見出し画像

Midjouney AI  自然言語から画像を生成するAIの進化

Midjourneyは、サンフランシスコに拠点を置く独立した研究所であるMidjourney Inc.によって作成およびホストされている生成型人工知能プログラムおよびサービスです。Midjourneyは、プロンプトと呼ばれる自然言語の説明から画像を生成し、OpenAIのDALL-EやStability AIのStable Diffusionに似ています。これは、AIブームの技術の一つです。

Midjourneyは、人間の種の想像力を拡大し、新しい思考の媒体を探求する独立した研究所です。デザイン、人間のインフラ、AIに焦点を当てた自己資金提供の小規模チームで構成されています。Midjourneyでは、ユーザーがDiscordを通じて独自の画像を生成できるボットを提供しています。

このツールは現在オープンベータ版で、2022年7月12日にオープンベータに入りました。Midjourneyチームは、Leap Motionの共同創設者であるDavid Holzが率いています。Holzは2022年8月にThe Registerに対し、同社はすでに利益を上げていると語りました。ユーザーは、Discordのボットコマンドを使用してMidjourneyでアートワークを作成します。
歴史: Midjourney, Inc.は、Leap Motionの共同創設者であるDavid Holzによってカリフォルニア州サンフランシスコで設立されました。Midjourneyの画像生成プラットフォームは、2022年7月12日にオープンベータに入りました。2022年3月14日、Midjourney Discordサーバーが立ち上げられ、システムトレーニングのためにTwitterとRedditに高品質の写真を投稿するように求められました。
モデルバージョン: 同社はアルゴリズムの改善に取り組んでおり、数ヶ月ごとに新しいモデルバージョンをリリースしています。アルゴリズムのバージョン2は2022年4月に、バージョン3は7月25日にリリースされました。2022年11月5日には、バージョン4のアルファ版がユーザーにリリースされました。2023年3月15日には、バージョン5のアルファ版がリリースされました。5.1モデルはバージョン5よりも意見が強く、画像に独自のスタイルをより多く適用しますが、5.1 RAWモデルはリテラルなプロンプトとの互換性が向上しています。バージョン5.2では、画像品質がさらに向上してリリースされる予定です。2023年12月21日には、バージョン6のアルファ版がリリースされました。このモデルは9ヶ月間にわたってゼロからトレーニングされました。テキストの描写とプロンプトのより文字通りの解釈のサポートが追加されました。



以下は、Midjourneyで画像を生成するためのステップです:

  1. Discordにログイン: Discordアカウントを持っていない場合は、作成して確認する必要があります。

  2. Midjourneyプランに加入: 画像を生成するには、Midjourneyのプランに加入する必要があります。プランにはさまざまな価格と機能があります。

  3. Midjourneyサーバーに参加: DiscordでMidjourneyサーバーに参加し、ボットと対話できるようにします。

  4. #Generalまたは #Newbieチャンネルに移動: Midjourneyボットを使用して画像を生成するには、これらのチャンネルのいずれかに移動します。

  5. /imagineコマンドを使用: メッセージフィールドに「/imagine prompt:」と入力し、生成したい画像の説明を追加します。

  6. 利用規約に同意: 画像を生成する前に、Midjourneyボットが提示する利用規約に同意する必要があります。

  7. 画像生成プロセス: テキストプロンプトを送信すると、Midjourneyボットがリクエストを処理し、数分以内に4つのユニークな画像オプションを作成します。

  8. 画像を選択またはバリエーションを作成: 最初の画像グリッドが生成されたら、選択した画像を分離したり、バリエーションを作成したりするためのボタンが利用可能になります。

  9. 画像を強化または修正: 画像を単独で選択すると、さらに多くのオプションが利用可能になります。これらのオプションを使用して、画像を強化したり、修正したりすることができます。

  10. 画像を保存: 画像をフルサイズで開いて右クリックし、「画像を保存」を選択します。モバイルでは、画像を長押ししてから右上隅にあるダウンロードアイコンをタップします。

Midjourneyは、ユーザーが独自の画像を簡単に生成できるようにするためのツールを提供しています。また、画像生成に関するコミュニティガイドラインも設けており、他の人やチームに敬意を払い、不快なコンテンツを作成しないように求めています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?