見出し画像

ソフトバンク版arrows We A101FCでNTTドコモSIMを使う

イオシスやじゃんぱらなどで大量に売られている未使用品のソフトバンク版「arrows We A101FC」を買ってきて、NTTドコモSIMを挿入してみました。
一応、ahamoの公式サイトで動作機種の検索をすると5Gの一部周波帯が掴めない以外は、確認出来たと書かれています。

◇arrows We A101FCにドコモSIMを挿してAPNを設定する

arrows We A101FCにNTTドコモのSIMを挿した場合、APNの設定が必要です。ドコモの公式サイトにAPNの設定方法が公開されています。

◇ahamo契約にした時点で5G契約になる

5Gは、ahamoを契約してSIMを5G対応スマホに挿すと自動的に対応します。つまり、ドコモで4G契約していたSIMをahamoにプラン変更した時点で5G契約に変更出来ます。

◇arrows We A101FCにドコモSIMを挿した時の対応周波帯について

arrows We A101FCにドコモSIMを挿して使える周波帯は、Band 1とBand 3です。プラチナバンドのBand 19は使えないので、山間部などで使いにくくなる、あるいは圏外になる可能性はあります。
ドコモのband1は、都市部であれば、かなりの数設置されています。そのおかげで、特に都市部の地上であれば、問題はありません。部屋の奥でも使えていますが、マンションの高層階や地下街の場合、プラチナバンドがあった方が良いかもしれません。
地下に行った時は試していないので分かりませんが、口コミで離島や地下でも案外行けたという人もいるようです。
5G向けの周波数帯で対応しているのは、n28とn77です。

https://www.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/products/arrows-we/spectrum.pdf

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/product/band.pdf


◇ドコモSIMを挿したarrows We A101FCでドコモ系アプリを使う

d払い・iD・ドコモメール・MyDocomo・モバイルdポイントカードなどのドコモ系アプリは使えています。

◇ドコモSIMのプランをahamoに変更

ドコモSIMのプランはケータイプラン2(SH-01Jを使っていた為)でしたが、このプランでも使えます。データ通信の容量を増やす為に、ケータイプラン2からahamoに変更しました。

◇テザリングを使う

テザリングも使えました。PCとWi-Fiで繋いでモバイルルーターの代わりとして使えています。


◇その他の機能

通話・カメラ・おサイフケータイなどは問題なく使えます。
d払いのタッチ決済をd払い(iD)からd払いタッチに変更しました。d払いタッチで決済をしましたが、問題なく使用出来ています。

◇実験

arrows We+ahamo(85%充電にしているのでスタートは85%)で、1時間テザリングした結果、80%でした。 YouTubeで動画を視聴しましたが、1時間で5%の消費なら、30%まで使えば、大体11時間連続でテザリングが出来そうです。 WiMAX2+ 5Gのモバイルルーターで最大16時間という事ですので、WiMAX2+からの乗り換えには十分でしょう。
メール・おサイフケータイ・SMS・Web閲覧など一般的な使い方をした場合は、3日ぐらい持ちました。

◇まとめ

こういう使い方は、店やメーカーが保証してくれるとは限らないので、自己責任で行ってください。但し、安い未使用品を色々と乗り換えて試して使うという楽しみはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?