見出し画像

2023シーズン 大学生サポーターのお財布事情 ~アウェイ遠征記を添えて~


・はじめに


皆さんこんにちは。少しでも興味を持って下さって、ありがとうございます。
大学3年生のヴェルディサポーター、ブイアールです。
最初に忠告。文章下手です。長いです。5000字あります🙇‍♂️

2023シーズンをJ1昇格という最高の形で終えて、長そうで短いオフシーズン真っ只中ですね。
別れあれば出会いありと、感情の起伏が激しくなるこのシーズン。
個人的には、「あの選手が来たら〜」とか「このスカッドにしたら強くね!?」とか妄想するこの時期特有の楽しみがあるので、嫌いじゃないです🤙

そんなオフシーズンを満喫してる時に、ふと自分の中にある疑問が浮かびました。

「俺今季ヴェルディにいくら注ぎ込んだんだ...?」

今までも何度もこの疑問は浮かんではいたけど、現実を見たくないから避けてきた。
でも過去最高の33試合に足を運んで、遠方アウェイにも行った今季は特に出費はかさんだはず。
サッカーに結構な額突っ込んでるのに、普通にお財布が安定してた自分も中々怖いので、どれくらいの支出があったのか、率直に気になってしまった。

というわけで、大学生サポーターはいくらヴェルディに注ぎ込んだのか。恐怖の調査をしてみたいと思う。

①グッズなど
②ホーム戦 (行った試合まとめて計算)
③アウェイ戦
→行った試合ごとに計算

ざっくりこの3項目に分けて、紹介を行っていきたいと思います。
アウェイ遠征に関しては、交通手段とかも紹介します🤝
もうJ2は行かないから、あんま今後の参考にはならないかもだけどね^^

この概算が、今後の大学生サポーターの参考になればいいなと思うし、学生サポーターってこうやって生きてるんだよっていうのが伝われば幸いです。
それでは本題へレッツゴーtokyo!!!


・グッズ編


・ユニフォーム:¥17,050
・ガチャ:¥3,500 (覚えてない)
・1000円ガチャ:¥4,000 (多分)
・林尚輝タオル:¥2,000
・ATHLETAロンT:¥7,730
・エルゴラ特別号:¥1,200
・昇格記念グッズ:¥8,030

合計:¥43,510

グッズの時点で、4万円超えと最高の滑り出しを見せる✌️
大人サポーターの羽振りの良さを見ると、まだまだだなって思いますね。
これ何が怖いって、自分が何買ってグッズ何回回したとか全く記憶にないこと。本当に恐ろしい。

A藤枝で心を鷲掴みにされました

・ホーム編


・チケット代:¥22,000(¥1,100×20)
・交通費:¥18,000

合計:¥40,000


「就活で忙しくなるから〜」とか言って、シーチケ入らない決断をした1年前の自分を殴りたい。年内内定とかなんやねんクソ喰らえ!
学生は来季確実にシーチケがお得なので、シーチケは絶対買おう!

さすがに毎回の食費とかを計算するのは面倒なので割愛。
昼ごはんとか夏の飲み物代、学生サポとの飲み会(ほぼ反省会)の費用を加えたら、恐らく6万くらいに到達するのでは...🤔

俺たちの味スタ。


・アウェイ編


ここからは試合ごとに分けて紹介します!🙇‍♂️

【藤枝戦】

初バスツアー&初藤枝

・バスツアー代:¥7,700
・チケット代:¥1,800
・スタグル:¥1,000

合計:¥10,500

今季初アウェイは昇格組の藤枝でした。
在来線で行くしかないのか...!?と考えてたところに、京王観光さんのバスツアーが降臨。
往復の交通手段が確保されていて、寝過ごす可能性のないバスツアーは、とても学生に優しい。
お値段も7700円と、そこまで負担にならない👍

試合は大勝、バスツアーの雰囲気も良かったです!
京王観光さん、来年も何卒🙇‍♂️

【清水戦】

これは絶品。
エスパルスドリームプラザにて。3種類選べるタイプでした。

・バス代:¥6,100
・チケット代:¥1,750
・スタグル:¥2,100
・海鮮丼:¥1,310

合計:¥11,260

清水サポ同級生と行った日本平。
バスタ新宿から清水までを高速バスで移動。清水駅からのシャトルバスでスタジアムへGo。
同級生にバックB席を安く取ってもらったから、チケット代は少し安めに抑えられた。
スタグルは牛鶏豚弁当に赤鬼唐揚げ、そして夜ご飯に海鮮丼とグルメは満喫できました✌️

