Qiandama (钱大妈)は、2012年に中国の長安、東莞で創業した、主に精肉と食料品を扱う中国のチェーン店です。同社の特徴的なスローガンは「不卖隔夜肉」、つまり「隔夜の肉を売らない」というものです。2021年10月時点で、Qiandamaは中国全国に3,700店舗以上を運営しており、そのうち1,500店舗以上が広東省にあります。

Qiandamaのビジネスモデルは、「毎日の在庫一掃」ポリシーに基づいています。これは、在庫を一晩以上保管しないという方針で、店舗は毎晩7時から新鮮な肉や野菜の価格を割引し、11時30分後には残った商品を無料で提供します。また、新鮮な食品は毎朝5時30分前に小売店に届けられます。

最初は広東省と珠江デルタ地域での直営店による拡大を進めていましたが、2015年に30店舗に達した際、フランチャイズモデルを採用して急速に拡大しました。

2021年には、深センと広州で従業員不在の「野菜バー」形式の店舗を立ち上げ、従来の新鮮な食品小売業者が不足しているゲート付きの小区域を対象としました。新鮮な野菜、果物、肉、海産物、乳製品が特別に設計された5〜8台の冷蔵庫に保管され、顧客はWeChatやAlipayを使用して支払うことができます。

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