見出し画像

ぶいすぽっ!を2024年もよろしくお願いいたします🙇‍♂️(遅い/前編)

2024年も1ヶ月が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は花粉症の季節が始まったのか、鼻水を垂らしながら仕事しております😢

たまたまXにてエゴサしてたら、
ぶいすぽ運営さんのnoteが結構好きだから定期的に書いてくれたらな〜。みたいな投稿を見つけたので急いでブログ開いて、ちょうど年末に披露したMVがあるのでそれと合わせて書こう!と思って書いてみてます。

運営なのでさまざまなご要望をいただく中で、
お応えできるご要望もありますし、これは今は難しいな〜…みたいなのを拝見していますが、このnoteに関しては自分が対応すれば良いものだな!と思って、すぐ書き始めてみてるので、雑な文章になるのをご了承ください🙇‍♂️

何を書こうかな?と考えてましたが、
直近でMVのアニメの公開がある!と思って、そちらの説明を記載した後(前編)に
元気があれば、そのまま翌週ぐらいまでに2023年のオフラインイベントの文化体育祭と年末のカウントダウン(後編)についてご要望があったのでそれをまとめようかなと思います。

【MVアニメについて】


以下の3曲のMVをYouTubeにて公開させてもらいました。

  1. Mr. Music

  2. Tell Your World

  3.  光るなら

今回のテーマと楽曲を決める際に、
応援してくださる方とぶいすぽのメンバーが一緒に歩んできたストーリーを楽曲に乗せて伝えられないかな?と考えたのが背景としてあります。
基本方針が昔から変わらなくて、運営側からメンバーとコンテンツを作るときには、毎度これに行き着いてしまいます。※引き出しが少なくてすいません🙇‍♂️

ということで、
今回のMVをさらに楽しむための説明コーナーーー!!!👏👏✨
※MVの説明をさせてもらいます。

今回は3曲で一つの構成を意識して作っております。

Mr. Music:ぶいすぽっ!として活動する前のメンバーの描写
Tell Your World:配信、活動を始めてからの走り続けた日々
光るなら:2023年ファンの方と一緒に楽しんだ思い出。

Mr. Music(デビューまで)


まず、もしかしたら皆さんと僕の間でギャップはあるかもですが、
ぶいすぽっ!に所属してるメンバーは、僕目線だと良い意味で普通で素直な女の子が多いと思ってます。なんというんですかね。身近にいそう?っていうとメンバーに怒られるかもですが、近しい感じです。
世の中の女の子と違うことと言ったら、ちょっと他の子よりゲームが好きなぐらい。

そんな子たちが、新しいチャレンジをしよう!と思って、ぶいすぽっ!のオーディションを受けてぶいすぽっ!として活動を始めたところからスタートします。

多分、それは本当小さなきっかけで、オーディションを見つけたとかたまたま配信を見たとかそんなものだと思ってます。

今回、Mr. Musicでは実はメンバーがゲームに触れてないです。

配信活動をする前の普通の女の子を表現するのと、
そんな普通の女の子が、何かちょっとしたことをきっかけに
いつもより少し背伸びをしてオーディションを受けてみよう
→ドレスアップをするという表現

過程は最初は1人で怖いかもですが、
配信をする時、プロジェクトを歩み始める時には(みんなが見てくれるステージに立つとき)
横には同じプロジェクトのメンバーがいてみんなで楽しみながら進んでいけるプロジェクトであればなと言う思いが込められてます。

この頃じゃ少しだけ〜心が擦れている〜♪
熱い思いを閉じ込めて進めなくなってる〜。
///
なんとなく長いものに巻かれてちょっとずつ磨り減ってく希望も
失くさない消さないやめない僕は僕をあきらめない
。
Hey Mr.Music 時を止めてHey Mr.Music 魔法をかけて
恋の始まりのように 夢を見せて Keep on movin'
(歌詞抜粋)

Tell your world(これまで)


Tell your worldからはぶいすぽっ!として活動してからを描いてます。

活動を始めてから、メンバーは様々なことがあったと思いますが、
いつも応援してくれる人が、笑ってくれたり、喜んでくれたり
というのがメンバーの活力になってるとみていて感じます。
運営さんのサポートが!とかたまに言われますが、全くそんな事なくて、
ぶいすぽっ!はリスナーの方々がめちゃめちゃすごくて、
応援がメンバーにとってものすごいパワーになってると思います。

それに応えようと全速力で走ってきた描写が描かれてます。
その瞬間、瞬間が点なら、それが繋がって線になって
その線同士がたくさん繋がったら最初は歪な丸だったかもだけど、数が増えて少しずつ円っぽくなっていくんだろうな〜。

この3曲の中で唯一Tell your worldだけ最後にサインが描かれてるのは、活動者としてを表してって意味です。

光るなら(2023年まで)


そして2023年!ということで、
2023年を振り返るなら何かな〜?と考えてまして、
やはり単独イベントの文化体育祭だったなと。(年末時点では年末イベントのことは描けないため)

このイベントの実現に向けて考えてると不安しかなかったですし、もう毎日
が割と大変でした。笑

多分、メンバーもめちゃめちゃ不安だったと思います。不安な思いさせて申し訳ないですって気持ちでした。

そんな時に一歩踏ん張れる光は….やっぱり応援してくれる方ですよね。
という背景で
メンバーとイベントの企画をしながら進めていくのをやりたかったです。
コミケから文化体育祭までの学園ストーリーですね。

光るなら
では、どスレートに

1. 2023年にあったことを皆さんと振り返りたかった。
2. 大変だったけど、イベントはメンバーも楽しみながらやってたよ。

ってところが伝わり、2024年に繋がっていく… 
が表せればよかったです。

楽曲自体もストレートでめちゃめちゃ素敵な歌詞なので、
テーマの
「音楽と君」の最後にふさわしいものになったと思ってます。

導いてくれた光は君だよ
つられて僕も走りだした 知らぬ間にクロスし始めた
ほら今だここで光るなら
君だよ君なんだよ 教えてくれた 暗闇は終わるから
君だよ君なんだよ 教えてくれた
暗闇も光るなら 星空になる
悲しみを笑顔に もう隠さないで 煌めくどんな星も 君を照らすから

文化体育祭が終わった後の帰りの星空きれいだったな〜。


以上です。

たくさんのクリエイターの方が関わってくださってできたので、
まだまだ色々とポイントはありますが、少しだけ紹介させてもらいました💪

ぜひ、お楽しみください☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?