見出し画像

#022 Guest:佐藤修悦 【ガムテープおじさん大解剖 その2】

今回で9月のゲストも最終回!
修悦体で有名な佐藤修悦さんとトークしていきます。

前回に引き続き「ガムテープおじさん」を大解剖
さらに話を掘り下げて、制作していく上でのやりがいだったり、これから挑戦したいことなども聞いていきました。


〈今回のラジオに出てくるキーワード〉


修悦体でもらった多数の依頼

新宿店リニューアルポスター_A2

数々の有名企業から修悦体を使いたいという依頼がたくさん来て面食らったという修悦さん。
修悦さんがお仕事した企業は、サントリー/タワーレコード/ユナイテッドアローズ/東急ハンズ/無印良品/富山美術館/NHK「デザインあ」/「あらびき団」
そのほか、映画/ゲーム/CDジャケット/雑誌/新聞など多数


三和警備保障さんは外での活動をどう捉えてる?

画像2

ぼく達が「私たちのS.W.展」の際に初めて修悦さんにコンタクトを取った時とてもドキドキしたのですが、いざ修悦さんが勤めてる三和警備保障さんに連絡してみると…
修悦さんの社外での活動についての、三和さんの考え方を聞いてみました。


駅長から表彰されたはなし

IMG_5449_トリミング

新宿でも日暮里でも、表彰され駅長から賞状をもらったという。表彰には副賞がつきものだが、もらったものとは…


後継者のはなし

画像5

過去に新宿駅で一緒に働いてた1人の隊員が、自分もガムテープ文字案内をやりたいと言ってくれたが…


修悦体を制作する上での「やりがい」

IMG_5400_トリミング

「たった一言の褒め言葉で、100倍の苦労が消えますね。」

ほんとにそうですね。なによりのやりがいだと思います。
詳しいお話はラジオ内で。


これから挑戦したいこと

画像6

最近見に行った展示で感動したという修悦さん。
新しいことを少し考えているようですが、、期待したいです。


VS RADIOで修悦体を作ってくれました!

IMG_5422_トリミング

この収録の日、VS RADIOのためにショッパーをキャンバスにした修悦体作品を用意してくださっていました!
しかし書いてあったのは「FM RADIO」。言いにくそうに伝えると、、その場で「VS RADIO」に直してくれることに!

画像8

目の前で作業を見られて感動。完成版はこちら!

IMG_5442_トリミング


他にもこんなバージョンも作ってくれていました。

IMG_5424_トリミング

IMG_5423_トリミング


ぜひ実際のおしゃべりをお聞きください!

ONAIR TRACK LIST
M-1 Love Is All Around / LOVE PSYCHEDELICO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?