見出し画像

MosaMeat 培養肉メーカー

培養肉メーカー MosaMeat 現在の肉消費は地球に壊滅的なダメージを与えています。

食肉の生産は全農地の 80% を占め、人間が排出するすべての温室効果ガスの約 5 分の 1 に寄与しています。

そしてそれがまさに今起きていることなのです。 世界人口が100億人に達するにつれ、食肉の需要は急増し続け、地球はその限界を超えることになるでしょう。

2006年、科学者のマーク・ポスト氏と食品技術者のピーター・バーストレート氏は、培養肉の可能性を探る政府出資のプログラムを通じて出会いました。このプログラムが終了した後も、二人は持続可能なハンバーガーを実現させようという目標に向けて努力を続けられました。
2013年には、ロンドンで満員の記者会見を開催し、世界で初めての培養牛肉バーガーを発表されました。このバーガーを作るためには、何年もの研究と25万ユーロが投じられたということです。幸運にも、報道陣にこのバーガーは好評を得られました。
2016年には、モサ・ミートが法人化され、科学者とエンジニアのチームが成長し始めました。脂肪の添加、製造工程から動物性成分を除去すること、コスト削減など、重要な技術的なマイルストーンを達成されました。
そして現在、モサ・ミートはマーストリヒトに新しい拠点を構え、より手頃な価格のハンバーガーの開発に取り組まれています。この過程で、食の未来を少しでも明るくするための努力が続けられているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?