見出し画像

長編アニメに挑戦します

ぶいすぽっ!を日頃応援してくださる皆さんへ

🎍✨謹賀新年✨🎍

新年あけまして、おめでとうございます!!昨年1年大変お世話になりました。本年2023年もよろしくお願いいたします…!🐇🎍✨タイトルに記載はしなかったのですが、昨年の御礼と本年もよろしくお願いいたします。という意味も込めて文章を書かせてもらっております。

とはいえ、ぶいすぽ運営のtwitterアカウントを見てる物好きな方が多いと思っておりますので割と軽い気持ちで書いていこうと思っています。初めに記載しておくと本当に大した内容ではないので、過度な期待はしないで頂けると幸いです。

皆さんにとって、2022年にとってどのような年だったでしょうか?

満足した1年だった、やり残した事があった等それぞれの感想があるのかなと思ってますが、

ぶいすぽっ!としては、、、、

昨年考えに考えて、やり残した事がまだまだたくさんありますので、2023年にはさらに新しいチャレンジができればと考えていますし、皆さんと一緒に楽しいことやわくわくする事をやっていけたら嬉しいです。

運営個人としてはハンターハンターの大ファンなのですが連載を再開しても仕事が忙しく考察を自身で考えることができてないので、時間を作って考えてみたいと思います。そろそろ50周はしていますし、正確にではないがセリフはだいたい覚えています(完全にメモリのムダ遣い)

自分なりには簡潔に書きましたが、文章力が乏しい結果
長い文章になってしまったかもしれないです。運営メンバーやぶいすぽメンバーは知ってると思うのですが、話し始めると横道をしてしまって長くなる癖がありましてご了承ください。。。(追記)

はじめに…


昨年の振り返りと今後についてぶいすぽっ!運営としての考えを記載した内容です。少しメタい点も入ると思いますので、これより先を読み進める場合はご理解をいただいた上でお読みいただければと思います…🙇‍♂️

昨年1年を振り返って


毎年、年の瀬にぶいすぽメンバーと運営メンバーには伝えてますが、
運営1から1年間を振り返ってみて一言お伝えしています。

まず、無事1年間運営側として運営できたことにほっとしています。
毎年メンバーにも伝えてますが、メンバーと一緒にやってこれたことに感謝していますし、それを支えてもらったぶいすぽっ!をみてもらってるファンの方々にも感謝しながら、また2023年も頑張って行きましょう。という言葉
をメンバーに

昨年、運営陣としてやれた事、やれなかった事を考えると、
やれなかった事の方が多いと思います。

「小さな組織で大きなインパクト」
「暗闇で走り抜く」

上記を意識して、やれなかった事をやり切れるように少数精鋭の組織ですが、がんばりましょうと運営メンバーに伝えました。

「」内の内容はどういう意味なんですか?と思うかもしれないですが組織の考え方に近しい内容なので興味があればどこかのタイミングでお聞きください。笑

アニメについて


さて、表題となる長編アニメについてです。
2023年から脚本を含めた本格的な制作に着手をすることになりました。
皆さんにお見せできるのはまだ少し先にはなりますが、
ワクワクしてお待ちいただけると嬉しいです。

プロジェクト発足当初からメンバーと話していたことを少しずつ
形になってきておりまして、

まず、なぜこのアニメについてこだわっているか?なのですが、
いつかアニメやストーリーを通じてesportsの楽しさや面白さ大変さや厳しさを伝えたいよね。と最初に話してたのがきっかけです。自分達が好きなものを通じて、人の心を動かすようなものになってもらえたら良いよね。と思っております。

長い期間をかけて模索し、プロジェクトを始めた4年前からずっと悩んでましたが、今回のショートアニメで長編アニメ制作に踏み切れると思いました。

今回のショートアニメとしては2種類のアニメーションにトライしてます。
2種類を作った背景なのですが、ぶいすぽっ!のアニメを作るなら
どのようなアニメーションを作るべきかな?
ぶいすぽっ!のメンバーってそもそもどんな子が多いのだろうか?
どんな風に見られてるのかな?などなど悩んでおりました。

そこで今回一つのテーマを決めることにしました。

それが

「 GGCC」というテーマです。
Gaming Girls are Cute & Cool
の頭文字を取っているのですが、
直訳すると女性ゲーマーはかわいくてかっこよい。ですかね。間違ってたらすいません。

メンバーは普段の配信や皆さんとの関わりの中で見せる
"かわいい面" 
と、
大会で本気でプレイする場面や辛いことがあっても前に進んでいく
"かっこいい面" 

あるなと思ったのがきっかけです。

※ギャグ的な面が多いのではないか?という点はその通りなのですが
一度、割愛させてもらいました。

上記を踏まえ、今回それぞれの面でメンバーに当て込んだ際にどんな風に見えるかな?というトライをさせてもらいました。

もし、まだご覧になってない方がいたらもしよければどうぞ

かわいい表現のアニメーション
UR L:https://www.youtube.com/watch?v=gQMQvO78Ujg


説明:
1つ前のアニメーション、0.2秒の物語では、LVGが結成した内容の物語を作らさせてもらいました。

そこからLVG,IBG,CRGと今はないですがそれぞれチームができ
最終的にはぶいすぽっ!という一つのプロジェクトになりました。
今回はその流れを作らさせてもらいました。

0.2秒の物語の時にはなずなちゃんは大会にでる夢を見てましたね。


かっこいい表現のアニメーション
URL:https://www.youtube.com/watch?v=t89Uc5Lamck


説明:

かっこいいイメージのアニメーションですが、ゲーム内の世界観の中でメンバーを置くとどのようになるのか?というのをトライアルとして考えさせてもらってました。
メインとして原画にある通り今回は、すみれちゃん、のあちゃん、特にひなのちゃんを動かさせてもらいましたが、
ロング髪を動かす、衣装、FPSで言うとバトロワのようなスピード感という点でひなのちゃんのところに重きを置かせてもらいました

※ 他のメンバーとシーンの割り振りやアクション内容に差があり申し訳ございません。トライしたい内容とカット数(時間)を考えた際に差が生じてしまいました。
他のメンバーにももちろんトライしたいと思っておりますので、次回にご期待いただければと思います。

上記をトライした結果、長編アニメに踏み出そうと思えました。
ちなみに、このアニメは運営側のわがままな点もあるので、もし失敗したら運営を笑ってください。。

ぶいすぽっ!メンバーを新しく知ってもらえるきっかけにももちろんなりえるのですが、アニメ制作なので莫大なお金がかかるので、もっとやるべき事もある気がしますが、やりたいんですよね〜。
なんでなんでしょうかね。意地になってるとかではなくてメンバーと一緒に新しいチャレンジしたいって言うのが最近では気持ちとしては強い気もしてます。

最後に

2023年もぶいすぽっ!をどうぞよろしくお願いいたします!

ぶいすぽメンバーも運営メンバーも皆さんと一緒に笑ったり、楽しみながら過ごせる1年になれたら嬉しいなと思っております。

運営としても応援してくださってる皆さんの目線を忘れず、
一緒に歩んでいきたいと思ってます!頑張ります💪

また、今回のアニメ制作に伴って、たくさんのクリエイターの皆様に関わっていただきまして感謝です。

動画の最後と概要欄に記載をさせてもらっておりますが
改めて御礼申し上げます!🙇‍♂️

2023年も良い年にするぞ〜〜!!!



採用の告知をしてほしいと言う要望が採用担当からあったので、もしご興味があればこちらからお願いします↓

https://herp.careers/v1/bravegroup


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?