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インスタ小顔フィルター作り方<SparkAR>日本語チュートリアル


VR Creators LABOの辰巳です。

SparkAR日本語チュートリアルを上げていきたいと思います。
YouTubeにチュートリアル動画を上げているので是非参考にしてください。


<準備するもの>

★Spark AR
https://sparkar.facebook.com/ar-studio/
★SculptGL(スカルプトソフト)
https://stephaneginier.com/sculptgl/

facemesh assset(加工する3Dmodelは個々からダウンロード)

今回の作業

➀Sculpt GLを使用してfacemeshの3Dモデルを加工

➁SparkARにインポートしてdeformation変形させる。


上記、sculptGLのサイトを開く

日本語表記が出ない場合はlanguageから、日本語に変更

sculptGL使用手順
➀3Dモデルをインポート

➁任意のブラシで加工

③.obj形式でエクスポート

3Dモデルのインポート

上記、ダウンロードリンクから、face mesh asstを取り込む。
ファイル(インポート/エクスポート)をクリック


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Add objを選択しface meshを.obj形式でインポート 

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★ブラシでface meshを加工ツール>ブラシ

・ブラシの種類を選択
・ブラシの半径を調整

マウスカーソルを3Dmodelに合わせて左クリックししながらドラッグすると、粘土をこねるように調整可能です。
ALTキーを押しながら、加工すると通常のブラシとは逆の効果を反映


EX)
ブラシ→へこませる。
ブラシ+ALTキー→ふくらます


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対象加工機能

これにチェックがついているときは、真ん中を境に左右対称に加工できる。
もし片方だけいじりたいときは、チェックを外す。

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加工完了したらSave.objで書き出しを行います。

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SparkARを開く

+Add objectでface mehをシーンビューに入れる。
インスペクタービュー(右側)のDefomationの+をクリックし、先ほど作成したfacemeshを加える。
※他の方法で加えることもできますが、失敗する可能性が高いので、この方法でやってください。


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スライダーバーが出てくるので、それを操作すると、加工前と加工後を調整できる。
0加工→100加工後

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はい、完成、わからなかったらYouTubeを見るべし。

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