やっぱりそのチームをよく知るサポ仲間と行くと、スタジアムの楽しみ方が多くなって良いですね〜

オセフンコールが未だに脳内再生されますが、ここでの悔しさがあったからこそ、PO決勝で最高の結果を掴めたのかもしれないと思うと許せます^^

【千葉戦】

今季最後のアウェイ敗戦

・交通費:¥2,000
・チケット代:¥1,100
・スタグル:¥600

合計:¥3,700

貴重な専スタアウェイの千葉戦。
そんな人いないと思うけど、交通費から住んでる地域特定されるかもなので、だいたいで。
関東アウェイだと費用が抑えられるので助かります🙃

試合内容は本当に覚えてないので触れません。

【水戸戦】

点入るまでの記憶はない

・交通費:¥4,500
・チケット代:¥1,800
・スタグル:¥600

合計:¥6,900

初のケーズデンキスタジアム。
しっかりと鈍行で2時間半以上かけて茨城に入国。
写真残ってなかったけど、スタグルは唐揚げを食べた気がする。
何かと行く前は楽しみな芝ゴール裏。実際に跳ねると足痛めるから、もうこれ以上はいいかな😌

この時は鈍行だけど、学生サポと車で行っても安く抑えられたかもなって思ってみたり。いずれにしても関東なので、比較的安めです🙆‍♂️

試合は完封勝利。マリオのワントップとかやってた気がする。もはや懐かしい。

【岡山戦】

空港では桃太郎がお出迎え
今季ベストアウェイ。異論は認めない。
知る人ぞ知るみたいな、おばあちゃんが営むお好み焼き屋さん


・飛行機代:¥13,940
・宿泊費:¥1,900
・チケット代:¥1,800
・食費:¥3,000
・観光代:¥3,000

合計:¥23,940

今季行った中で1番遠いアウェイで、初上陸な岡山。
JALの特安セールを見つけてしまったので、フッ軽サポ仲間O氏を誘って行くことに。
飛行機には顔見知りのヴェルディサポの姿もチラホラと。
着いてからは黄ニララーメン食べて、岡山城を観光。天守閣でサッカーの話しかしないという奇行をかましてスタジアムへ。

試合内容は言わずもがなですよね。遠い岡山の地まで行って、劇的勝利を見ることができてこれ以上ない幸せでした。
試合後に感想言い合いながら飲んだお酒は最高に美味しかったですね。

ホテルはじゃらんで見つけた超安ホテル。全然怪しくもない普通のビジホ。岡山の物価ってこんなんなのかと目を疑いました。
2日目は倉敷を観光してから帰京。
セールを見逃さずに、遠方に行くのも学生サポテクニックの1つ。

こういう試合を見ることができるから、アウェイ遠征やめられないんだよな〜

【町田戦】

#国立を緑に

・交通費:¥400
・チケット代:¥1,500

合計:¥1,900

書く必要ないか!って思ったけど一応。
過去一盛り上がった東京クラシック。今まではそこまで町田に嫌悪感はなかったけど、今年で激嫌いになりましたね。
来年も町田とは対戦します。ボコボコにしましょう!🔥

ちなみに国立開催だと、味スタより近いし安いのでちょっと嬉しい🤫

【いわき戦】

こういうモニュメント撮っちゃうよね
ハマドリヴェルン

・バスツアー:¥9,000
・チケット代:¥1,700
・食費:¥2,000

合計:¥12,700

いわきさんに大感謝ないわき遠征。
往復バス、宿泊費、お土産とクーポン、全部コミコミで破格の9,000円。こんなの発表された瞬間に買いですよね。
実際、学生サポ仲間の多くも利用してたから、こういうお財布に優しいツアーは学生得です。

毎年数回ある、特に記憶ないゲームだったので試合に関する感想はなし!!

試合後は、学生サポ仲間とホテルの風呂に行き、ラーメンを食べました。アウェイに行って時間を共にすると、絆も深まります。
ホテルは普通に良いホテルだし、ちゃんと個室だし、いわきさんこんなにいいんですか!?って感じでした。
2日目はららミュウを観光して帰京。
試合の結果だけがいただけないアウェイ遠征でした。

【金沢戦】

人生最後の西部緑地公園
海鮮丼。流石に美味しい。

・車代:¥12,000
・チケット代:¥1,600
・食費:¥5,200
・観光代:¥1,500

合計:¥20,300

初の車での遠征が、まさか金沢になるとは。
学生サポ5人でカーシェアして行くことに。
1人が遅刻して不安な出だしでしたが、ヴェルディトークに花を咲かせてれば、すぐに到着。

