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Skyrim AE/SEのオープニングでのバグを引き起こし易いMOD

Skyrim AE/SEをプレイする上で、オープニングは最初の関門になります。Skyrimの物理エンジンであるHavokは、60fps以上になると不具合が発生します。オープニングで有名な馬車が荒ぶって進行しなくなるのは、これが原因です。馬の移動速度を変えると、台詞のズレが生じます。
つまり、MODを入れる時は、Havokが不具合を起こす可能性のある物をオープニングが終わってから入れる必要があります。
オープニングでバグが発生し易いMODを紹介します。

◇オープニングで不具合を出すMOD

1.Faster Horses
馬の移動速度を速くするMODですが、オープニングで台詞のかなり大きなズレが発生します。ヘルゲンに到着してからも喋り終わるまでストーリーが進展しません。

2.EstrusForSkyrimSE_AE_VR
触手攻めが出来る魔法MODですが、オープニングでダイアログが表示されるので台詞のズレが生じます。

3.Milk Mod Economy SE
乳搾りをしてミルクを販売する事が出来るMODですが、導入する物が不足しているとダイアログが表示されるので台詞のズレが生じます。

https://www.loverslab.com/files/file/6103-milk-mod-economy-se/

4.NEMESISとFNIS
アニメーション管理MODであるNEMESISとFNISを併用する時に、NEMESIS側で最後にアニメーション生成を行うと、ヘルゲンに到着してからNPCがくるくる回ってストーリーが進展しなくなります。最後にFNISでアニメーション生成をすると直ります。なお、ドッジMODのDMCOが機能しない場合は、オープニングが終わってからNEMESISでアニメーション生成すると機能します。

5.Recursion Monitor
Papyrusスクリプトがバグで生じる異常な処理を一定回数以上になると止めるMODですが、オープニングでの処理と相性が悪く、Havokが荒ぶる原因になります。現象としては馬が荒ぶって死んでしまい、先に進めなくなります。導入する場合は、オープニング以後にした方が良いです。

◇オープニングのバグ対策になるMOD

SSE Display Tweaks
フレームレートのバグ対策やフルスクリーン時のパフォーマンス向上などが収録されています。Skyrim.iniとSkyrimPrefs.iniのいくつかの設定が強制的に書き換えられるので、バックアップを取っておくと良いでしょう。

USSEP
非常に多くのバグフィクスが収録されています。しかし、このMODの作者によって原作と異なる表現・設定に変更されている箇所が多数あるので、出来るだけバニラの状態を残したい場合は使用は適していません。

Critter Spawn Congestion Fix
オープニングで蜂などの虫に当たってHavokが荒ぶり、馬が死んでしまう事があるそうです。このバグフィクスMODは虫を発生させるCritter Spawn Scriptを改善します。USSEPを使わない場合は、こちらをインストールしても構いません。特に症状が起こらないのであれば、インストールする必要はありません。


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