見出し画像

adipec発言集1 各国政府・国策エネルギー会社


国際再生可能エネルギー機関(IRENA)のフランチェスコ・ラ・カメラ事務局長

COP28議長 ,行動への呼びかけを繰り返しました。
1.5度目標を達成し続けることが世界共通目標でなければなりません。エネルギー産業がその目標達成の先頭に立つ


UAEエネルギー・インフラストラクチャー省(MOEIUAE)のシャリフ・サリム・アル・オラマ・エネルギー石油担当次官

若者を大切にすることはUAEの文化の一部であり、だからこそ今日、国の将来に若者を参加させるために青年省があるのだと述べました。

私が言及したいのは、建国の父であるシェイク・ザーイド・ビン・スルターナ・アル・ナヒヤンの言葉です。彼は、国家の唯一かつ真の資源は若者であると述べていた。これは私たちの文化や環境の中に組み込まれています。UAEが例外的なモデルであることはおわかりいただけるでしょう。AI担当大臣や青少年担当大臣など、多くの青少年大臣を擁する数少ない国のひとつです。青少年専門省があることは、我々が青少年を巻き込み、青少年が意思決定プロセスに参加できるようにするために努力していることを明確に示している。

ADIPECのフューチャー・リーダーズ・セッション「エネルギー転換における若者の声の増幅」にて


インド、ハーディープ・シン・プリ石油・天然ガス大臣

ADIPECとCOP28のホスト国としてのUAEは世界的なエネルギー転換に向けた現実的な解決策の実施に役立つ活動をしていると述べました。インドは様々な理由からUAEを全面的に支援したいと考えています。ギリシャやアリゾナ、アルゼンチンの地域全体が燃えているのを、欧米の新聞の一面トップで目にします。私は、UAEが主催する次回のCOP会議で、現実的な方法で、現実的な解決策を地球に提示する時が来たと思います。これは深刻な問題なのです。UAEがADIPECとCOPの両方を主催することで、こうした重要な移行問題に対処できることをうれしく思います。


ウガンダ国営石油会社(Uganda National Oil Company Limited)のプロスコビア・ナバンジャ最高経営責任者(CEO)

エネルギー部門に若者の才能を惹きつけるという課題

石油・ガス産業として行ってきたことは、包括的なプログラムを実施することです。政府レベルの国家コンテンツ計画では、国内の若者や中小企業をいかにして石油・ガス産業に参加させるかという問題に重点的に取り組んでいる。例えば、ECOPはすでに3,000人以上の若者をプロジェクトに派遣している。しかしそれだけでは足りない。
どうすればいいのでしょうか?
適切なスキルを身につけさせるということをアピールすることも有望。


Avaadaグループの会長Vineet Mittal氏

インドの野心的なグリーン・エネルギー目標がユニークな開発と投資の機会をもたらしています。最も急速に成長している経済国です。需要が急速に高まっているのです。インドは2030年までに500GWの太陽光発電と風力発電プロジェクトを行うことを決定し(グリーン成長)、さらに500万トンの水素を計画しています。インドには野心的な計画があり、デベロッパー、EPC企業、金融機関のエコシステムが非常に活気に満ちており、彼らはインド政府を支援し、銀行引取契約や銀行売電契約を結ぶことを望んでいます。


モハマド・アブデルカデル・エル・ラマヒグリーン水素オフィサー,マスダール


グリーン水素のスケールアップ
私たちは、多方面に取り組んでいます。UAE国内での取り組みもあれば、国際的な取り組みもあります。地元のIRENAは、アブダビとUAEをグリーン水素の製造と輸出におけるグローバルプレイヤーの1つとして位置づける必要があるため、我々にとって重要であり、そのための適切な(材料が)揃っていると信じている


ソフィー・ヒルデブランド最高技術責任者(CTO)ADNOCグループ

エネルギー転換期に最高技術責任者を務めることはエキサイティング

ADNOCでは、2030年までに石油・ガス事業のエネルギー強度を25%削減することを約束しています。それは、私たちが新しいソリューションを導入し、優れたパートナーと協力することで、事業を脱炭素化し、新しい技術を探し、変化を受け入れ続けることができるからです。私たちは変化の真っ只中にいて、それに怯えることもありますが、CTOとして、私は地球上で最もエキサイティングな仕事のひとつに就いていると思います。


Cheikh Niane石油・エネルギー省副大臣兼事務総長兼エネルギー担当事務次官,セネガル


セネガルには、非常に優れた規制の枠組みがあります。セネガルには、再生可能エネルギーに特化した法律があります。これは再生可能エネルギー開発の第一歩です。一方、政府は免税やその他の手段を使って再生可能エネルギーへの投資を開始しています。しかし、ネット・ゼロに関しては、はっきりさせておかなければならないことがあります。主に農村部において、国民が電気を利用できるようにすることが課題です。しかし、それと並行して、私たちは送電網における自然エネルギーの開発を続けています。つまり、電力と工業化にガスを供給することで経済的に国を発展させ、他方で(自然エネルギーの開発と)農村部での電力へのアクセスを提供することです。



ヴァーティカ・シュクラ,会長兼マネージング・ディレクター,エンジニア・インディア・リミテッド(EIL)

金融や技術へのアクセスがより包括的で、脱炭素化を達成するためのより多様な道筋をサポートできるようになれば、インドのような国々における脱炭素化の取り組みは加速するだろうと語りました。
私たちが望むのは、技術の利用可能性という点でより包括的であること、グリーンファンドにアクセスできること、そしてロードマップを整備することです。すべての国、すべての国、国内のすべての顧客に適合するひとつのソリューションがあるわけではありません。持続可能で収益性の高い企業になるための優先順位や価格帯は人それぞれなのです。そのような協力的なアプローチ、より多くのコミットメント、そして技術や資金調達へのアクセスという点で、現場でのより多くの実際の行動が、脱炭素化のプロセスを加速させるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?