見出し画像

第81回赤トラ黒トラ放送後記

『赤トラ黒トラ放送後記』第2回!
こちらはVRChatというソーシャルVRの中で、毎週月曜22時に配信しているラジオ「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」終了後に、パーソナリティの一人である黒トラことはにらいが思いを綴る記事になります。

4月8日に配信されました第81回は、前回と変わって通常回。普段の内容ではありますが、二人とも前回のコラボ配信の気分が抜けずにいた気がします。

具体的には台本の密度の違いでしょうか。前回は9つの質問に答えましたが、通常は3つの質問を深堀しているので、その差から時間配分が難しかったですね。とはいえ、紹介したお便りはどれも興味深い内容で盛り上がりましたので是非紹介させてください。

まずひとつめは「お題をください」のコーナーから「やる気のドーピングを知りたい」とのお便りでした。日常的にやる気を出すなら睡眠と散歩をおすすめしたいところでしたが、ドーピングという即効性を求められているみたいなので二人であーだこーだ言ったのち、とりあえず手を付けてみるといいのではないかという案が一番いけそうかもしれないという話に落ち着きました。やる気を出すのって難しいですが、良い波になれるようにお互い励みたいですね。

次のお便りは「あなたの思い出ワールドエピソード」のコーナーから「『Star-Gatherers 星を釣る人』の思い出」を頂きました。ゲームを始めたころにワールドへ行き星座を釣って楽しかったそうで、後日別のイベントで製作者さんにもお会いしてびっくりしたというエピソードでした。VRChatも作り手と距離が近い世界ではありますが、驚きと喜びが伝わってくる素敵なお話ですね。

最後のお便りも「あなたの思い出ワールドエピソード」のコーナーから「『November 2017 Hub』の思い出」を頂きました。こちらはVRChatが始まったころにゲームを立ち上げるとスポーンするワールドだったそうで、今とは違うVRChatの世界を感じることが出来るようです。まるで遺跡に立っているような気持になると書いてあったのが印象的でした。2024年現在でサービス開始から7年経つVRChatですが、まさに歴史といってもいいほどの文化の発展があると思いますので、こういったワールドで色々考えることができるのも素敵な話ですよね。

以上、どれも盛り上がって話をすることが出来ました。最後はびすこさんが急用のため、いつもより早く配信は切り上げることになりましたが、どうにか配信終了。コメント&ご視聴ありがとうございました!

次回はどんなお便りを紹介できるのか楽しみですね。ぶっちゃけ現時点ではストックがないので、どうなる赤トラ黒トラらじおって感じですが、ここまで読んでくれてありがとうございます。おつかれさまでした!

黒トラ はにらい

第81回の配信アーカイブはこちら↓

毎週月曜日22時から配信中のラジオ「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」では皆さんのお便りを募集しています。下記リンクからコーナーを選んで書き込むだけで簡単にお便りが送れます。是非あなたの話を聞かせてください。

質問・感想などお便りはこちら↓
https://forms.gle/ERuBX7rxskMZHGgf9…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?