バイオハザード:ヴィレッジ

最近、ゲームネタばかり書いてるんだけど、買ってプレイしはじめたものの、あまりの痛々しさ+VR2酔いまくりのため放置していた「バイオハザード/ヴィレッジ」を何となく再開してみたら、なんと連日どっぷりに。

いや、ゴールド版?っての買ってたみたいなんだけど(エディションの違いが分からなかったので、とりあえず一番良さげなのを買う習性)、なーんだ武器全部無限じゃないかwと余裕の状態に。
無敵と分かったら、オラオラ、行くぞ~!って感じで、ウキウキW
(VR2モード、酔い過ぎて断念 → 通常モードでw 赦してw)

とりあえず、クリアした感想としては「痛い話」の一言に尽きるw

英語のタイトルがTragedy of Ethan ....なので、イーサン君の悲劇というだけあって、本当に痛々しい話。

てか、ドミトレスク姐さん、怖すぎw
(ちょと鬼ごっこ風な展開が面白かったり→油断したら血だらけなのが笑える)

生存本能故に戦うのだけど、実はキノコちゃんだったとか、もう「はぁ?!」な展開で。
そうか、だから痛めつけられて、グサグサ切られても死ななかったのはこういうことなのね~と納得。
なんだけど、痛すぎ・・・悲しすぎ・・・・。

ゲーム展開は昔と変わらず、紋様だのゴーフレットだの、何だのと言いつつ、要するに「カギ」ゲットと行ったり&来たりで延々グルグルしつつ、別の部屋に、別の建物に・・・。行く時には必ずギャー!な展開で、帰る時もギャー!な感じで。(このあたりはお決まりな感じ)
言い方悪いんだけど、繰り返しつつストーリー展開なのですね。
とは言え、なかなか面白くて。
個人的にデュークの存在がなかなか面白い位置にあっていいなと。

どうせなら、イーサン、ローズ探しを中断して延々と釣りやハンティングに勤しむことができるとか、延々とモンスター湧きまくりで金稼げるとか、「おいおい、本筋どうしたぁ?」なくらいの脇道それることができるとかあってもいいようなと思ったり。 → ゲームの方向性無視ですみませんw

最初はオカルト風な展開で、後半サイバーパンクな人たちが出てきたり。
サイバーパンクな人たちず炭鉱?掘ってたりでちょっと笑いましたw

昔々の初代バイオしか知らない自分にとっては、グラフィックスも音声・音楽も、何もかもが飛躍的に向上していて、PS5の性能の良さを存分に発揮した作品だと思いました。
PS5用?のヘッドホンでプレイしたのですが、もう音が、音楽が凄くて。
あと、ゲームでライカン?ってやつの足を打つとちゃんと前のめりで倒れてくれたり、隣に別のライカンがいると、おっとっと~な動きもあったり、昔のゲームしか知らない自分にとっては強烈な進化を感じましたね。

あと、このゲーム内のありとあらゆるデザインのすごさ、計算しつくされた構造、頭が下がります。
エクストラ・コンテンツの中のフィギュアも見ましたが、それはもう素晴らしいのなんの。よくできています。

実はこれを書いてる今日、三周目に入りました。
特に使う目的もないけど、とりあえず、全ての武器とアップグレードでもしてみようかと(途中で急に飽きるかもしれんがw

そんなこんなで、もう少しバイオで遊んでみます・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?