見出し画像

VRゴーグル酔いとの闘い。そして緩和。

これまでに何度か、VRゴーグルを通して別の世界を体験し、その感動的な瞬間を楽しんできました。VRが提供する没入感は唯一無二のものですが、それに伴う障壁もまた、同様に強烈でした。それは「VRゴーグル酔い」という名の壁です。最も厳しかった時には、ゴーグルを装着してわずか数秒で強い違和感と吐き気を覚えるほどでした。

しかし、最近のある体験が私のVRに対する見方を一変させました。なんと、WorkRoomアプリやbigscreenアプリを使用しながら、1時間以上もVRゴーグルを連続で装着し続けることができたのです。そして驚くべきことに、かつてのような不快感は一切ありませんでした。

では、一体何がこのVR酔いを軽減させたのでしょうか?

私は、VRゴーグルを左手で支えることによって、頭と首への重さが軽減されたことが大きな要因ではないかと推測しています。この方法により、ゴーグルによる圧迫感や、下を向かされた姿勢による上目遣いのような違和感が大きく減少したのです。

しかし、この改善が手によるサポートのおかげなのか、それとも単にVR環境への慣れという耐性が増した結果なのかは、まだはっきりとはしていません。今後さらに検証する必要がありそうです。

この一件から、VRゴーグル酔いに悩む多くの方々に、私の体験が何らかのヒントを提供できればと思います。もし同様の問題を抱えているなら、ぜひこの方法を試してみてください。そして、その結果が皆さんにとっても改善への一歩となりますように。

この経験は、VR技術の将来性と、それを楽しむために乗り越えなければならないハードルについて、改めて考えさせられるものでした。私たちがVRの世界をより身近に感じられる日は、きっとそう遠くはないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?