見出し画像

株式市場、2024年最高の週を記録するも金曜日に勢い失う - Fedの利下げ憶測が背景に

2024年における株式市場の動向について報告しています。要点は以下の通りです:

  1. 株式市場の動き: 株式市場は金曜日に勢いを失いましたが、それでも2024年の最高の週を記録しました。これは、米連邦準備制度(Fed)が6月に利下げを開始できるという憶測が高まったことが背景にあります。

  2. S&P 500の動向: S&P 500は約10%上昇し、1週間で2%以上上昇しました。市場の回復力により、ストラテジストたちはターゲットの更新を迫られ、調整や調整の呼びかけが高まっています。

  3. Fedの発言と市場の反応: Fedのジェローム・パウエル議長の発言は金融政策には触れませんでしたが、Fedの副議長であるマイケル・バーは、金融機関がより多くの資本を保持するよう強制する提案に大きな変更があると述べました。これにより、市場は変動しました。

  4. Fedの政策会合と市場の反応: Fedの政策会合を前にして米国株式は大幅な流出を経験しました。しかし、Fedの決定後、市場は中央銀行が懸念されていたほどハト派的ではなかったという認識から急騰しました。

  5. 市場の見通し: いくつかのWall Streetの予測家は、株式が誤った楽観論に基づいて過剰に上昇しているため、株式市場の修正が迫っていると考えています。また、Bill Grossは、財政赤字支出とAIへの熱狂が市場を支配していると警告しています。

  6. 企業のハイライト: Tesla Inc.は中国の工場での生産を削減しました。Nike Inc.は競合他社の台頭による売上の打撃を警告しました。FedEx Corp.は第3四半期の利益予想を上回り、新たな50億ドルの株式買い戻し計画を発表しました。Lululemon Athletica Inc.は、第1四半期と通年の見通しを下回る成長の鈍化を報告しました。

  7. 市場の主な動き: S&P 500は0.1%下落し、Nasdaq 100は0.1%上昇しました。10年物米国債の利回りは6ベーシスポイント低下し、4.21%になりました。原油は0.3%下落し、1バレルあたり80.79ドルになりました。

全体として、市場はFedの政策会合を受けて変動しており、投資家は今後の市場の方向性を注視しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?