試合は3発完勝。スタジアムの構造上、スーパー中原弾しか見えませんでしたが、勝てばよし。

試合後は意気消沈した金沢サポの友達の家に泊めてもらったので宿泊費は浮きました。
2日目は学生仲間に再度合流して、兼六園を観光したり、近江町市場で海鮮丼を食べたりと。
そして昇格争い中のライバルの試合を見ながら、高速を飛ばして帰京。

学生サポ仲間を作ることのメリットの1つに、確実に車アウェイができて安く行けるが挙げられますね。今回もみんなで割ったから安く抑えられました✌️

【群馬戦】

2年連続2度目の正田醤油スタジアム

・交通費:¥3,300
・チケット代:1,900
・スタグル:¥600

合計:¥5,800

やはり関東アウェイは正義なのだ。お財布に優しすぎる。
行きは鈍行で2時間弱、帰りは学生サポ仲間N氏の車に乗せてもらい、途中まで送ってもらったから、少し交通費を浮かすことができた。その節はありがとうございましたN氏。

こちらも試合内容はほとんど覚えてないので割愛。
ちょっとインパクトに欠ける遠征ではあったけど、この勝ち点1も昇格には不可欠だったのでよし!

【磐田戦】

2018年のテレビ越しの悔しさを晴らしたかった
まぁ行くよね

・車代:¥7,200
・チケット代:¥3,000
・食費:¥1,600

合計:¥11,800

今季2度目の車遠征で、初のヤマハスタジアムへ。渋滞にハマってどうなる事やらでしたが、無事キックオフ前には到着。

試合は引き分け。両者共に勝てば自動昇格圏浮上だっただけに痛い引き分けでしたが、全然悲観的じゃないヴェルディサポーター達がかっこよかったです。

帰る前に、静岡遠征に来たなら立ち寄り必須なさわやかで夜ご飯。初めてのさわやかでしたが、有名店だけあって流石に美味しかったですね。
帰りもサッカートークをしてたら、あっという間に東京。
来年も学生サポと車遠征に行きたいものです。

【大宮戦】

アウェイ完売。これを基準に。

・交通費:¥700
・チケット代:¥2,300
・食費:¥2,200

合計:¥5,200

シーズン最終節は個人的に久々なNACK5。
家からさほど遠くないので、交通費は抑えられました。何回言ったか分かりませんが、やはり関東アウェイしか勝たんのです。

試合は完勝。自動昇格には及びませんでしたが、いい流れでPOに行けました。
試合後は、学生サポと今シーズンお疲れ様会をしてリーグ戦終了。
この後無事にインフルに感染しました^^

【アウェイ総額】
さて気になるその総額は...!

¥114,000でした!!!!

わおマジか!って感じだけど、「あれ想像より抑えられてた?」とも思ったり。
アウェイ11試合に行ったので、平均で約10,300円。
まぁ多分そんなものでしょう。
行った先々の小さい買い物系は計算外なので、厳密にはより多くのお金を使ってるはずですが、アウェイ十数試合行くとこんなもん。
何かの参考になれば嬉しいです👍

・シーズントータル


お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。
それではトータルで何円使ったのかの発表です。

シーズントータルは...

¥197,510でした!!!!

うん。約20万。厳密にはこれ以上。まぁそりゃあこんだけ使ってればお金も貯まんないよねって思いましたね。
だいたい月のバイト代は5万弱なので、4ヶ月分をサッカーに注ぎ込んでいるわけです。ここまで熱中できることに出会えて幸せ。
とはいえサッカー以外にも、大学の友達との飲みとか旅行に使われてる。よく持ってるな自分って感じです。感心。

けどこの自分より多くの試合に行ってる同世代がいると考えると、本当にリスペクトでしかない。
彼らに負けないように、来年はより多くの試合に行きたいです。


・終わりに

ここまで読んで下さった方、長らくお付き合い頂きありがとうございました。
少しでも学生サポーターがどうやってサポ活してるのか伝わっていたら幸いです。

来年は16年ぶりのJ1の舞台。若いチームがJ1で躍動するために、今年以上に試合に駆けつけ、最高のサポートを若手サポーターとして頑張りたいです🔥

というわけで、初のノート投稿超大作(?)はここまで。
来年J1バージョンをやるかは未定です。気が向いたらやります。
それではJ1で会いましょう👋
       
                          大学生サポーター    ブイアール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?