見出し画像

第89回赤トラ黒トラ放送後記

『赤トラ黒トラ放送後記』第10回!
こちらはVRChatというソーシャルVRの中で、毎週月曜22時に配信しているラジオ「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」終了後に、パーソナリティの一人である黒トラことはにらいが思いを綴る記事になります。

6月10日に配信しました第89回では、前回の影武者h効果のお礼からスタート。最近ずっとギリギリでやっていたお便りですが、影武者hの訴えが届き有難いことにストックができました。時間も限られているので一度にすべてのお便りを読むことはできませんが、順に紹介させていただきます。

そんな今回は「トラトラに聞いてみて」のコーナーに寄せられた相談事を2つ紹介させていただきます。

ひとつめは「最近仲の良かったフレンドさんと距離を取るようになりました。お二人はできるだけ穏便に距離を取るときどうしますか」というお便りでした。この方は仲が良かったフレンドさんとの距離の取り方について悩んでいるようです。好きの意味合いが相手との間で変わってしまうと自分が望む関係性が続かなかったりしますよね。人の心は変わるものですし、いつまでも同じ距離感ではいられないのも私は仕方がないことかなと思います。相手がどう感じるかはそれぞれですので穏便に事を済ませるって難しいですが、この方が悔いのないように行動できたらいいなと祈っております。

ふたつめは「最近職場で働き続けてストレスが高まっており、上手にサボれたり息が抜ける方法があったら教えてください」というお便りでした。職場の仕事って引き受けているといくらでも任されてしまうことってあると思います。びすこさんはその辺の調整法として、頼まれた仕事の納期を少し伸ばしておくのだそう。余裕を持たせることで飛び込みの仕事にも対応できるようにしたり、なんでも安請け合いしてしまうのはあまり良いことがないという経験からだそうです。あと昼休憩はきちんと取るというのは大事だなと思いました。どうしても忙しいと兼ねてしまいがちですが、メリハリや休息は大切ですから。この方も身体を壊さずに仕事のリズムが掴めるといいなと思います。

以上、今回はじっくり話をしたので、ふたつのお便りの紹介でした。どちらの相談にも我々がうまく回答できているかは自信がないのですが、自分たちの経験が少しでも参考なれたらいいなと思いました。縁も休息もタイミングが大切。貴重なチャンスを逃さないように事前の準備や周囲への気配りをして掴んでいきたいですね。

さて次回もどんなお便りが紹介できるのか、とても楽しみですね。よかったらあなたのお話も聞かせてください。VRChatに限らず、最近あった話したいこと、ふと思ったことなどなんでも大丈夫です。何か言いたくなった時に私たちのお便りBOXを思い出してもらえたら嬉しいです。お便り、心よりお待ちしています。それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます。おつかれさまでした!

黒トラ はにらい

第89回の配信アーカイブはこちら↓

毎週月曜日22時から配信中のラジオ「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」では皆さんのお便りを募集しています。下記リンクからコーナーを選んで書き込むだけで簡単にお便りが送れます。是非あなたの話を聞かせてください。

質問・感想などお便りはこちら↓

https://forms.gle/tj8cr9nov4SnKdbB7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?