格をしていて、家のこともあり絶えず学生から声をかけられている。とある理由から何年も留年をしている。
・ハーヴェイ・ヴァーティ(演:田中琴葉)
 
士官学校の生徒会長でありアシュリーのルームメイト、とても生真面目で苦労人気質。偶然アシュリーの秘密を知ってしまい2人で真実を隠しながら生活をする。医者を志している。
アリエル・ハワード(演:徳川まつり)
 
士官学校の生徒でアシュリーと同い年、オスカーの親族であり彼のことをお兄様と呼び慕っている。入学試験は2位だったことでアシュリーに対してライバル視している。子犬。

 以上が本作の主要人物なのですが本当に全員良すぎる………CDを聞く前と後でキャラの解釈が大幅に変わります。自分は最初アリエルはあまり興味が湧かなかったのですが視聴後は恐らく一番好きなキャラにまで変わりました、本当に劇薬です。本当は片っ端から語りたいところですがネタバレへの配慮でここで止めようと思います…本当に、絶対に後悔させないので聞いてください。

人間では耐えられない、死んでしまうよ


おわりに

 さて一通り紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?このような記事を書くのが初めてでわからないことだらけですし、国語力も高くはないので読みにくい場所も多々あったと思います、すみません…ですがここまで読んでもらいありがとうございました、もしこれで興味を持ってもらえる方がいれば幸いです。自分では上手くまとめられないあらすじを載せていてくれたpixiv百科事典に、そして読者様に、そして本当にアイドルマスターミリオンライブ!に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?