見出し画像

米国LAはアジア勢Yatさんがメインゲストに


Yat Siuは、香港出身のシリアルアントレプレナーであり、アニモカブランド社の創設者兼CEOです。彼は、Web3の分野での革新的な取り組みに力を入れており、デジタルアイデンティティ、ブロックチェーン、暗号通貨などの技術に精通しています。彼は、インターネットの問題点を解決し、新しいインターネットの世界を作り上げることに貢献しています。彼は、デジタルアイデンティティに関する問題に熱心に取り組んでおり、Web3の世界で個人が自分自身を表現するための新しい方法を提供することに情熱を注いでいます。

共有地の悲劇

web3や暗号通貨の文脈において、ロイヤリティとカルチャーについて話しました。

昨年は、文化がweb3に人を呼び込む前衛となりつつあることが明らかになりました。昨年、特にアメリカでは、web3と暗号の関係は、ウォール街の暗号と呼ばれるものに支配されましたね。基本的には、金融システム、FTXやテロ、3本の矢などのスキャンダルがあったわけです。そして、人々は忘れ始めたのですが、実は、これがすべてなのです。web3によって新しい経済を構築することは、基本的に新しい生態系を構築することであり、金融を包括することであり、基本的に国家建設のようなもので、世界中のあらゆる場所で国家建設の核となるものです。それがバーチャルなものであれ、フィジカルなものであれ、それは文化です。もしアメリカに文化がなかったら、例えば信念や医師など、今のような国家の強さはないでしょう

Yat Siu

さらにweb3において、文化は重要であり、非可換トークンはデジタル文化の保存や表現に用いられ、クリエイターに対してのロイヤリティは、メタバースにおいて重要な収入源であり、これがなくなるとガスがなくなるというコモンズの悲劇が起こることが懸念されていることを指摘しました。しかしスマートコントラクトによってロイヤリティの徴収が可能になり、前向きな軌道に戻りつつあるとも言えるとしました。


カルチャーの必要性

カルチャーが人々の生活においてどれだけ重要であるかについて述べています。「多様性を生み出し、経済的な発展を促進することができます。そのため、クリエイターは自分たちの権利や価値を守る必要があり、金融リテラシーが重要であるとされています。しかし、学校での教育が十分ではないため、多くの人々が金融システムについて理解していません。また、アーティストやクリエイターは自由を追求するためにお金のことを他人に任せることが多いけれども、お金は権力でもあるため、自分たちで権力を握る必要がある」と主張しました。
 また収入の分配について、50%、30%、10%のような方法を採用することで、より公平な社会を実現できる可能性があると述べました。


コンテンツ課金、常識は変化する

Spotifyからクリエイターに支払われたのは70億ドルです。 ベアマーケットにあるNF T'sは昨年、240億ドルの収益または売上を生み出しましたが、そのうち90%がクリエイターとオーナーに支払われました。今、それを考えてみてください。数百万人の顧客を抱えるだけの業界が、2、3、4億人の顧客を抱えるSpotifyの3倍の価値を生み出しているのですから、何かを所有することと何かをレンタルすることのパラダイムが違うのです。ところで、これは物理的な世界でも同じことが言えます。アメリカのビバリーヒルズなどにある家を高額で購入できるのは、それが自分の財産だからでしょう?長期的な価値を求めて投資することができるのです。しかし、もしあなたがその家を永遠に借りることしかできないとしたら、あなたが生み出す価値は文字通り毎月支払うものであり、それはデジタルの世界ではサブスクリプションという形で行われているものです。つまり、所有権があるからこそ、サブスクリプションの価値を長期的に複合化できるようになったわけで、それが資本主義の仕組みなんですね。そのため、あらゆるものにクリエイター・エコノミーが付加されることになると思います。もしあなたがアーティストで、数百万人の顧客よりも数千人の顧客から持続的にお金を稼ぐことができるとしたら、なぜそうするのでしょうか。なぜそんなことをするかというと、自分の作りたい芸術の自由度が格段に上がるからです。なぜなら、もはやマスマーケットにアピールする必要がないからです。今日、私たちが行っているように、自分を評価してくれるコアなオーディエンスにアピールすることができるのです。例えば、レストランに行くと、そのレストランは10億人のお客さんにサービスを提供しているわけではありませんよね。ほとんどのレストランでは、1,000人程度の人たちが、特定の料理や特定の文化に触れることで、その料理が特別なものであることを理解し、その料理にプレミアムを支払うことを厭わなくなります。そうでなければ、今、デジタルの世界はファストフードのようなものだと思うんです。音楽業界は、すべてがマクドナルドになる必要があります。そうでなければ、儲からないからです。しかし、所有権を持つweb3ソリューションがあれば、クリエイティブの原点に立ち返ることができ、誰もがより多様なコンテンツを作り始めることができます。NF Tのコンテンツは、ボードゲームであれ、クールな猫であれ、ワークオーバーであれ、これらのエコシステムを構築する顧客は何百万人という顧客ではありません。数千人、数百人かもしれません。それだけですでに十分な経済規模なのです。




音楽に対してお金を払うことが社会的な常識ではなくなり、音楽業界は長年にわたって苦しんできていました、ストリーミング・プラットフォームの登場により、業界は改善されることを期待しています。しかし、ストリーミング・モデルには資本形成能力がなく、クリエイターへの報酬も不十分であることが問題となっているとして、一方でNFT市場は巨大な収益を生み出しており、これは、何かを所有することと何かをレンタルすることの違いに由来するものであり、所有権があるからこそ、サブスクリプションの価値を長期的に複合化できるようになっていると現状を示しました。
このことを彼は、これは資本主義の仕組みであり、クリエイター・エコノミーの重要性だと言い切りました。

コミュニティの価値はあなた次第である


NFTのプロジェクトをコミュニティに提供し、一緒に作ってもらうことだから、成長させるためにコミュニティのメンバーを集めるということにつながります。したがって彼らは実質的にあなたの営業部隊やエージェント、つまり効果的にビジネスを構築する人たちとなります。これは、基本的にあなたのビジネスを構築するのに役立つ人々のグループとは違う方法です。そういう考え方もありますよね?一方、最初に多くの価値を引き出そうと思えば、そうすることも可能です。しかし、その場合、価値を生み出す役割は、すべてあなたにあります。

Yat Siu

このようにweb3プロジェクトにおいて、コミュニティメンバーを集めることはそれを構築する人たちとなりますが、最初に多くの価値を引き出す場合は、全ての価値創造の責任がコアメンバーにある、としました。



参考:昨年のレポート




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?