見出し画像

第90回赤トラ黒トラ放送後記

『赤トラ黒トラ放送後記』第11回!
こちらはVRChatというソーシャルVRの中で、毎週月曜22時に配信しているラジオ「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」終了後に、パーソナリティの一人である黒トラことはにらいが思いを綴る記事になります。

6月17日に配信しました第90回では、先週観に行ったケンウッドさんのライブの話からスタート。こちらは以前、告知しました「JVC ケンウッド MJB バーチャルワールド」の公開と一緒に開催が発表された「MAGICAL JUKE BOX」というVRC上のライブイベントになります。「歌で世界を元気に」をテーマにしたイベントで、計8組のアーティストさんが披露したパーティクルライブを楽しむことが出来ました。VR上ならではな演出に加え、広瀬香美さんをはじめとした演者さんたちのパフォーマンスが全部素敵で楽しい時間を過ごすことが出来ました。現時点であと2回公演が残っていますので機会がある方は是非参加してみることをおすすめいたします。最後の書下ろしの曲で私は泣きました!

興味のある方はこちらをチェックしてみてください↓


さて、そんなオープニングトークからエンジンを温めた二人が盛り上がったお便りを3つ紹介です。

最初のお便りは「飼育員さん日誌」のコーナーから「仲のいいお二人は喧嘩することがあるのですか?喧嘩をしたときはどうやって仲直りをするのか教えてください」と頂きました。この方は以前、我々トラトラの出会いを知りたいとお便りしてくださった方で、トラトラの二人はVRCで知り合ったと思っていたら現実で付き合いが長い二人だと知って驚いたので、今回こちらの質問をくださったようです。我々も普段からよく喧嘩をしますが、仲直りは「握手してハイ仲直り」というよりは「お互いの意見の落としどころや、すり合わせをして性質を理解していく作業」になっているような気がします。相手を知っていくとワザと地雷を踏みぬくようなこともしますが、そうしたらお互いに精神的な意味合いですが殴り合いますね。そういうことが出来るのも、まぁ仲が良い証拠だと思ってもらえたら幸いです。

続いてのお便りは「あなたの思い出ワールドエピソード」から「 『Horror Darkness Escape2019 』の思い出」を頂きました。この方はここのワールドをホラワが苦手な人にも挑戦してもらえるようなワールドを探していた時に見つけたそうで、謎解きなどのチャレンジに失敗するとジャンプスケアが出てくる関門を乗り越えた先、最後に各所で撮影されていたスクショを皆で確認できるところがとても面白いと感じたようです。本編以上に盛り上がるそうで色んなフレンドさんと遊びに行くワールドみたいです。ホラーワールドが苦手なことに定評のあるびすこさんが熱く語っていたのが印象的でした。ホラーに対する乗り越え方って人それぞれだなと思います。

最後は「お題をください」のコーナーから「ふたりの梅雨の楽しみ方は?」というお便りを頂きました。この方は、梅雨といえばアジサイ。雨が続いてジメジメした空気が続きますが楽しみを見つけたいですね、と素敵な文章をくださいました。びすこさんから通勤時の交通機関などで遭遇するジメジメした空気が苦手だという話だったり、私の長靴を履いて水たまりに突撃する話などをしました。あとは、アジサイの花の色が変わるのは土壌が違うからだと話をしたりして盛り上がりました。

以上、どの話も楽しくトークすることが出来ました。びすこさんとはよく知っている間柄なのでぶつかることもありますが一緒にいて楽だなとは思います。ホラワはなるべく一緒に行きたくはありませんが配信企画なら頑張ります。梅雨のジメジメは嫌ですが部屋で雨音を聞くのは楽しいですし、どちらも梅雨の性質ならば仕方がないと過ごして生きたいと私は思います。

さて次回もどんなお便りが紹介できるのか、とても楽しみですね。よかったらあなたのお話も聞かせてください。VRChatに限らず、最近あった話したいこと、ふと思ったことなどなんでも大丈夫です。何か言いたくなった時に私たちのお便りBOXを思い出してもらえたら嬉しいです。お便り、心よりお待ちしています。それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます。おつかれさまでした!

黒トラ はにらい

第90回の配信アーカイブはこちら↓

毎週月曜日22時から配信中のラジオ「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」では皆さんのお便りを募集しています。下記リンクからコーナーを選んで書き込むだけで簡単にお便りが送れます。是非あなたの話を聞かせてください。

質問・感想などお便りはこちら↓

https://forms.gle/tj8cr9nov4SnKdbB7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?