見出し画像

第7回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会

第7回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会に参加して下さった皆さんありがとうございました!!

10分前まで1名しか登壇者以外おらず、まさかバーチャルなのに無観客イベントになるのか!?これはイベントじゃなくてもはや公開収録などと登壇者陣と話していたのですが、気づけば今まで一番なのでは?と思うレベルでたくさんの方に来て頂けました!!

登壇してくださった4名の方々、そして参加して下さった皆様、本当にありがとうございます!!

こちら匿名で感想ややってほしい企画等を求めているアンケートもございます。

登壇してもいいよという方はTwitter IDやどういう系の話ならいいかなど記入する欄もありますので、ぜひ気軽に応募下さい!!


第7回clusterゆるゆる勉強会概要

・イベントページ

第7回clusterゆるゆる勉強会アーカイブ

こちら今回のアーカイブです。タイムスタンプをご活用頂くか、別途個別動画を参考にしてください。

こちらは第1回から今までの動画の再生リストです。
ぜひご活用ください。

いままでの勉強会で登場したアセットリストもご活用ください。

こちらは今までの登壇内容を分類別でわけてまとめたものになります

noteのマガジンで各回の記事をまとめています

第7回clusterゆるゆる勉強会登壇者情報

・Dolphiiiin

画像1

・T2

画像2


・t_furu

画像3

・Muacca

画像4


登壇内容

Dolphiiiin「Unityの操作を根本から覆す"Peek - Editor toolkit"」

【動画】

【資料】

T2「t_furuさんのツール「ImageToMp4」でイラスト展示ワールド作ってみた」

【動画】

【資料】

【ワールド】

t_furu「これからワールド作る人向けのメモ(仮)」

【動画】

【資料】



Muacca「超初心者向け解説!clusterワールドを作るまで」

【動画】

【資料】

おわりに

毎月開催しているclusterゆるゆる勉強会も今回で7回目ですが、当初は登壇者も参加者もあまり集まらず続かないかなとも思っていたのですが、ありがたいことにたくさんの方に登壇して頂け、多くの方が参加してくれているようでとても嬉しいです。

しかし需要に対して供給が追い付いていない部分もあり、いままですごい方々がすごい内容の発表をしているのでハードルがあがっていますが、本来はclusterワールド制作に関することであればなんでも大丈夫です!

はじめて作ってみたけどこういうところがわかりにくかったから、おそらく初心者はみんなここがわからないと思うとか、初めてこういうワールドを作ってこんなギミックを実装してみたよ!やり方はこんな感じ!という内容で気軽に登壇して頂きたいです。

失敗話を登壇することによって思い出話に変えてもらうのも宣伝ついでに話しても貰うのも全然問題ないので、今回T2さんも話していましたがとりあえず申し込んでみてワールドを作るという登壇駆動開発をみなさんもぜひw

ゆるゆる勉強会で学んだ内容でなにか作ってみて、今度は自分が登壇してみる!というサイクルができるといいなと思っております。

※例を挙げれば前回のt_furuさんの発表内容を使いワールドを作り今回T2さんがその話をした感じです。

また、毎回作成しているnoteとは別に分類(ワールド作成する前に知りたいこと、Unity初めましてするのに知りたいこと...etc.)して今までの登壇内容をまとめたnoteを一本書き、更新をしていこうと思っております。

完成しましたらそちらもぜひご活用ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?